4年 昔の話を聞こう会

「なるほどなぁ」
「そうなんだ~」

地域のお年寄りを招き、
昔の話を聞いたり、
昔遊びをしたりしました。

でも小渕に昔
競馬場があったなんて知らなかったなぁ。
DSC00040_convert_20100129184053.jpg

トランペット練習

♪プー、プー♪
「やったー、音が出た!」

来年のクラブ活動を決めるときの参考にと
楽器の体験練習中。

最初はうまく音が出なかった
トランペット。
音が出るようになると楽しいなぁ。
MVC-018S_convert_20100128191741.jpg

6年 卒業制作

6年生が
卒業制作を始めました。

自分オリジナルの
ツーウェイラックです。

6年間の学校生活の
想いがつまった
作品になるでしょう。

どんなできあがりになるでしょうね。
とっても楽しみです。
MVC-012S_convert_20100127181241.jpg

1月 児童朝会

「牛乳を良さはな~んだ?」

1 目や肌を守る
2 おなかがスッキリ
3 勉強もがんばれる

「答えは全部!」
「え~!」

今月は給食委員会の発表。
牛乳に関するクイズや
グラフを見せながらの説明。

寒くなってくると
牛乳を残す子が増えるんだって。
がんばって飲もうね。
MVC-008S_convert_20100126183310.jpg

なわとび練習

「やったー!とべた!」
「20回だ。」

チャレンジカードをもらって
なわとびに挑戦する子どもたち。
一生懸命です。

休み時間のジャンプ台は大人気。
順番待ちをするほど。

ジャンプ台によって跳ね方が違い、
跳びやすいのが一番人気です。
MVC-003S_convert_20100125194417.jpg

冬の裸足

春のような暖かい日が
続いた後の今朝の寒さ。
いつもより余計体にしみました。

でも小渕っ子は
裸足でさわやかタイム。
5分間走をがんばっています。

半袖短パン裸足の高学年。
いつもながらすごいなぁ。
MVC-003S_convert_20100122182403.jpg

すくすくと…

以前紹介した
秩父ヤマメの稚魚たち。

子どもたちに元気とエサをもらい、
すくすくと育っています。

小渕っ子水族館で
5センチ程度の
大きさになりました。

春になったら
秩父の川に行こうね。
MVC-003S_convert_20100121182818.jpg

最後の一文字

市内書き初め展に向けた
代表者の練習は、
今日が最終日でした。

16人の代表の子どもたち。
満足のいく字を書き上げ
スッキリした顔の子もいれば、
まだまだ書きたりなさそうな子も。

でも壁に貼られた作品は
素晴らしい字の数々でした。

1ヶ月以上の練習で
学んだことは多かったでしょうね。
MVC-006S_convert_20100120194110.jpg

1月 音楽朝会

今月の歌は
「赤い屋根の家」です。

歌に動きをつけた2年生。
とってもかわいかったです。

その後
3年生の「エーデルワイス」
4年生の「あしたがあるさ」の
演奏発表がありました。

朝の体育館に、
リコーダーの音が
響き渡りました。
IMG_5401_convert_20100119193651.jpg

1月 お誕生日会食

今月のお誕生日会食は
ランチルームの和室にて。

47人の誕生日のお友だち。
教室で食べるよりも
多い人数での会食でした。

大人数で食べると
よりおいしく感じるよね。

お誕生日おめでとう!
IMG_5392_convert_20100118183219.jpg

見上げると…

外の水道が凍ってしまうほど
寒い朝が続いています。

氷の張った水たまり、
地面に降りた霜、
立派に立った霜柱。

寒さに背を丸め、
下にばかり視線がいってしまいますが、

ふと上を見上げると
梅の花が開いていました。

春は近くまで来ているのでしょうか。
陽だまりが心地よい
昼下がりでした。
SA390060_convert_20100115203644.jpg

大きくなったかな?

「やった!のびた!」
「ちょっとふえすぎたなぁ」

3学期になり、
発育測定を行っています。

日々成長している子どもたち。
身長や体重を測ってみて
大きくなっていることを実感。

いつの日にか
追いぬかれてしまうなぁ。
IMG_5383_convert_20100114191732.jpg

4年 お餅を焼いたよ

「見てみて!」
「焦げてきたよ」

社会で勉強した昔の道具、
七輪を使ってみました。

炭に火をつけるのに
苦労していましたが、
徐々に焼けていくお餅に
ワクワクドキドキ。

焼けたお餅は
あんこの汁に入れていただきました。

「と~ってもおいしかったよ」
IMG_5379_convert_20100113194024.jpg

1月 体育朝会

今月の体育朝会は
短なわとびです。

運動委員さんの
模範演技を見ながら、
今日はみんなで
いろいろな跳び方を
練習しました。
IMG_5374_convert_20100112202404.jpg

始業式

今日は3学期の始業式。
子どもたちは、久々のお友だちとの再会に
ワクワクしている様子でした。

CIMG1632_convert_20100108161238.jpg

校長先生からは、
3学期は、
「まとめの学期」であるとともに
「次につながる学期」だという話がありました。

CIMG1633_convert_20100108161142.jpg

代表の言葉では、
2年生の代表児童が、
力強く3学期の目標を発表しました。

飼育当番

今日は、
冬休み最終日ですが、
5年生の飼育当番の日です。

慣れた手つきで、
ニワトリ小屋の中の
エサや水を交換していました。

さすがです。

ニワトリ達は、
待ってましたと言わんばかりに
当番さんに寄っていきます。

よかったね、ニワトリさん。

CIMG1626_convert_20100107151356.jpg

冬休みにも

冬休み中ですが、
各学年の代表者が
市内書き初め展に向けて練習中。

一字一字
ていねいに
熱心に
書いています。

市内展まであと少し。
がんばって!
IMG_5371_convert_20100106132828.jpg

2010年 初日の出

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年も小渕小・はだしっ子の様子を
お知らせしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに。

写真は小渕小屋上からの初日の出です。
IMG_5362_convert_20100101095341.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード