書き初め練習

12月2日の校内競書会に向けて、
各学年での練習が始まっています。

いつもより太い筆を、
上手に扱うさまは
まるで弘法大師!
CIMG1827_convert_20081129065936.jpg

市内美術展

芸術の秋。
すばらしい作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

図工美術児童生徒作品展のお知らせです。
市内の全小中学校の
代表児童生徒作品が
展示されます。
もちろん小渕っ子の作品も。

場所 春日部市立武里南小学校 体育館
 11月29日(土)9時~16時
 11月30日(日)9時~16時

駐車場は校庭の予定です。
雨天の場合は校庭の使用はできません。
CIMG1824_convert_20081127200113.jpg

愛校活動

愛校活動がありました。
小渕の秋は、落ち葉はきで大変です。
はいても、はいても、また落ちてきます。
その中で、1年生も楽しそうに
落ち葉を集めてくれました。
CIMG0353_convert_20081126192308.jpg

音楽朝会・11月

♪Are you sleeping ?
Are you sleeping ? ♪

今月の歌は、英語の歌です。
「まだ寝ているの?」と
問いかけるようにして歌いました。

寒くなるこの季節。
ふとんから出るのが
だんだん億劫になりますよね。
CIMG1818_convert_20081125200945.jpg

持久走大会

校内持久走大会が行われました。
雲一つ無い青空の下、
暖かな日差しを浴びながら
心地よく走れました。

6年生にとっては小学校最後のレース。
転倒しても走り続けた子。
それを心配して引き返そうとした子。
遅くても最後まで走りぬいた子。
多くの感動をもらいました。
最高のレースをありがとう。
CIMG1801_convert_20081121204246.jpg

持久走大会に向けて

明日の持久走大会に向けた
全校での取り組み「みんなで走ってRun×3(ランランラン)」

この1ヶ月間で、朝や休み時間に
どれだけ走ったかを記録していきます。
なかには毎日10周以上走っている子もおります。

日々の積み重ねでのみ、持久力はつくものです。
明日、その成果が発揮されるといいですね。
CIMG1789_convert_20081120203323.jpg

開校記念日

今日は、学校の誕生日。
開校記念日です。
今年で29年目。
メタセコイヤはずっと見守っています。

来年はいよいよ30年目。
30周年記念行事も計画中。
楽しみですね。
CIMG1202_convert_20081120202951.jpg

俳句教室・1年

前校長先生を講師に招き、
俳句教室が開かれました。
初めて俳句を作る1年生。

言葉遊びのように・・・
じゅ文を唱えるように・・・
指折り数えながら・・・

一人一人が
俳句作りを楽しみました。
初めて作った俳句は、
一生の記念になるでしょうね。
CIMG1787_convert_20081118202700.jpg

お誕生日会食

♪ハッピーバースデー
  トゥ~ユ~♪
給食委員会の演奏で、
今月のお誕生日給食が始まりました。
11月生まれの子どもたちが集まり、
ランチルームでお食事会。
いつもより、ちょっぴり豪華な
給食とケーキでお祝いです。
子どもたちの笑顔が絶えない
ランチタイムでした。
CIMG1783_convert_20081117200433.jpg

郷土かるた大会

今日、ウイングハットにて
かすかべ郷土かるた大会が行われ、
小渕小からは、精鋭1チームが参加しました。
練習の成果を発揮し、
第1、2回戦とも危なげなく勝利。
しかし、3回戦で惜しくも敗退。
参加全212チームの中、健闘しました。
CIMG1778_convert_20081117195247.jpg

校内持久走大会・案内

11月21日に校内持久走大会を実施いたします。
 1・2年生  9:35~10:20
 3・4年生 10:40~11:25
 5・6年生 11:35~12:20
どの時間も、
下の学年の女子→男子→
上の学年の女子→男子
の順で行います。
応援よろしくお願いします。

ちなみに今日は埼玉県民の日。
なぜだか知っていますか?
明治4年(1971)11月14日に
「埼玉県」の名称が生まれました。
その100年後にあたる昭和46年(1971)に
県民の日と制定されたのです。

青空の下で

久しぶりの青空に、
子どもたちも嬉しそうでした。
長い昼休みの「あおぞらタイム」には、
思いっきり走ったり、
一生懸命ボールを投げたり
くるくる回ったり・・・

予防接種を受けた6年生は
うらめしそうに見ていました。
CIMG1685_convert_20081113170111.jpg

色づいてきた木々

めっきり寒くなったこの頃、
校庭の木々が
色づいてきました。
赤や黄色の葉は、
緑の葉とともに、
美しいハーモニーを奏でています。
見ていると心が休まりますね。
CIMG1666_convert_20081111181335.jpg

研究発表会

たくさんの参観者を迎え、
研究発表会が開催されました。
全校群読「小渕っ子の四季」は、
立派な発表となりました。
静まりかえった体育館に
各学年の声が響き渡りました。
CIMG1668_convert_20081111181229.jpg

一斉下校・11月

月に一度の一斉下校がありました。

このところめっきり寒くなり、
今朝はポケットに手を入れて
登校する子が出てきました。
転ぶと危ないですから、
手袋を使うといいですよね。
CIMG1659_convert_20081110201705.jpg

研究発表会の御案内

先日御連絡させていただきましたが、
国語科の研究と実践の取り組みを、
保護者の皆様にも公開いたします。
ぜひ参観いただけるよう御案内申し上げます。

平成20年11月11日(火)
 ○全校群読 13:15~13:25 体育館
 ○研究授業 13:40~14:25 各教室
                  (5-1のみ視聴覚室)

ゆりかごのように・・・

振り返ると今日は晴れでしたが、
朝のうちは雨がポツポツ。
さわやかタイムは体育館で。
近ごろ外でできないなあ。

写真のような格好で
前後にゆらゆら揺れるんです。
まるでゆりかごのように。
一緒にやったら体が痛くなりました。
CIMG1649_convert_20081107201817.jpg

本いっぱい集会

図書委員会による本いっぱい集会がありました。
文字のない絵本「アンジュール」に
委員会の子どもたちでお話を書き
絵を見せながら読み聞かせてくれました。

ある一匹の犬の話ですが、
心が切なくなってしまうストーリーでした。

文字がない元の本を
手にとってみたくなりました。
CIMG1644_convert_20081106183003.jpg

社会科見学 6年

6年生が国会議事堂と科学未来館に行ってきました。
赤じゅうたんをふみしめながら、
その豪華さに圧倒。
この子たちの中から
将来の議員さんがでるのでしょうか?
未来館では、
アシモくんの軽やかな走りにびっくり。
驚きだらけの1日でした。
CIMG1612_convert_20081105182925.jpg

霜月の朝、あいさつ運動

霜月がスタートしました。
ひんやりとしてきた朝の空気の中、
月初めはあいさつ運動です。
ビシッと一列に並んだ通学班。
気持ちがいいですよね。
IMAG0008_convert_20081104185702.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード