ジャンケン・ポイ!

昨日からの雨により、年に一度の「はだしっ子集会」は、体育館で行われました。
集会は、5・6年生の運動委員会児童が中心になって行います。
今日は体育館での実施のため、急遽ジャンケン列車で楽しみました。
全校児童が混じり合い、長い長~い列が出来上がりました。
大きな6年生が、小さな1年生の後ろに付く姿は微笑ましかったです。
CIMG1229_convert_20080930183222.jpg

エンジョイ!Eタイム

今日の朝は、Eタイムでした。
各教室でビデオに合わせて英語の歌
「Hokey Pokey」と「The days of the week」を歌います。
振りをまねしながら、楽しそうに歌っていました。
歌の後は、リズムにのって英単語の練習(チャンツ)です。
動物や花、虫などの英単語を、繰り返し練習しました。
CIMG1223_convert_20080929191011.jpg

校内絵画展に向けて

来週末の絵画展に向けて、各学年で絵の制作に取り組んでいます。
今日は5年生が、写生のため近所の小渕観音院に出かけました。
日頃じっくり見ることが少ない観音様を
このときばかりは、よ~く見て描いていました。
審査は10月3日。できあがりが楽しみです。
P1010045_convert_20080926181720.jpg

もしもの時には・・・

2時間目に避難訓練が行われました。
今日は、不審者が学校に入ってきたことを想定しての訓練です。
訓練でしたが、子どもたちは真剣な顔つきで避難していました。
避難終了後には、スクールガードリーダーさんの話です。
実演を交えた話で、より一層緊張感を感じました。
CIMG1196_convert_20080925175011.jpg

ピカピカの学校に!

今日の朝は、月に一度の愛校活動でした。
自分たちの学校を美しくするために、
そうじの時間ではやりきれないところを中心にきれいにします。
ピカピカの学校めざして、全校でがんばりました。
短時間の作業でしたが、終わった後には学校も心もスッキリしました。
CIMG1188_convert_20080924165033.jpg

秋の実とともに・・・

学校の庭の栗の木に、栗がたくさんなりました。
イガの中で大きく育った栗たちが、今にもはじけそうです。
多くの実がなる秋は、なんだかうれしくなってきますね。
小渕っ子たちも秋の実とともに、どんどん大きくなっていくといいですね。
栗の他に、柿やかりんの実も大きくなってきています。
熟してくるのが楽しみですね。
CIMG1174_convert_20080922210757.jpg

台風近づく?

台風13号が近づいてきていますが、
昼休みにはちょうどよく雨がやみ、校庭で遊ぶことができました。
学校グランドの水はけの良さに改めて感心します。

外に出てみると、
1年生と6年生が、一緒に一つのボールを追いかけていました。
異学年で自然に遊ぶことができるのって、
小渕っ子の素敵なところだと思います。
遊びの中で学べることって、たくさんありますよね。
CIMG1179_convert_20080919171612.jpg

会津から広げよう

6年生の廊下に、修学旅行に関する掲示物がはりだされました。
福島県の会津磐梯方面に行きます。
会津若松市内を班別で行動する予定です。
 どんなことを体験したいのか?
 何を見学したいのか?
資料をよく見て選択するとともに、
見学地についてしっかり調べてから現地に赴きます。
CIMG1168_convert_20080918182839.jpg

来年に向けて

今日の6時間目に、運動会の係活動を行いました。
「運動会が終わったのに、係活動?」と思うかもしれませんが、
係ごとに集まって、反省と片付け。
 反省は来年に向けて!
 片付けは、次に使うための準備!
玉入れの紅白玉も、きれいに並べられました。
子どもたちは、2週間立派に係の仕事を果たしました。
ありがとうございました。
CIMG1167_convert_20080917184003.jpg

白組優勝おめでとう!

すみ切った青空の下、秋季大運動会が行われました。
全校で考えた「紅白の火花をちらせ運動会」のスローガン。
そのスローガン通り、
ぬきつぬかれつの大接戦での紅白の戦いでした。

後半ググッと追い上げた白組。
最終結果は
紅組 857点
白組 910点
終わってみれば、白組が大差で勝利。
白組優勝おめでとう!
応援いただいた保護者の方々、地域の方々、
本当にありがとうございました。
CIMG1164_convert_20080913173520.jpg

準備完了!

いよいよ明日となった運動会。
今日の午後に4・5・6年生で準備をしました。
机とイスを用意して、ラインを書いて、
テントを張って、万国旗をつけて・・・。
準備完了!
あとは天気のみ。
でも今年は雨の心配は無し。
贅沢ですが、少し涼しいといいかな。

ところで、運動会には定番の万国旗。
どうして万国旗なのでしょう?
CIMG1157_convert_20080912182332.jpg

運動会に向けて

2年生が書いた「運動会のめあて」が、正門掲示板と玄関に飾ってあります。
 ・50メートルそうで1いをとりたいです
 ・花がさおどりをがんばります
 ・大玉ころがしをみんなでがんばります
  などなど・・・
来校の際、ぜひご覧下さい。
CIMG1154_convert_20080911184735.jpg

紅勝て!白勝て!

今日は全校種目の大玉送りを練習しました。
まず紅組が1勝。
次に白組が1勝。
練習なので今日は決着をつけず、本番の楽しみに・・・。
CIMG1156_convert_20080910175319.jpg
大玉送りは、勝つことよりもさわることが優先してしまいがち。
みんなが大玉をできるだけ長くさわりたがるので、なかなか前に進みません。
いかに勝負に徹することができるのか。そこが勝負のわかれめでしょうか。
CIMG1155_convert_20080910175221.jpg

はだしの学校の必須作業!

運動会に向けて、そうじの時間に校庭を掃いています。
校庭の全面を掃いて、小石を取り除きます。
はだしの学校ならではでしょうか。
掃いてくれているのは、4・5・6年生です。
毎日の作業で、現在腕がパンパンに張っています。
CIMG1152_convert_20080909180131.jpg

あと1週間!

いよいよ今週末となった運動会!
実は今日から全体練習が始まりました。
器楽クラブの演奏に合わせての入場。
紅組と白組が競って歌う「ゴーゴーゴー」
全員でのラジオ体操。
今年はどちらが勝つのでしょう?

ちなみに昨年は、4点差で紅組の勝利!
史上初の紅白同点優勝もあるかとドキドキしていました。
CIMG1151_convert_20080908200950.jpg

小渕オリンピック?

5・6年生の組体操の練習が校庭で始まりました。
今年の組体操テーマは、『オリンピック』
校庭に、五つの輪ができあがりました。
“はだし”での練習は、足の裏にくいこむ小石をがまんするところから始まります。
でも、小渕の子は、いつも“はだし”なのでまったく痛がりません。
練習させる方からすると、とてもありがたいです。
CIMG1149_convert_20080905184456.jpg

ドンマイどんまい…

3・4年生の演技練習の様子です。
ノリノリで練習する子どもたちは覚えが早く、(練習3日目です)
今日から校庭での練習となりました。
とっても楽しそうにおどっていました。
CIMG1148_convert_20080904164021.jpg

運動会まであと少し!

13日の運動会に向けて、昨日から練習が始まりました。
写真は1・2年生の練習の様子です。
笠を動かし、かわいらしくおどっていました。
まだ練習は始まったばかり。
本番のおどりが楽しみですね。
CIMG1146_convert_20080903181458.jpg

きれいになりました!

雨天延期となっていた親子除草が行われました。
13日の運動会に向けて、校庭の草が一掃されました。
といいたいところですが、草はまだまだ残っています。
草の生命力の強さを改めて感じました。
ちなみに雑草とひとくくりにされてしまいますが、
一つ一つの草にも、名前があるんですよね。
CIMG1143_convert_20080902172309.jpg

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。
一か月以上の夏休みを終え、
久しぶりに元気な声が学校に響きました。
4人の転校生を迎え、347人でのスタートです。CIMG1140_convert_20080901154705.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード