今日の給食は『トトロパン』

CIMG1151_2015111820055815c.jpg
今日はの給食は、恒例の『トトロパン』です。
小渕小学校は、明日11月19日が、開校記念日です。
そこで、毎年その前日には、小渕小ゆかりの『トトロ』の形のパンが
給食に出るのです。
今日のメニューは、トトロパン、チョコクリーム、牛乳、鶏肉のから揚げ、ほうれん草のナムル、春雨スープ
P1030551.jpg
チョコクリームで、みんな思い思いのトトロを描きます。

P1030549.jpg

今日の給食は、思い思いのトトロを描きますよ。
社会体験で来校している中学生も、小渕っ子と一緒にやってみます

P1030570.jpg

P1030555.jpg

先生方の作品は???

CIMG1153.jpg

CIMG1152.jpg

とにかく、皆な、おいしく楽しくいただきました。

今日は、春日部市合併10周年の日

CIMG0515_2015100113440612a.jpg

 10年前の10月1日、春日部市と庄和町が合併し、新しい春日部市が誕生しました。
 そこでお祝いの給食となりましたので、ご紹介します。

   献立は、・・・『赤米入りごはん・牛乳・大凧揚げ・おひたし・藤うどんのすまし汁』
 
  旧庄和町で毎年5月3日、5日に江戸川河川敷で行われる『大凧あげまつり』の大凧を
イメージし、魚のすり身にタコをいれ、四角形にし衣をつけて油で揚げたもの。
 また、旧春日部市では、同じころに『藤まつり』が行われ、その藤の花をイメージしたすま
し汁です。「アヤムラサキイモ」を使って色づけしています。そして、お祝いの喜びは、なると
の「祝」で表しました。
  
  とても美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

  『大凧あげまつり』も『藤まつり』も、それぞれの地域住民に根差したお祭りです。
 新しい春日部の10年を祝うと共に、これからの春日部の発展を皆で期待していきましょう。

テレビ放送のお知らせ

このブログでも
何度かお知らせしておりますが、

本校が取材された
「おはスタ」の放送日が
明日に正式決定ましたので
お知らせいたします。

○テレビ東京 6:45~7:30
 「おはスタ」番組内の
 「アドすく~る天国」コーナー

小渕っ子たちの元気な姿を
ぜひ、ご覧下さい。

市内科学展のお知らせ

理科離れと言われる昨今ですが、
ここに、たくさんの優れた作品が集まりました。

身近な疑問からスタートした数々の研究。

「なるほど~」と、うならせる研究。

明日、土曜日のみですが、
宝珠花小学校にて展覧会が催されます。
午前9時から午後4時半までの公開です。

よろしければお出かけ下さい。

なお、自動車での御来場は、
大凧会館の駐車場を御利用下さい。
SN3N0184_convert_20110930200450.jpg

体育館通路の屋根

過日の東日本大震災の影響で撤去した
体育館通路の屋根でしたが、
本日、仮の通路としてテントが張られました。

雨天の体育館利用時に、
とってもありがたい屋根です。

たいへん御心配をおかけいたしました。

なお、本格的な通路の工事は夏休み中に行う予定です。
IMG_3954_convert_20110614205346.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード