1年 俳句教室

「かみく? しもく?」
「きごってなに?」

前校長先生を講師に、
1年生が俳句の作り方を
学びました。

指折り数えながら作った
初めての俳句は
心に残る思い出となるでしょうね。
IMG_4948_convert_20091130192039.jpg

校内持久走大会

小春日和の中、
持久走大会が行われました。

毎朝の一運動で
走りこんでいる小渕っ子です。
はだしの力強い走りを
見ることができました。

苦しい時の応援の声は
がんばる力となります。
たくさんの応援ありがとうございました。
IMG_4943_convert_20091127161233.jpg

霧の中、走る!

今朝は、朝もやの中の
さわやかタイムでした。

明日の持久走大会を
イメージしながらの5分間走。

霞がかった
幻想的な雰囲気の中、
気持ちよく走ることができました。

明日、がんばれ~
IMG_4930_convert_20091126181324.jpg

1年 競書会に向けて

「うまく書けたよ!」
「ちょっとまがっちゃった」

来週の校内競書会に向けて
1年生が練習をしていました。

大きな字、ま~るい字、
小さい字、ちょっとななめの字・・・

「お正月」と書かれた字は
一人一人の個性が
見え隠れしているように思えました。
IMG_4921_convert_20091125174605.jpg

パラリンピックアスリート来校

パラリンピックのアスリートが来校し、
4・5年生が
車いすバスケットボールの
体験をしました。

思いのままに車いすを動かす
アスリートたちを目にし、
子どもたちはビックリ。

車いすに乗ってのシュートは
予想以上に難しく、
子どもたちは苦心していました。
IMG_4908_convert_20091124183957.jpg

11月 音楽朝会

♪口を 大きく あけまして
 歌ってごらん アイアイアイ♪

今月は1年生の発表です。
『歌えバンバン』を
元気よい歌声を
聴かせてくれました。

気持ちよさそうに
歌っていたね。
IMG_4894_convert_20091124183936.jpg

外国語活動

今日の5・6年生の
外国語活動には
ガーナ出身のALTの先生がきました。

子どもたちには
チョコレートでおなじみのガーナです。

好きな日本語は?
「もったいない」

深い意味のある言葉ですね。
IMG_4876_convert_20091120184659.jpg

リクエスト給食 その5

30周年のお祝いのリクエスト給食。

今日は6年生のリクエスト。
わかめごはんと
からあげです。

からあげは
カレーライスにつぐ人気メニュー。

やわらかチキンが
おいしかったです。
IMG_4877_convert_20091120184733.jpg

赤い羽根募金

「ぼ金おねがいしま~す」
「ありがとうございます!」

火・水・金曜日と
福祉委員会の子どもたちが
募金活動をしました。

自分のお小遣いから
募金した子もいました。

赤い羽根募金は助け合いの募金。
協力ありがとう。
IMG_4724_convert_20091120184622.jpg

祝!30周年

市長樣や教育長樣、市会議員様、
学校医樣、地域の方々をお迎えし、
30周年記念式典を
行いました。

お祝いの言葉をいただいたり、
『小渕っ子の四季』を群読したりして
30周年のお祝いをしました。

小渕小学校 おめでとう!
IMG_4796_convert_20091119182412.jpg

式典後には
みんなでメッセージ入りの
風船を飛ばしました。

どこまでも飛んでいけ!
IMG_4846_convert_20091119182438.jpg

リクエスト給食 その4

小渕小30周年のお祝いとして
行っているリクエスト給食。

今日は5年生のリクエスト。
ハヤシライスと
中華サラダです。

カレーライスに
負けず劣らずの人気メニュー。
ハヤシライスです。

ハヤシのルーに入っている
ウズラの卵がけっこう人気です。
IMG_4735_convert_20091118191655.jpg

4年 高齢者体験

「すごく歩きにくい!」
「思ったより見えない」

4年生が
高齢者の疑似体験をしました。

手足の関節にサポーターをつけたり、
おもりを巻いたり、
特殊めがねをかけたりし、
不自由さを体験しました。

お年寄りの気持ちを理解して、
適切なコミュニケーションをとってね。
IMG_4742_convert_20091118191621.jpg

リクエスト給食 その3

小渕小30歳のお祝いに、
各学年のリクエスト給食。

今日は4年生のリクエスト
キムチ焼きそばと
ささみのレモン煮です。

焼きそばの食缶は
あっという間に空になりました。
IMG_4723_convert_20091117210843.jpg

6年 予防接種

「痛、痛、痛」
「来る、来る、来る」

二種混合の予防接種。

注射針が刺さるところを
しっかり見ている子、
こわくて目をそらす子、
ぎゅっと目をつぶる子・・・。

注射が終わると
みんなホッとしていました。
IMG_4720_convert_20091117210656.jpg

ストーブの準備

立冬も過ぎ、
日に日に寒さが増してきました。

今日は倉庫から
ストーブ出し。

重いストーブを
各教室に運んでくれました。

お手伝いの6年生、
どうもありがとう。
IMG_4712_convert_20091116212200.jpg

リクエスト給食 その2

小渕小30歳のお祝いに、
食べたい給食を選びました。

今日は3年生のリクエスト
チョコペストリーです。

ほんのり甘~いパン。
おいしくいただきました。
IMG_4709_convert_20091116212042.jpg

本いっぱい集会

5471
何の数でしょう?


小渕小の図書室にある
本の数です。

今朝は
図書委員会から
本の紹介やクイズが出された
「本いっぱい集会」がありました。

紹介されたおもしろそうな本。
秋の夜長に
読んでみたくなりました。
IMG_4683_convert_20091113190517.jpg

3年 授業研究会

3年生の国語の授業。
「食べ物はかせになろう!」と
大豆や小麦、
トマトやお米、
自分で選んだものを
本で調べました。

姿を変える食材。
いろんな工夫で
さまざまなものに姿を変えます。

変身名人ナンバーワンは
何でしょうね。
IMG_4700_convert_20091113182926.jpg

リクエスト給食 その1

来週19日に
小渕小学校が30歳になります。

そのお祝いに、
各学年で食べたい給食を選びました。

今日は2年生のリクエスト
コーヒー牛乳です。


毎日の牛乳よりも
人気があるコーヒー牛乳。
おいしくいただきました。
IMG_4686_convert_20091113182902.jpg

3年 書き初め練習

初めての書き初め。

いつもより太い筆で
一筆一筆。
お手本をよ~く見ながら
書いていました。

「やっぱりむずかしいなぁ」
IMG_4675_convert_20091112192839.jpg

3年 校外学習

「わぁ すごい、すごい」
「見て、見て、できてる」

3年生が見学したのは
牛乳工場。

次々と牛乳ができていく様子を目にし、
少し興奮気味でした。

毎日給食で飲んでる牛乳。
今までとはちがった味に
感じられるかな?
PB110593_convert_20091111180725.jpg

6年 アルバム写真撮影

「パン屋さんになっておいしいパンを作る!」
「サッカー選手としてオリンピックで活躍する!」

6年生が将来の夢の格好をして、
卒業アルバムの写真を撮りました。

ちょっと照れながらも、
フラッシュをあびる子どもたちは
すっかりモデルになったみたい・・。

アルバムの出来上がりが
楽しみですね。

とともに
将来、夢がかなうといいね。
IMG_4655_convert_20091110214259.jpg

11月 お誕生日会食

「ぼく13日」
「わたしは22日」

今月の誕生日さんたちが
集まって
お誕生日会食。

みんな
ニコニコ笑顔で
わいわいがやがや。

誕生日おめでとう!
IMG_4628_convert_20091109214503.jpg

11月 一斉下校

立冬が過ぎ、
陽が落ちるのが
日に日に早まってきました。

一斉下校で集まる子どもたちの
周りには・・・

いつのまにか色づいた木々

赤や黄色の葉が
夕日に照らされいっそう鮮やかに
見えました。
IMG_4632_convert_20091109214752.jpg

6年 社会科見学

「じゅうたんがふかふかだぁ」
「豪華なとびらだねぇ」

社会科見学で
国会議事堂に行きました。

テレビで見たことのある本会議場や
伊藤博文らの銅像に
見入っていた子どもたち。

将来、議員として
ここに来る子がいるかなぁ・・・
CIMG2969_convert_20091106182628.jpg

4年生の社会科見学!

利根大堰

台風による延期で待ちに待った社会科見学!大型バスに乗って笑顔で出発っ!
環境科学国際センターでは体験学習を、古墳群では稲荷山古墳に登ったり、博物館では国宝の金錯銘鉄剣を見学したりしました。
そして、利根大堰!大きなパネルで説明をしっかりと聞いた後は魚道を見学しました。
一生懸命泳ぐサケたちに思わず「がんばれ」と声をかける子どもたちでした。

新1年生を迎えて

来年入学する予定の
新1年生が来校し、
いろいろな検査をしました。

6年生はお手伝い。

絵本を読んで聞かせたり、
つれて歩いたり、
検査の手伝いをしたり・・・。

とっても助かりました。
6年生ありがとう。
IMG_4622_convert_20091104193108.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード