学習発表会

♪どんな花より たんぽぽの
  花を あなたに 贈りましょう♪

1年生の歌『たんぽぽ』です。
かわいらしい歌声でした。

今日の学習発表会では
各学年が歌や合奏、群読を
発表しました。

たくさんの方々が来校し、
多くの拍手をいただきました。
ありがとうございました。
IMG_4545_convert_20091031184032.jpg

全校群読練習

「さわやかタイムのマラソンで
 1年生は はだしのデビュー」

今日の朝は
全校群読「小渕っ子の四季」
を練習しました。

明日の学習参観で
お家の方々に披露します。

1年生は初めてでしたが、
上手に言うことができました。

明日の本番をお楽しみに。
IMG_4500_convert_20091030202804.jpg

2年 授業研究会

春日部市内の先生が集まり、
授業研究会が行われました。

ニコニコ会議(学級会)を開き、
なかよし集会の内容を
話し合う授業です。

「ドッジボールがやりたいです」
「どろけいって何ですか?」

元気いっぱい
自分の考えを発表できました。
IMG_4495_convert_20091029194224.jpg

3年 校外学習

「売るための工夫は何ですか?」
「どんなことに気をつけていますか?」

3年生が近くの
スーパーマーケットを
見学しました。

お店の中を見たり、
店員さんに話を聞いたり・・・

学習したことは
お家の人に教えてあげてね。
IMG_0628_convert_20091029194203.jpg

実りの秋

校舎裏の木に
黄色い実がたくさん実りました。

近くを通ると
心地よい香りがただよう
かりんの実です。

自然の芳香剤として
校内に置きました。

台風の風にも負けずに
実ったかりん。
小渕っ子も
かりんに負けず、
大きく実ってほしいですね。
IMG_4476a_convert_20091028182118.jpg

はだしっ子の足形

来月の30周年記念式典に向けて

はだしっ子みんなの
足形をとっています。

一人一人の足形を見比べると
その子の特徴が・・・。

足形は式典当日に
体育館に掲示される予定です。
お楽しみに。
IMG_4467_convert_20091027200103.jpg

10月 児童朝会

今月の児童朝会は
保健委員会と栽培委員会の発表です。

保健委員会からは、
歌に合わせた手洗いの仕方を
教えてもらいました。

栽培委員会からは、
小渕小の植物の紹介と
クイズが出されました。

休み時間には、
クイズ用紙を持って
小渕の花や木をめぐる子どもたちが
たくさんいました。
IMG_4452_convert_20091027195943.jpg

5年 授業研究会

5年生は国語『ニュース番組作りの現場から』

自分たちでニュースの特集を
企画・取材・編集・発信する学習。

今日は本番前に
お互いに発表して
アドバイスをしあいました。

「グラフがあって分かりやすかったです」
「実物が見られて良かったです」
IMG_4445_convert_20091026182615.jpg

1年 授業研究会

「天までとどけ 1、2、3」
「もっとたかく、もっとたかく」

1年生は国語『くじらぐも』の学習。

みんなで手をつないで
くじらぐもにのってみました。

「天までとどけ 1、2、3」
IMG_4431_convert_20091026182547.jpg

校庭の石拾い

金曜日の5分間走のあとには、
毎週みんなで石拾いをしています。

拾った石・小枝は
運動委員会のお兄さんお姉さんが
缶で集めてくれます。

はだしで走る小渕っ子には
欠かせない校庭整備のひとときです。
IMG_4424_convert_20091023201515.jpg

少年を守る会

小学校3校、
中学校1校の学区でつくる、
幸松地区少年を守る会が
本校を会場に行われました。

話し合いの後、
来校した方々に
授業を参観してもらいました。

「とてもイキイキ学んでいる」
「元気なあいさつをもらった」との
言葉をいただきました。

さすが小渕っ子!
IMG_4416_convert_20091022172027.jpg

6年 焼き物づくり

図工の時間に
楽焼きの焼き物づくりをしました。

講師の先生に教えてもらいながら、
思い思いの作品を作り上げました。

焼き上がりが楽しみですね。
IMG_4395_convert_20091021203433.jpg

10月 音楽朝会

♪ぼくの心 きっときっと
 あした天気になあれ~♪

市内音楽会に出場する
5年1組さんの
『こころ 天気になあれ』の
発表がありました。

澄んだ歌声が
体育館に響きました。

ステキな歌声
ありがとう。
28日の音楽会でも
がんばってね。
IMG_4370_convert_20091021203407.jpg

べっこう飴づくり

今日の理科クラブでは
べっこう飴を作りました。

砂糖を水に溶かし、
アルコールランプで
グツグツ・・・

あま~い香りとともに
いい色の飴ができあがりました。

味も・・・
とってもグッドでした。
IMG_4357_convert_20091020175520.jpg

1・2年 校外学習

「すご~い」
「かたいねぇ」
と言いながら頭にのせてみる子も。

シカの角をさわったり、
ウサギをだっこしたりして
大喜び。

今日は校外学習で
東武動物公園に行きました。

青空の下で食べたお弁当は
おいしかったぁ・・・。
DSC05268_convert_20091019191303.jpg

修学旅行・完

DSC01571_convert_20091016190041.jpg
2日間、秋晴れに恵まれた修学旅行でした。
会津磐梯の紅葉は、とても美しかったです。
病気・けが無く、全員元気に行って帰ってきました。
御協力ありがとうございました。
CIMG2881_convert_20091016190226.jpg

用水の開発!

DSC01567_convert_20091016172805.jpg
社会科の勉強で4年生が土を掘ったり運んだりしました。
用水を開発した先人の苦労を身をもって体験し学びました。

修学旅行17

20091016160058
最後の休憩が終わり、羽生PAを出ました。

修学旅行16

20091016132455
お代わり自由のカツカレー昼食を終え
、予定通り、会津から春日部に向け、出発。

写真は車窓からの今日の磐梯山です。
2日間、とってもいい天気でした。
みんなの日頃の行いのおかげですね。

修学旅行15

20091016120333
最後の見学地、野口英世記念館です。

この春からの展示、英世ロボットにくぎ付け。

若い英世が、リアルに動いて話します。

修学旅行14

20091016103440
紅葉がきれいな五色沼ハイキングでした。

今、桧原湖で遊覧船に乗っています。

磐梯山の噴火口が美しく見えます。

修学旅行13

20091016070958
美味しい朝食をいただいています。

今朝はパンとベーコンエッグです。

修学旅行12

20091016063907
おはようございます。
今朝もみんな元気です。

すがすがしい朝です。今日も天気は良さそうです。

紅葉の磐梯山を見ながら、朝の体操をしています!

修学旅行11

20091015204410
ホテルでお土産の買い物中。

暗算で計算しながら、
少なくなったお小遣いを有効に使っています。

あとは布団を敷いて寝ます。

みんな元気で一日終えられそうです。
おやすみなさい。

修学旅行10

20091015191926
ホテルでの夕飯です。
お腹ペコペコだったようで、
ハンバーグをおかずに何杯もおかわり中!

修学旅行9

20091015181650
赤べこを作っています。

話を聞く目は真剣そのもの。

一人一人違った、オリジナルの赤べこになりそうです。
出来上がりをお楽しみに!

給食試食会4



楽しくおいしくいただきました!

PTAの方々ありがとうございました。
給食室のみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

修学旅行8

20091015170923
ホテル四季の里に、到着しました。

みんな元気です。

給食試食会3



みんなで協力して準備して・・・

給食試食会2



お話を聞いて

うんうん なるほど!
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード