3年 なわとび大会

3年生がなわとび大会を
行いました。

挑戦する跳び方を決めて
今日まで練習してきました。

自分の目標回数が跳べたかな?

本番では
5分間跳び続けた子も。
すごいぞ、3年生!

各跳び方のチャンピオン
おめでとう!
IMG_9675_convert_20100226175713.jpg

授業参観・高学年

今日は4・5・6年生の
授業参観。

6年生にとっては
小学校最後の参観。

お家の人に
6年間の学びの成果を
見せられたかな。
MVC-005S_convert_20100225204522.jpg

授業参観・低学年

国語の時間に集めた
「がーん」
「ピンポーン」
「がさがさ」
 :
 :
音や様子をあらわす言葉。

クイズを作って
お家の人に出しました。

ちょっと照れながら
ゼスチャーでヒントを出す姿。
とってもかわいかったよ。
P2240100_convert_20100224190721.jpg

今までありがとう!

「今までありがとう」
「これをプレゼントします」

1年生の手作りペンダント。
6年生にプレゼントされました。

これをつけて
来週の6年生を送る会に出るよ。

小さな1年生にかけてもらって
少し照れ気味の6年生でした。
IMG_9661_convert_20100223172345.jpg

お礼の会

毎日の登下校を
見守ってくださる
安全ボランティアさん。

今日は学校にお招きして、
お礼の会を開きました。

「雨の日も、風の日も
 ぼくたちを見守ってくださり
 ありがとうございました」
IMG_9638_convert_20100222200747.jpg

3年 磁石の実験

「ほら、ういてるよ!」
「すご~い」

理科の時間、
磁石をつかっての実験。

鉄の棒を近づけたり、
磁石と磁石をくっつけたり…。

ドーナツ型の磁石に
鉛筆を通して浮かせた実験にぴっくり。
すごいアイディアだね。
IMG_9617_convert_20100219182507.jpg

はかない銀世界

あっという間に消えてしまった
はかない雪。

ほんの一時でしたが、
子どもたちには楽しい雪。

雪玉を投げる子、
雪だるまを作る子……

はしゃぐ子どもたち。

中には、今日も走る子。

さすが小渕っ子だなぁ。
IMG_9594_convert_20100218195841.jpg

緊張・緊張…

卒業を前に
校長先生と6年生の
会食が始まりました。

初めて入る校長室は
緊張・緊張!

いつもより言葉少ない(?)
ランチタイム。

大好きなから揚げは
味わって食べられたかな。
IMG_9567_convert_20100217191159.jpg

ようこそ小渕小へ

4月から小渕小に通う予定の
幼稚園の子を招いて開かれた
「新しい1年生に教えてあげよう会」

1年生が手を引いて
学校を案内したり、
一緒に遊んだり。
最後は、手作りペンダントを
プレゼントしました。

ペンダントをかけてもらって
ニコニコ笑顔の子どもたち。
4月から待っているね。
IMG_9555_convert_20100216224838.jpg

楽しみにしててね

来月予定されている
6年生を送る会の招待状が
3年生から手渡されました。

一人ひとりの気持ちがこもった
手作りの招待状に
少し照れながらも
うれしそうな6年生でした。
IMG_9552_convert_20100216224202.jpg

2月 音楽朝会

今月の歌は
「おくりもの」です。

器楽クラブの演奏にのせて
手話をしながら歌いました。

毎日教室で練習してきた子どもたち。
慣れない手話でしたが、
少し上手になったね。
IMG_9537_convert_20100216222602.jpg

2年 研究授業

「がーん」
「ピンポーン」
「がさがさ」
 :
 :

「音やようすをあらわすことば」の学習。

たくさん集めた言葉の中から
今日は好きな言葉を発表しました。

みんなの前での発表。
ちょっと照れながらも
大きな声で話せました。
IMG_9514_convert_20100215183556.jpg

2年 遊びの国へようこそ

「つりコーナーへどうぞ!」
「ボーリング、楽しいよ!」

自分たちで考えて
用意した「遊びの国」へ
1年生を招待しました。

輪投げや的当て
ストローアーチェリーなど
楽しさいっぱいの遊びが盛りだくさん。

景品をもらい
楽しんで帰った1年生。
2年生の顔も満足そうでした。
IMG_9477_convert_20100212184848.jpg

愛校活動

今日は愛校活動の日。

毎日の掃除の時間では
なかなかできないところを中心に
みがきました。

教室はスッキリ。
心もスッキリ。

あと少しで学年が終わるから
感謝の気持ちで
これからも掃除していこうね。
IMG_9469_convert_20100210195240.jpg

3年 クラブ見学

4年生から始まるクラブ活動。

来年の活動のために
3年生がクラブ見学をしました。

それぞれのクラブで
話を聞いたり
一緒にやってみたりしました。

入りたいクラブは決まったかな?
IMG_9464_convert_20100209182803.jpg

長縄大会

「1 2 3 4
 5 6 7 8~」

今月の体育朝会は
クラス対抗
長縄大会です。

みんなで
声をかけながら、
8の字跳びで勝負です。

練習の成果を発揮し、
3分間跳び続けました。
やったね新記録!
IMG_9414_convert_20100209182528.jpg

2月 お誕生日会食

♪♪♪♪♪♪♪♪~
(ハッピバースディトゥーユー~)

給食委員さんの
ステキな演奏で始まった
2月のお誕生日会食。

2月生まれの
25人のお友だち。
誕生日おめでとう!

他の月より少なく感じた2月生まれ。
2月は日数が少ないからかなぁ?
IMG_9411_convert_20100208180822.jpg

Do you have ~?

Do you have 'B' card?
Yes, I do.
Here you are.
Thank you.

高学年の外国語活動の時間です。
店員役とお客さん役に分かれて、
カードの買い物。

少し緊張しながらも
覚えたての英語を使って
上手に買い物していました。
MVC-078S_convert_20100205183336.jpg

大会に向けて

来週火曜の体育朝会は
大縄大会です。

朝や昼休みに
各クラスで練習中。

3分間で何回とべるかな?
跳ぶ人よりも
縄を回す人が意外と重要ですよ。

優勝目指してがんばれ!
MVC-003S+(2)_convert_20100204195119.jpg

1年 豆まき

「鬼は外! 鬼は外! 
 福は内! 福は内!」

弱虫オニを追い出したい。
あきらめオニをやっつけたい。

自分で描いた
追い出したいオニに向かって
豆まきをしました。

豆まきの後の子どもたち。
なんだかとっても
うれしそうでした。
MVC-012S_convert_20100203192251.jpg

白銀の小渕

MVC-059S_convert_20100202191757.jpg

昨日の天候。

久しぶりの雪でした。

朝の小渕は、
雪はまだまだ残っていて、

子どもたちは、
朝から元気に校庭に出て、
雪遊びをしていました。


なんと中には、

MVC-056S_convert_20100202191822.jpg

裸足で校庭を走る
子どもたちもいました。

すごいなぁ。

3年 授業研究会

「友達の良いところをみつけたいです」
「人のいやがることはしません」

今日は3年生で
道徳の授業研究会を行いました。

『あらそい』という資料を使っての話し合い。
とってもステキな意見を
たくさん出していた3年生でした。
MVC-040S_convert_20100201190015.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード