林間10無事到着!

あっという間の3日間。
あいにくの天気でしたが、
子どもたちにとっては
思い出に残る3日間でした。

学校に到着した
子どもたちの顔には
満ちたりた笑顔が
いっぱいでした。

今夜は3日間の思い出話に
花を咲かせてください。

3日間、お世話になりました。
IMG_3915_convert_20090723171130.jpg

林間9体験学習

20090723094230
3種類の中から自分で選び、それぞれ作品を作りました。説明を聞きながら、夢中になりました。世界に一つだけの自分オリジナルお土産です。

林間8キャンプファイヤー

20090722235525
星空というわけにはいきませんでしたが、無事にキャンプファイヤーができました。歌って踊って、最後は花火で締めくくりました。

林間7蓮池

20090722140232
午後はグループ行動でホテル近くを散策しました。蓮池の花が見事です。

林間6予定変更

20090722103521
大沼池コースは断念…下に降りて田の原湿原を歩いています。どろんこどろどろですが、みんな元気です!

林間5リフト

20090722082751
朝からの雨が止み、リフトで上に上がりました。この先は天気によって行動が変わります。

林間4夕食

20090721191305
晩ご飯は子どもたちの好きなハンバーグやエビフライです。どんどんおかわりもしました。

林間3登った!

20090721154925
雨が弱くなったので思い切って登りました。湯釜がくっきり見えました。わぁーと歓声が上がりました。登ってよかったです。

林間2白根山

20090721144238
さっきよりも雨、雨、雨です。湯釜見学はバスの中で待機中。バスの中は元気です。

林間1浅間園

20090721131944
最初の目的地浅間園は雨です…。ヒカリゴケコースはカッパを着て霧雨の中を歩きました。

行ってきま~す!

2泊3日の林間学校のスタートです。

すっきりとしない曇り空ですが、
子どもたちの気持ちは
ワクワク、ウキウキ・・・・

これからの3日間を
と~っても
楽しみにしていました。

早朝にもかかわらず、
たくさんのお見送り
ありがとうございました。
IMG_3910_convert_20090721072340.jpg

更新予告のお知らせ

7月21日~23日
5年生が林間学校に
行ってきます。

現地の様子を
当ブログにて
随時お知らせする予定ですので
お楽しみに。

1学期終了!

「ドキドキする~」
「やったぁ、上がったぁ」

1学期が終わり
緊張の一瞬。

楽しみでもあり、苦しみ?でもある
通知表です。
どうだったかなぁ?


1学期が終わりました。
今学期もたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。
IMG_3907_convert_20090717190444.jpg

あいさつ賞、おめでとう!

毎朝あいさつ運動をしている
代表委員さんから

あいさつ上手の人たちが
表彰されました。

とっても元気な声で
あいさつできる子どもたちです。

あいさつの輪が
もっと広がると良いですね。
IMG_3904_convert_20090717190328.jpg

2年・ウサギ当番

「どんどん食べてね」
「このクローバー、おいしいよ」

2年生が面倒をみている
小渕小のウサギたち。

今日も元気いっぱいに
走り回っていました。

連日の暑さにくたばっているのは
人間だけ・・・?

2年生、いつもありがとう。
これからもよろしくね。
IMG_3644_convert_20090716185141.jpg

6年調理実習

「ハムエッグ」に
「スクランブルエッグ」などなど

自分で作ったエプロンをつけて
朝食にあうおかずを作りました。

できあがったおかずを食べながら

「やっぱり家の人が作ったほうがおいしい」って。
IMG_3874_convert_20090715211937.jpg

7月体育朝会

今月の体育朝会は
市内陸上大会の
表彰です。

今年は小渕小学校が
会場のため、
いつもよりたくさんの
応援の中、
競技することができました。

多くの子どもたちが
賞状をもらいました。
おめでとう!
IMG_3829_convert_20090714201935.jpg

8月お誕生日会食

8月のお誕生日会食が
開かれました。

8月の誕生日って
いつも夏休み中。

だから、友だちに
「おめでとう」って
なかなか言ってもらえない。

でも今日はみんな
ニッコニコでした。

お誕生日おめでとう!
IMG_3820_convert_20090713210022.jpg

1学期最後、5分間走

位置について
よーい、ピ~♪

1学期最後の
さわやかタイム。
久しぶりの5分間走でした。

写真は6年生のトップを走る2人。
最後までスピード落とさず
走りきっていました。

追いつけなかった。
さすがだなぁ。
IMG_3816_convert_20090710220957.jpg

1年・花のたたきぞめ

「見て見て!きれいな色」
「ぼくのはまっかだよ」

種から育てた
アサガオが
花をたくさんつけています。

今日は咲いた花をとって
たたきぞめをしました。

すてきな思い出の
1枚ができあがりました。
IMG_3812_convert_20090709220514.jpg

上手にできた!

雨のため、
体育館でのさわやかタイム。

今日はみんなで
かえる倒立。

1・2・3…9・10

「10秒できた」
「ぼくは20秒」

とっても上手にできました。
IMG_3804_convert_20090708200134.jpg

七夕かざり

今日は七夕。

みんなの願い事をのせた短冊が
たくさん下がった笹を見つけました。

…欲しいものを書いた子
 成績アップをお願いする子
 世界の平和を願う子…

それぞれの想いが
いつかかなうことを
願っています。

今曇ってますが、
これから晴れるといいなぁ。
IMG_3798_convert_20090707193234.jpg

7月お誕生日会食

お誕生日おめでとう!

7月のお誕生日会食が
開かれました。

給食委員さんから
言葉と演奏のプレゼント。

そして
いつもとちがった
ちょっと豪華な給食。

みんな
にっこり笑顔でした。
IMG_3790_convert_20090706184716.jpg

おやじの会 出動!

小渕っ子の
お父さん達の集まり、
通称「おやじの会」が
開かれました。

昨年に引き続き、
コンポストの制作と
トトロの森の柵の補修。

昨年の教訓が生かされ、
あっという間に完成しました。

お仕事お休みの日に
ありがとうございました。

詳しい様子は
後ほど学校HPにて
紹介させていただきます。
IMG_3779_convert_20090704133310.jpg

3・4年 着衣水泳

「重~い」
「泳ぎづらい」

安全学習の一環として
全校で
着衣水泳を行いました。

洋服を着たまま
水中での動きづらさを体験したり、
ペットボトルを使って
体を浮かす練習をしたりしました。

事故にあわないでね。
IMG_3762_convert_20090703181123.jpg

ピンク色?桃色?

ピンク色というよりは
やっぱり桃色。

図書室前に
おいしそうな桃がなっています。

食べ頃はいつ?
野鳥との争いは
すでに始まっています。

おいしく食べられるのは
どっちかなぁ。

ところで・・・
昨日、今日と
授業参観・懇談会がありました。
たくさんの御来校
ありがとうございました。
IMG_3709_convert_20090702191736.jpg

3年・とうもろこしの皮むき

「つぶつぶがいっぱい」
「見て見て、ヒゲになるよ」

3年生が
とうもろこしの皮むきを
しました。

むいたとうもろこしは
茹でて給食のメニューに。

自分でむいた
とうもろこし。
ちょっぴり甘さが増したかな。

とってもおいしくて、
おかわりしたよ。
P1000142_convert_20090701202859.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード