sakura

桜のつぼみが、
大きく膨らみ始め、
今にも咲きそうです。

埼玉県の桜の予想開花日は、
3月31日です。
小渕の桜は少し遅咲きなのかなぁ。

予想満開日は、
4月9日前後となっています。

CIMG1947_convert_20100331161616.jpg

きれいな桜が咲き誇るまで、
あとわずかになりました。

楽しみです。


本日をもって、今年度は終わりです。
一年間ありがとうございました。

来年度もブログを更新していきますので、
ぜひご覧になっていただければと思います。

来年度もよろしくお願いします!

移り変わり

CIMG1936_convert_20100330185541.jpg

一年間お世話になった教室です。

あの頃のにぎやかな様子は、
どこへやら。

教室は、元の姿になりました。

CIMG1935_convert_20100330185518.jpg

掲示物もありません。

きれいな姿で、
受け入れ準備完了の教室が、
子どもたちを持っています。

「来年は、どこの教室かな。」

ワクワクしている子どもたちの声が、
どこからか聞こえてきそうです。

修了式

今日で今の学年が終わります。

修了式では
各学年の代表者が
今年のがんばりを
発表しました。

この1年で
大きく成長した子どもたち。

4月からは
次の学年に進級。
笑顔の子どもたちが
たくさんいました。
IMG_0188_convert_20100326174215.jpg

1年間ありがとう!

明日で1年が終わります。

今まで使わせてもらった
教室や廊下、
げた箱などなど・・・

感謝の気持ちで
きれいにしました。

1年間ありがとう!
IMG_0183_convert_20100325201039.jpg

卒業生の思い…

「卒業の 喜びとともに 桜咲く」 志保
「伝統を 願いをこめて 受け渡す」 明日香
「小渕小 はだしの伝統 いつまでも」 伶
  ・
  ・
  ・

昨日で卒業した6年生。
53人の想いが詠まれ
廊下に掲示されています。

一人一人の深い想い。
きっと在校生に届くことでしょう。

ありがとう!6年生

IMG_0168_convert_20100323175047.jpg

メッセージ

6年生の教室。

懸命に学び、友と笑い合った場所。

6年生がいない教室は、
どこか寂しそうです。

黒板には、先生からの言葉が残っています。

CIMG1889_convert_20100324173428.jpg

CIMG1891_convert_20100324173454.jpg

言葉からは、
たくさんの力や勇気をもらえることができます。

卒業式での6年生の立派な姿からは、
力や勇気だけでなく、
たくさんの感動をもらいました。

言葉ではないメッセージも伝えてくれた6年生。

ありがとう!6年生!
中学校に行ってもはばたけ!6年生!

祝!卒業式

第30回卒業式が
行われました。

卒業証書を受け取った子どもたち。
晴れ晴れとした顔で、
教室に戻ってきました。

53人の小渕っ子のみなさん。
卒業おめでとう!
IMG_0143_convert_20100323174512.jpg
IMG_4333_convert_20100323174818.jpg

準備万端

週明けの卒業式に向けて
4・5年生が準備中。

一つ一つのイスを
気持ちを込めて拭いていきます。

式が行われる体育館は準備万端。

6年生は気持ちよく
卒業できそうです。

みんな、準備ありがとう。
IMG_0082_convert_20100319205052.jpg

6年 卒業に向けて

卒業を前にした6年生に
校長先生による授業が行われました。

中学校の勉強のこと…
部活のこと…
学校生活のこと…

4月からの中学校生活が
より楽しみになったかな?
IMG_0079_convert_20100319205027.jpg

6年 奉仕作業

自分たちにできることは
何だろう?

卒業を前にした6年生が
みんなで話し合って
奉仕作業をしました。

トトロの森をそうじしたり、
築山を整備したり、
ペンキを塗ったり、
観察池をきれいにしたり・・・

さすが6年生。
そして、ありがとう。
IMG_0060_convert_20100318211424.jpg

卒業式に向けて

2年生が
卒業式に飾る花を
プランターに植えました。

卒業式には出ない2年生。
一人一人が
「おめでとう」の気持ちをこめて
植えました。

卒業式当日は
パンジーの花道を歩く
6年生のりりしい姿が
見られるのでしょうね。
IMG_0037_convert_20100317202434.jpg

予行練習

卒業式の予行練習をしました。

卒業生は
記念撮影があるので
本番と同じ格好です。

ぶかぶかのブレザーや
慣れないネクタイ・・・
でしたが、
成長した姿も垣間見えました。

いよいよ来週が本番です。
IMG_0003_convert_20100316204326.jpg

開花宣言!?

終末の暖かさも手伝い、
学校では桜の花が開きました。

といっても、
ソメイヨシノではなくて、
サクランボがなる木です。

今年も初夏には、
真っ赤な実がたくさんつきますね。
楽しみだなぁ。
IMG_9978_convert_20100315191612.jpg

お誕生日会食

今年最後のお誕生日会食。

集まったのは
自分の誕生月の会食に
欠席してしまった子。

誕生日はとっくに
過ぎてしまった子がほとんどですが、
いつもより豪華な給食で
満足。満腹。

誕生日おめでとう!
IMG_9972_convert_20100315190948.jpg

ラストラン

「ラストラン」
といっても
ブルートレイン「北陸」ではありません。

今年最後のさわやかタイム。
5分間走ラストランが行われました。

6年生にとっては、
最後の「はだしの5分間走」。
声援を受けながら、
全力の走りを見せてくれました。
すばらしい走りをありがとう!

保護者の皆様の応援も、
ありがとうございました。
IMG_9887_convert_20100312202211.jpg

お話し会

毎月楽しい話をいただいてます。
お話の会の方による物語。

今日は今年最後のお話し会。

感謝の気持ちをこめて
お花をプレゼント。

1年間、ありがとうございました。
IMG_9881+-+繧ウ繝斐・_convert_20100311215529

5年 発表会に向けて…

「ここは太い字で書こうよ」
「赤を使って目立たせようよ」

班で調べたことを、
わかりやすくまとめています。

発表会に向けての
発表練習も始まりました。

みんなの前でも
堂々と言えるように
しっかり練習してね。
IMG_9871_convert_20100310192350.jpg

3月 体育朝会

今月の体育朝会は
なわとび大会。

自分で選んだ跳び方で
できるだけ長く跳び続けました。

いつまでも跳び続ける小渕っ子。
さすがでした。

これからも
ガンバってね。
IMG_9849_convert_20100309192302.jpg

3月 お誕生日会食

お待たせしました。
学校では最後の月。
3月のお誕生日会食がありました。

今は「やっと来た」と思う誕生日も
大人になったら……、どうかなぁ。

「ハッピーバースデー」の演奏と
楽しい会話で
いつもよりもおいしく感じました。
誕生日おめでとう。
IMG_9842_convert_20100308193309.jpg

6年 謝恩会

「プロ野球で三冠王をとるぞ!」
「やさしい保育士になりたい!」
 :
 :
一人一人が自分の夢を発表。

今までお世話になった方々を招いて
開いた感謝の会での一コマです。

歌あり、合奏あり、
オードリー春日あり(?)の
楽しいひとときでした。

「夢に向かって、はばたけ!6年生」
IMG_9823_convert_20100305173403.jpg

4年 図工の時間

不要となるダンボールを使っての
ダンボールアート。

切って、
つなげて、
作品づくり。

男の子は高さを、
女の子は美しさを
競っていたかな?
IMG_9809_convert_20100304184215.jpg

6年生を送る会

「夢に向かって、はばたけ!6年生」
のテーマで行われた6年生を送る会。

3年生からの招待状。
1年生からの手作りペンダント。
そして、2・4・5年生による
体育館壁面の掲示物。

それぞれの思いがつまった作品と、
歌や合奏、劇などの出し物で、
6年生のすごさ・足跡を表現していました。

6年生は、感動でいっぱい。
在校生のみなさん、ありがとう!
IMG_9776_convert_20100303180206.jpg

2年 リコーダー講習会

初めて手にする
ソプラノリコーダー。

リコーダーの達人に
持ち方から
吹き方まで
丁寧に教えてもらいました。

おもしろ、おかしく
話していただき、
笑いの絶えない講習会。

きっとリコーダーを
好きになったでしょうね。
IMG_9708_convert_20100302193435.jpg

ありがとうランチ

通学班でお世話になった6年生も、
もうすぐ卒業です。

今日はランチをしながら
6年生に感謝の気持ちを表わしました。

通学班ごとにお弁当給食を食べながら
和やかに過ごしました。
IMG_9688_convert_20100301200342.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード