4年・お年寄りの方を招いて

「おじいちゃん、おばあちゃんとともに」
という学習の一環として、
松寿会の方々から話を聞きました。

昔の食事や生活、戦争のこと、
今現在の思いについて
インタビューしました。

給食も一緒に食べて
楽しいひとときでした。
IMG_0106_convert_20090130181748.jpg

あおぞらタイム

あおぞらタイムの校庭で
長なわとびをする子たちを発見。
大きな声で数えながら
何度も何度も跳んでいました。

来月の体育朝会は
クラス対抗の長なわとび大会。
たくさん練習して良い結果を残せるといいね。
IMG_2577_convert_20090129183705.jpg

4年・授業研究会

4年生で授業研究会が行われました。
自分たちの安全について考える授業です。

「見えない危険を予測しよう」ということで
見通しの悪い曲がり角や
止まっている車の前後では
どのように見えるかを確かめました。

疑似体験したことにより、
危険な場所について
改めて考えることができたようです。
交通事故にあわないように・・・ね。
IMG_0081_convert_20090128174101.jpg

1月・児童朝会

今日の児童朝会は
給食委員会からの発表でした。

「授業中にぐったりしている
○○さんの朝ごはんには、
どんな食品が足りなかったのでしょう?」
「正解は・・・」

よりよい朝ごはんについて
考えさせてくれた発表でした。
バランスの良い食事が、
集中力を生み出します。

合い言葉「早寝、早起き、朝ごはん!」

IMG_2569_convert_20090127191829.jpg

梅の花に誘われて

まだまだ寒さが続きますが、
職員室前の梅のつぼみがほころび始めました。

今日は真っ青な青空でしたので、
木の下から見上げると
赤と青のコントラストが美しかったです。
香りはまだ楽しめませんでしたが、
目の保養になりました。

子どもたちの「がんばり」というつぼみも
そろそろ咲き始めるころでしょうね。
IMG_2563_convert_20090126180718.jpg

6年・かるた取り

「嫁に行く 娘に親から 桐タンス」

今日は自分たちの住む埼玉県の学習。
さいたま郷土かるたをしました。
県内各地の絵札の取り合いに一喜一憂。
かるたをしながら、名所・名産品を覚えました?
IMG_2562_convert_20090123194237.jpg

1年・道徳の学習

1年生の道徳の授業におじゃましました。

「おさるのお面をつけて、
おさるになりきって、気持ちを話します。
みんなの前で、堂々と言っていました。

おさるの言動から、
自分の生活をふり返ることができたでしょうか?
IMG_2560_convert_20090122175436.jpg

音楽鑑賞会

埼玉県警察音楽隊が来校し、
音楽鑑賞会が行われました。

テレビでもよく聞く「威風堂々」、
本物のタイプライターを使った「タイプライター」や、
「崖の上のポニョ」では、一緒に歌い出す子も。
楽しいひとときでした。

最後にはカラーガード隊が入場し、
キビキビとした動きと一糸乱れぬ演技が
とっても格好良かったです。
IMG_2545_convert_20090121173020.jpg

1月・音楽朝会


今月の歌「ともだちはいいもんだ」は
とってもすてきな歌。
体育館の寒さも吹き飛ぶ歌声で
歌いました。

♪ともだちはいいもんだ
 めとめでものがいえるんだ

 みんなはひとりのために
 ひとりはみんなのために♪
IMG_2482_convert_20090120195338.jpg

1月・お誕生日給食

1月のお誕生日給食がありました。
今月はランチルームの和室で会食。
ハンドベルの「ハッピーバースデイ」で始まり、
少し豪華な給食をいただきました。
誕生日おめでとう!
IMG_2479_convert_20090119183052.jpg

2年・図工の学習

図工「かたちをならべてすてきなもよう」の学習です。
好きな形をたくさん並べて描いた紙に、
ワンピースやTシャツの形に
型ぬきした画用紙を上から重ねます。
すると・・・素敵な模様のワンピのできあがり。
それとともに、うれしさいっぱいの
子どもたちの笑顔もできあがりました。
IMG_2469_convert_20090116184103.jpg

市内書き初め展覧会

子どもたちの力作を鑑賞してみてはいかがでしょうか。

書き初め展覧会のお知らせです。
市内の全小中学校の
代表児童生徒作品が
展示されます。
もちろん小渕っ子の作品も。

場所 春日部市立牛島小学校 体育館
日時 1月17日(土)9時~16時

1年・凧あげ

生活科の学習で、凧を作りました。
自分の気に入った絵を描き、
糸をつけて出来上がり。
今日の冷たい北風にのせて、校庭で凧あげ。
とびっきりの笑顔を見せて、
楽しそうに凧あげをしていました。

からまった糸をほどくのは大変でした・・・。
IMG_2463_convert_20090115195651.jpg
IMG_2458_convert_20090115195531.jpg

3年・理科の学習

理科の学習で磁石を使って実験しました。
鉄棒につけてみたり、
ブランコにつけてみたり、・・・
中には砂場で砂鉄探しに一生懸命な子も。
磁石がつくもの、つかないもの
いろいろありました。
IMG_2457_convert_20090114184205.jpg

体育朝会・1月

だいぶ寒くなりました。
今朝は凍ってカチカチになった校庭で
短なわとびをしました。
上手にとべるコツを聞いたあと、
「崖の上のポニョ」の音楽に合わせて
いろいろな跳び方に挑戦しました。
今日のはだしはいっそう冷たかったなぁ~
IMG_2453_convert_20090113171523.jpg

給食が始まりました

3学期の給食がスタートしました。
そこで、1年生の教室におじゃましました。
入学した頃は、6年生に手伝ってもらった配膳も、
今ではすっかり上手になりました。

今日の給食は、「おしるこ」
あま~いあんこと白玉がおいしかったです。
IMG_2451_convert_20090109190622.jpg

3学期スタート!

学校に子どもたちのにぎやかな声が戻ってきました。
新年を迎え、初めての登校です。

久しぶりの学校に、
子どもたちの心は少しウキウキ。
教室にはいり、
「クリスマスプレゼント」や「お年玉」の話で
盛り上がっていました。

3学期の登校は50日あまり。
楽しい思い出とともに
次の学年への準備をしていきたいですね。
IMG_2436_convert_20090108182756.jpg

2009年の初めに

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も小渕小・はだしっ子の様子を
お知らせしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに。
CIMG1396_convert_20081226174325.jpg
↓【小渕小学校屋上からの初日の出】
CIMG0575_convert_20090107164129.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード