6年 洗たく実習

家庭科の時間に
くつ下の洗たくをしました。

手洗いと洗濯機洗いの
よごれ落ち競争は・・・


手洗いの勝ち。

家でも進んでやってみよう!
IMG_4335_convert_20090930222506.jpg

運動委員会の発表

今朝の児童朝会は
運動委員会の発表です。

10月を逆上がり月間として、
全員ができるように
がんばろうと呼びかけました。

体育館では
逆上がりのコツを
実際に見せながら
教えてくれました。
IMG_4320_convert_20090929164458.jpg

5年 ホタル飼育スタート

「こんなちっちゃいよ」
「あっ かくれた」

ホタルの会の方が来校し、
ホタルの幼虫をいただきました。

今年のホタル飼育のスタートです。
来年の6月頃まで
5年生が交代で
えさやりと水かえのお世話をします。

来年の夏には
ステキな光が
輝いていることでしょうね。
IMG_4319_convert_20090928194011.jpg

秋の味覚 その1

今年も栗がなりました。

まんまるとした栗。

いがにしっかりと抱かれ
守られています。
まるで我が子を抱く親の様?

でも、そこから飛び出そうとしている
栗の実たちでした。
IMG_4232_convert_20090925205415.jpg

クルリンパ

いくよっ! えぃっ!

あおぞらタイムに
校庭に出てみると

さか上がりの練習をしている子どもたち。

友だちにコツを教えてもらうと
あっという間にできちゃいました。
IMG_4236_convert_20090924201358.jpg

5年 初ミシン

5年生のミシン学習です。

初めてのミシンに・・・

おそるおそる。
ゆっくりと・・・。

慎重にミシンを動かす姿は
いつになく真剣でした。
IMG_4148_convert_20090918183912.jpg

5年 休み時間の1コマ

5年生の廊下に
人だかりが…。

近づいてみると
林間学校の写真に
見入っている子どもたち。

友達との楽しい思い出を
懐かしんでいました。
IMG_4144_convert_20090917195218.jpg

1年 初めての運動会

1年生の教室では、
昨日の運動会の絵を
描いていました。

玉入れや大玉送り、
ヤッターマンのダンスなど、
画用紙には
笑顔の子どもたちが
いっぱいでした。
IMG_4115_convert_20090916190701.jpg

運動会 その2

白組が14点リードで始まった
運動会の後半戦。

騎馬戦やリレー
全校での応援合戦や大玉送りなどで、
盛り上がりました。
IMG_4089_convert_20090915195119.jpg

結果は白組が逃げ切りました。

白組優勝おめでとう!

平日にもかかわらず、
たくさんの応援をありがとうございました。
IMG_4097_convert_20090915195156.jpg

運動会 その1

天候が心配されましたが、
運動会がスタートしました。

徒競走やダンス、係活動など、
子どもたちの輝く姿が
随所に見られました。

たくさんの応援をいただき、
ありがとうございました。

しかし、雨天のため中断し、
続きは火曜日となりました。
またよろしくお願いします。
IMG_4044_convert_20090912152329.jpg

準備万端 運動会

明日の運動会に向けて
4・5・6年生で準備をしました。

テントをたてたり、
万国旗をはったり・・・

率先した活動で、素早い準備。
ありがとうございました。

あとは、明日晴れを願うのみ!
IMG_4010_convert_20090911200038.jpg

2年 虫取り

「見て見て。せみ、とったよ」

2年生が見せてくれたのは
虫かごに入った
たくさんの収穫。

せみ、
カマキリ、
トンボ、
チョウチョ、
そしてカエル。

生活科の学習の一場面でした。
IMG_4001_convert_20090910184438.jpg

3・4年 運動会ダンス

色とりどりのポンポンを持ち、
跳びはねていた3・4年生。

アニメ「ワンピース」の曲に合わせて
元気いっぱいに踊っていました。

とっても鮮やかな
ポンポンとバンダナでした。

あさってが運動会本番です。
IMG_3999_convert_20090910183702.jpg

1・2年 ヤッターマン

1・2年生の演技は、
ヤッターマンの曲に合わせてのダンスです。

キラキラのポンポンをもって
楽しそうに、笑顔で
体を動かしていました。

運動会当日は
お家の人の応援に、
ちょっと照れながらの踊りになるのかな?
IMG_3994_convert_20090909175306.jpg

5・6年 騎馬戦練習

運動会の花形種目の一つ。

5・6年生が
騎馬戦の練習をしていました。

正面から勝負する子ども。
裏から回りこむ子ども。
逃げ回るだけの子ども。

性格がでるのかなぁ。

今日の練習は白組の勝利でした。
IMG_3975_convert_20090908184630.jpg

9月 お誕生日会食

今月のお誕生日会食です。

運動会練習の疲れも
甘~いケーキで
ふっとぶ?

お誕生日おめでとう!
IMG_3966_convert_20090907204520.jpg

応援練習

4年生以上の児童で
組織された応援団。

今日は
紅白に分かれて
応援の練習です。

声を張り上げる応援団の子たち。
いつもより格好良く見えるなぁ。
IMG_3960_convert_20090907204458.jpg

万国旗に思いをこめて

運動会の係活動が
ありました。

会場係さんは、
校庭に張る万国旗の準備中。

一つ一つの旗に
勝利の思いをこめながら
ロープに結びました。

会場係さん、ありがとう。
IMG_3956_convert_20090904185009.jpg

小渕音頭の練習

今日の運動会練習は
小渕音頭です。

運動会では
松寿会の方々とともに
全員でおどります。

なめらかにおどれるかな?
IMG_3950_convert_20090903185527.jpg

運動会に向けて!

12日の運動会に向けて
全体練習がスタートしました。

今日は曇り空で
校庭が少ししめっていたので
はだしが気持ちよく感じました。

12日は晴れるといいね。
IMG_3947_convert_20090902184926.jpg

スローガン発表!

今年の運動会スローガンが
代表委員会から発表されました。

「小渕っ子 光る汗が 金メダル」

12日の運動会では
このスローガンのもと
みんなが、金メダル級の
がんばりを見せてくれることでしょう。

楽しみですね。
IMG_3943_convert_20090901203417.jpg

2学期スタート!

静かだった学校に
元気な声が戻ってきました。

2学期のスタートです。

久しぶりに登校する子どもたちには
笑顔がいっぱいでした。

2学期もよろしくお願いします。

ちなみにこのブログを
始めてから1年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。
IMG_3928_convert_20090901202817.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード