今年初?雪景色

もうすぐ3月、そしてまもなく啓蟄となりますが、
小渕小は冬に逆戻り。

雪が降ってくると
ソワソワしだす子どもたち。
残念ながら、
「積もって~」の願いは
届きませんでした。

ちなみに啓蟄とは
「地面が暖まって冬眠をしていた虫が穴から出てくるころのこと。」
IMG_2940_convert_20090227192949.jpg

6年・会食会

卒業を前に、お世話になった校長先生との会食です。

めったに入らない校長室に緊張しながらも、
小学校の思い出や将来の夢、
中学校のことなどを楽しく話しています。
校長先生への質問タイムも・・・

楽しい思い出の一つとなるでしょうね。
IMG_2927_convert_20090227192921.jpg

6年・英語活動

ALTの先生とともに
英語を楽しみました。

「What subject do you like?」
「I like music!」

友達の好きな教科をききながら
ゲームをしました。
教科だけでなく、好きな動物や果物なども
尋ねられるようになりました。
IMG_2923_convert_20090226200418.jpg

1年・とび箱とべたよ

「見て、見て、見て!」
1年生の体育の授業におじゃますると、
たくさんの子が、声をかけてきました。

とび箱の学習中。
コツをつかんでとべるようになった
いろいろなとび方を見せてくれました。
上手になったね。
IMG_2916_convert_20090225175731.jpg

どうぞ来てください!

朝会のあとに、3年生から6年生に
招待状が手渡されました。
6年生を送る会の招待状です。

3年生の一人一人が、自分で作った招待状。
少し照れながら、もらった6年生。
3月4日の送る会が楽しみですね。
IMG_2903_convert_20090224195618.jpg

雨の日も・・・風の日も・・・

今朝は強めの雨でした。
その中でも代表委員による
「あいさつ運動」がおこなわれています。

雨の日にも、風の日にも・・・
交代で毎朝すてきなあいさつ。
今日もさわやかな風が、小渕小にふきました。
毎日ありがとう!
IMG_2873_convert_20090223185352.jpg

6年・卒業式練習スタート!

約1ヶ月後に迫った卒業式。
いよいよ練習が始まりました。

引き締まった空気に
子どもたちの顔つきも変わりました。

小学校最後の授業に向けて
まとめの学習がスタートです。
IMG_2870_convert_20090220210101.jpg

5年・英語活動

「I can play baseball.」
今日はALTの先生が来校し、
いっしょに英語活動を楽しみました。

自分のできるスポーツを相手に伝えながら、
友達とコミュニケーションをとりました。

「I can ~」なんか聞いたことある。
あっ「Yes we can」だ。
IMG_2869_convert_20090219171626.jpg

4年・雛人形見学

人形の町、さいたま市岩槻へ行きました。
雛人形の歴史を聞いて、
人形作りを見学し、
伝統文化を学びました。

「すごいなぁ」「めちゃ細かいよ」
一体一体の顔が職人の手によって
できあがっていく様子を見て
職人のすごさを感じていました。
DSC_0038_convert_20090218202609.jpg
DSC_0024_convert_20090218203540.jpg

1年・教えてあげよう会

1年生が、幼稚園の子を学校に招待し、
4月から通う小学校のことを教えてあげました。

仲良しペアを作って、一緒に過ごしたり、
学校を案内したり・・・。
ハンカチ落としもして楽しく遊びました。
IMG_2864_convert_20090218195835.jpg

2月・音楽朝会

今月は器楽クラブの発表から始まりました。
運動会後から練習してきた
プリンセスプリンセスの
「Diamonds(ダイアモンド)」を
テンポ良く演奏してくれました。

当時を懐かしみ
思わず口ずさんでしまいました。
IMG_2840_convert_20090217182814.jpg

その後、今月の歌「世界がひとつになるまで」を
手話つきで歌いました。
5年生の代表の子が
みんなの前で、上手な手話を披露しました。
IMG_2847_convert_20090217183008.jpg

2月・お誕生日給食

お誕生日おめでとう!

リンゴジュースやケーキなど
おいしそうに食べていました。
みんなで食べると
とっても、おいしいね。
IMG_2830_convert_20090216173429.jpg

1、6年・手話練習

今月の歌「世界がひとつになるまで」
みんなで手話をしながら歌っています。

先週と今週、給食前の時間に
6年生が教えに行きました。

覚えの早い1年生。
教えるのがうまい6年生。
あっという間にできるようになりました。
IMG_2803_convert_20090213181316.jpg

3年・招待給食

先週の金曜日から
お世話になった方を招待して
招待給食を行っています。

今日は3年生と職員室の先生です。
代表の子が感謝の言葉を述べ、
楽しい食事の一時を過ごしました。
IMG_2723_convert_20090212185817.jpg

長なわとび大会

今月の体育朝会は
長なわとび大会でした。

各クラスで練習してきた
8の字とびを3分間で競い合います。

「よーい、どん!」
5年2組が全校で一番多くとびました。
おめでとう!
IMG_2711_convert_20090210115230.jpg

6年・奉仕作業

みんなが楽しく、よりよく生活するために
自分たちにできることは?
と考え、
なわとびジャンプ台のペンキ塗りをしました。

ほとんどの子が初めてのペンキ塗り。
終わった後には・・・。
板だけでなく、手や体?にも
ペンキを塗ってたのかなぁ。
IMG_2706_convert_20090209194915.jpg

6年・せんべい焼き体験

自分たちの住む埼玉県を知る一端として、
草加の名産「せんべい」を焼きました。

オーブントースターで、焼き加減を見ながら
ひっくり返し、ひっくり返し・・・・。

醤油をつけておいしくいただきました。
IMG_2674_convert_20090206175036.jpg

1、2年・生活科

「遊びランドへようこそ!」
「いらっしゃい。いらっしゃい。」
「おもしろいよ~」

2年生がいろいろな遊びを考えて、
お店やさんを開きました。
楽しそうに遊ぶ1年生のお客さん。
すっかりお兄さん、お姉さんになった
2年生でした。
IMG_2668_convert_20090206173709.jpg

1年・道徳授業研究会

1年生で道徳の授業研究会を行いました。

1匹のサルに頼りきりだったサルの群れ。
そのサルがいなくなったときに、
このままではいけないと気づきます。
サルたちの気持ちを考え、
たくさん書いたり発表したりすることができました。

自分でできることは、自分でやっていこうと
考えさせられる学習でした。
IMG_2660_convert_20090205175848.jpg

避難訓練

掃除中に起きた地震を想定した避難訓練。
今回は、それぞれの掃除場所からの避難です。
大きい子が小さい子をいたわりながら
避難をしました。

避難後、煙体験と消火訓練をしました。
初めて使う消火器を、
ドキドキしながら扱いました。
IMG_2598_convert_20090204181817.jpg

2月・お話朝会

今月の生活目標について
3年生が発表してくれました。

廊下を正しく歩くには・・・
進んで学校をきれいにするためには・・・

クラスで話し合ったことを
堂々と伝えていました。
IMG_2589_convert_20090204080729.jpg

2月・一斉下校

交通指導員さんが来校し、
交通安全の話を聞きました。

帽子の色はどうして黄色なの?
横断する時に手を挙げるのはなぜ?
「自分の身は自分で守る」が基本です。
事故にあわずに登下校できるようにね。
IMG_2586_convert_20090202190010.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード