小・中学校音楽会

「♪夢をつかむものたちよ
  君だけの花を咲かせよう♪」
5年2組が市内小・中学校音楽会に出場しました。
曲は「旅立ちの時」。
体育館とは違った文化会館の広いホール。
歌声が響き渡っていました。
歌い終えた子どもたちの清々しい笑顔。
とても素敵でした。
IMG_3485_convert_20081031200551.jpg

Let's enjoy English!

「Good morning!」
ALTの先生による英語の授業が行われました。
始めに先生からフィリピンの場所を地図で教えてもらいました。
それからクイズを交えて文化や生活、食べ物などを聞きました。
日本とは違った外国の様子に、子どもたちは興味津々。
あっという間の1時間でした。
28日からの3日間で、すべてのクラスをまわってもらいました。
「Thank you very much!」
CIMG1578_convert_20081030195545.jpg

いきもの だいすき

「モルモットをだきました。すぐになついて、ねむってしまいました。」
職員玄関と正門付近に、1年生の言葉がはり出されました。
東武動物公園に行ったときの感想です。
1年生らしい言葉がいっぱい。ぜひ目をとめてみてください。

下のガラスケースには、6年生が修学旅行で作った「赤べこ」です。
一つ一つ違った模様を御覧ください。
CIMG1572_convert_20081028185813.jpg

児童朝会・10月

児童朝会で、2つの委員会からの発表がありました。
栽培委員会からは、草花についてクイズを交えてのお願い。
保健委員会からは、目の愛護デーにちなんだ発表。
写真は保健委員さんが、目の体操の仕方を説明しているところです。
「つぶって、開いて、左、右、
 上、下、左回り、右回り」  疲れ目にどうぞ。
CIMG1568_convert_20081028184620.jpg

学習発表会

今日は土曜参観を兼ねた学習発表会でした。
各学年が練習してきた群読や合唱の発表です。
工夫を凝らした発表で、あっという間の1時間半でした。
最後に群読「小渕っ子の四季」と「校歌」。
全校児童による群読はとても迫力がありました。
たくさんの方に参観していただきました。
ありがとうございました。
IMG_1984_convert_20081025161340.jpg

ブリッジを見ながら・・・

今日は朝から雨模様。
さわやかタイムは、体育館で行われました。
ブリッジをする子どもたち。
体の柔らかさに驚きです。
しかも、手や足を上げられる子もおります。
私の体はいつから硬くなったのでしょう・・・。
CIMG1287_convert_20081024193448.jpg

明日は学習発表会です。
天気も回復するようですので、たくさんの方の来校をお待ちしております。

全校群読『小渕っ子の四季』

『小渕っ子の四季』とは、子どもたちから集めた言葉をつなげて
出来上がった、小渕小の四季を表した詩です。
一昨年に制作し、全校で群読できるようになっています。
今日は、土曜日の学習発表会に向けて全校で練習しました。

「~みんなで走って
  みんな裸足
  イーチ、三、四。イーチ、三、四。~」

CIMG1478_convert_20081023193812.jpg

響く歌声・音楽朝会

今日は、体育館で音楽朝会がありました。
♪今 わたしの 願い事が
  かなうならば つばさがほしい♪
今月の歌の「つばさをください」です。
二部に分かれて歌う歌声は、とても素敵でした。
土曜日の学習発表会の全体合唱にもなっていますので、
お楽しみに。
CIMG1475_convert_20081022171102.jpg

校外学習・3年

3年生が校外学習に出かけました。
桐小箱工場、大凧会館、消防署・防災センターを見学しました。
大凧会館では大凧を見上げながら、その大きさにビックリしていました。
防災センターでは、地震体験をしました。
揺れて動くテーブルの下にもぐりながら、地震の恐ろしさを、改めて感じていました。
DSC_0066_convert_20081021193544.jpg

校外学習 1・2年

1・2年生が、東武動物公園に行ってきました。
お兄さん、お姉さんになった2年生がリードして、
グループごとに電車に乗りました。
動物公園ではウサギやヒヨコ、モルモットを抱かせてもらったり、
オットセイのショーを見たりしました。
「ふわふわしてる~」
「きもちがいいよ~」
小さな動物を抱いて、子どもたちは心地よさそうでした。
DSC_0023_convert_20081020172821.jpg

修学旅行・完

2日間、晴天に恵まれた修学旅行でした。
秋晴れの中の紅葉は、とても美しかったです。
病気・けが無く、全員元気に行って帰ってきました。
御協力ありがとうございました。
CIMG1443_convert_20081017183640.jpg

修学旅行14

20081017162234
最後の休憩、羽生パーキングを出ました。

修学旅行13

20081017134833
予定通り猪苗代湖畔を出発しました。
会津ともお別れです。

修学旅行12

20081017121050
野口英世の生家を見学中です。

修学旅行11

20081017102523
桧原湖で遊覧船に乗っています。

修学旅行10

20081017090851
五色沼ハイキングが始まりました。
紅葉がきれいです。

修学旅行9

20081017071529
いただきます!
ブレックファーストです。

修学旅行8

20081017064241
ラジオ体操中です。

修学旅行7

20081017062341
おはようございます。
福島県は天気です。
子どもたちも全員元気いっぱいです。

修学旅行6

20081016203452
赤べこ作り中です。
熱心に絵付けしています!

修学旅行5

20081016190639
こんなに豪華な夕食です。

修学旅行4

20081016172653
ホテルに着きました!

修学旅行3

20081016134153
飯盛山を見学中です。

修学旅行2

20081016112132
日新館に到着!

修学旅行1

20081016071334
おはようございます。
全員出席で予定通り出発です。

昔の遊びを教わろう会 1・2年生

松寿会の方を招いて昔の遊びを教えてもらいました。
あやとりやおはじき、ベーゴマや竹馬、めんこ、竹トンボ・・・
昔は当たり前のようにしていた遊びですが、
初めての遊びに目をキラキラさせながら、コツを教えてもらって遊んでいました。
CIMG1395_convert_20081015112606.jpg

科学展を見て

本校で開かれた市内科学展覧会。
せっかくの機会なので、見学の時間を設けました。
「すご~い!」「見て見て!」「そうなんだ~」
熱心に見て学ぶ姿は、さながら小さな科学者!?
将来、この子たちの中からノーベル賞をもらう子が出てくることを期待します。
CIMG1390_convert_20081014192054.jpg

市内科学展覧会

夏休みの自由研究や継続して行ってきた理科の研究をまとめ、発表する
「埼玉県科学教育振興展覧会・春日部班展」が本校を会場に行われます。
明日11日、9時から16時30分まで体育館にて公開しておりますので、
ぜひ御参観下さい。

楽焼き体験・6年生

6年生が図工で「楽焼き」の学習をしました。
指導者の先生から粘土の特徴や注意点を聞いてから、制作スタート!
ひもや板から出来上がっていく自分の作品に惚れ惚れしながら、
焼き物づくりを楽しみました。
素焼き後に戻ってくるのが楽しみですね。
CIMG1302_convert_20081010181555.jpg

バスに乗って・・・社会科見学

4年生が社会科見学に行ってきました。
目的地は利根大堰、環境科学国際センター、さきたま古墳です。
県名発祥の地・行田市埼玉(さきたま)にある古墳群では、
国宝の鉄剣に驚きの声をあげていました。
写真は、利根大堰で説明を聞いているところです。
DSC03334_convert_20081009213540.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード