2学期 終業式

今日は2学期最終日。
終業式後に、
各種展覧会、コンクールの表彰がありました。

写真は2学期の代表委員さんです。
暑い日も寒い日も
正門であいさつ活動をしました。
その行いは「ひまわり賞」として
表彰されました。
毎朝、ありがとうございました。
IMG_5326_convert_20091224134817.jpg
2学期を無事に終えることができました。

保護者の皆様、地域の皆様
いつも本校の教育活動に
御理解御協力いただき
ありがとうございました。

では、よいお年をお迎えください。

6年 調理実習

「いい匂いがしてきたぞ」
「盛りつけがきれいだね」

6年生の家庭科の時間、
栄養バランスのとれた
一食分の献立を考え、
その中の一皿を作りました。

できあがった料理は
と~ってもおいしく
いただきました。

この後は
お家でも作ってみてね。
IMG_5306_convert_20091222202219.jpg

4年 図工の時間

「見て見て!」
「やっぱり青と黒がきれいだ」

図工室で版画をしていた
4年生。

彫刻刀で彫った板に、
好きな色のインクをぬります。

黄色と黒、青と黒など
色を重ねてできあがり。

色鮮やかな作品が
できあがりました。
IMG_5296_convert_20091221175826.jpg

2学期最後 さわやかタイム

今日が2学期最後の
さわやかタイム。

ググッと冷え込んだ今朝は
校庭の日陰が、霜で白く。

それでも
半そで・短パン・はだしで
がんばる小渕っ子です。
IMG_5285_convert_20091218173409.jpg

トトロパン

今日の給食は
小渕小学校のオリジナルパン。
トトロパンです。

子どもたちに大人気。
耳?頭?おなか?
どこから食べようか
悩んでいました。

でも去年より
ちょっとスリムに
なったかな?
P1000274_convert_20091217174450.jpg

12月 体育朝会

ステージに並んで
うれしそうに微笑む子どもたち。

今月の体育朝会は
持久走大会の表彰式です。

各学年男女6位までの
子どもたちが呼名され、
男女1位の子が
代表して賞状をもらいました。

入賞おめでとう!
IMG_5200_convert_20091216175710.jpg

12月 音楽朝会

今月の音楽朝会には
サンタ帽子をかぶった
かわいらしい子どもたちが登場。

鈴の音のリズムに合わせ
「ジングルベル」 「赤鼻のトナカイ」
「あわてんぼうのサンタクロース」など
クリスマスソングを
メドレーで歌いました。

今年のクリスマスには
みんなのもとに
サンタクロースが来るのかな・・・
IMG_5186_convert_20091215194026.jpg

2年 かけ算九九

「九のだんを聞いてください」
「九一が九、九二十八、
 九三二十七、・・・・」

休み時間の職員室は
かけ算九九をしにくる
2年生で大にぎわい。

合格したら
カードにシールやハンコを
もらいます。

しっかり覚えて
たくさんシールを集めてね。
IMG_5178_convert_20091214185112.jpg

学校保健委員会

『ウンチから学ぶおなか教室』
今回の学校保健委員会は
飲料メーカーの方をお招きしました。

模型やスライドを用いた
「おなか元気生活」の話は
子どもたちにとって興味深かったようです。

健康な人の「ウンチ」の話には
ニコニコ、にやにやしながらでしたが、
良いウンチの様子を
しっかりと覚えた子どもたちでした。
IMG_5163_convert_20091211183927.jpg

秩父ヤマメ

小渕っ子水族館に
新たな生き物の仲間入り。

本校職員が
発眼卵からかえした「秩父ヤマメ」です。

冷たくきれいな水の所でしか
生きられない魚ですので、
秩父の川に放流される日までの
限定公開中。

体の模様がとても美しく
子どもたちも見入っていました。
IMG_5162_convert_20091210182915.jpg

12月 あおぞらタイム

毎週木曜日は
時間の長い昼休み
「あおぞらタイム」です。

今日は、日が照り、
心地よく外遊びができました。

「いっせーの、せっ」と
みんなでいっしょに
なわとびしている子どもたち。

子どもたちにとってなわとびは、
集団の遊びにもなるのでしょうね。
IMG_5159_convert_20091210181727.jpg

5年 社会科見学

今日は、5年生の社会科見学。
まず、自動車工場に見学に行きました。
初めて目にした、自動車工場の流れ作業。

ロボットの数の多さ、
ロボットの激しい動きに、
子どもたちはとても驚いている様子でした。

自動車の歴史や、自動車の仕組みも
改めて学びました。
DSCF0972_convert_20091209194035.jpg

続いては、藍染めの体験活動。
真っ白なハンカチを、
自分なりに折り、輪ゴムをつけました。

冷たい染料に浸し(写真下)、しぼる。

それぞれの自分らしさが出ている
仕上がりになっていました。

日本の工業製品ができるまでを知り、
日本の伝統工芸のすばらしさを感じることができ、
充実した社会科見学でした。
DSCF1002_convert_20091209194113.jpg

1・2年 昔の遊びを教わろう会

「むずかしいなぁ」
「おばあちゃん、すごくじょうず」

松寿会の方をお招きし、
いろいろな昔遊びを
教えていただきました。

お手玉やめんこ、
おはじきにまりつき、
あやとり、はねつき・・・・

失敗続きの子どもたちのかたわら、
やっぱり上手な
松寿会の方々でした。
IMG_5141_convert_20091208172637.jpg

赤く染まった木

今日は12月の一斉下校。

校庭に集合した時に
ふと「メタセコイヤ」を
見てみると、真っ赤に。

紅葉?とともに
夕日をあびて
真っ赤に染まった
小渕のシンボルツリーでした。
IMG_5136_convert_20091207185129.jpg

12月 お誕生日会食

♪♪♪♪♪♪~

給食委員さんが
ハンドベルでハッピーバースデーを
演奏してくれました。

焼きおにぎりやケーキを
おいしくいただきました。

にこにこ笑顔に
誕生日 おめでとう!
IMG_5133_convert_20091207185049.jpg

6年 租税教室

市民税課の方を講師に
租税教室を行いました。

子どもたちにとって身近な消費税など、
税金の種類やその使われ方を教えてもらいました。

もし全く税金のない世界になったら・・・。
というビデオも見て、
税金を納める大切さも学びました。
IMG_5131_convert_20091205183853.jpg

音楽鑑賞会

今日は、
地域の芸術家をお招きして、
音楽鑑賞会が行われました。

普段あまり耳にすることが少ない、
すばらしい生の歌声とピアノ演奏に
子どもたちは、聞き入っていました。

また、
一緒に歌った
「あわてんぼうのサンタクロース」。

子どもたちは体全体で、
音楽を楽しみ、表現した一日でした。



CIMG1483_convert_20091204180413.jpg

ロボットコンテスト?

6年生の理科では
電流の学習をします。

今日は自分で作った電磁石を使って
ロボットを組み立てました。

出来上がったロボットで
サッカーができるのですが、
なぜか押し合い相撲に・・・。

リモコンをもつ手に汗握る
対戦でした。
IMG_5046_convert_20091203182501.jpg

続・校内持久走大会

延期になった3年生と
6年生の持久走大会が
行われました。

6年間、はだしで走り込んだ
6年生の力強い走りは
とてもステキでした。

延期となりましたが、
たくさんの応援
ありがとうございました。
IMG_5033_convert_20091202142241.jpg

校内書き初め競書会

各学年で行われた
書き初め競書会。

体育館に集まり、
一斉に書き始めました。
体育館は静まり、
辺りには墨汁の香りが
漂いました。

子どもたちは
すばらしい字を書きますね。
IMG_4961_convert_20091201200312.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード