金曜日のさわやかタイム

小渕っ子の大好きな
さわやかタイム!!

天気にも恵まれ、
久しぶりに校庭で行いました。

金曜日のさわやかタイムは、

走って、
汗かいて、
教室に戻って授業!

ではありません。

IMG_9743_convert_20100430204002.jpg

全力で校庭をかけ抜けたあとに、
小石ひろいをします。

小渕っ子が、
はだしで元気にかけ回れるようにと、
思いを込めてひろった小石を
運動委員会のお友だちに渡しています。

IMG_9747_convert_20100430204030.jpg

はだしでかけ回れる環境は、
小渕っ子のこうしたがんばりで、
保たれているんですね。

これからも、よろしくね!!

3年 自然観察

「これ、何だ?」
「う~ん、わかんないなぁ」

3年生が春の自然を
探していました。

花や虫を見つけて、
カードに記録します。

「正解は、てんとう虫の幼虫!」
「え~、これが!びっくり!」
IMG_9761_convert_20100430201248.jpg

離任式

さよならなんていやだよ。
お別れなんてしないよ。

上の言葉は、「離任式の歌」の歌詞です。

今までの感謝を込めて、
精一杯の声で気持ちを伝えました。

CIMG2176_convert_20100428173523.jpg

小渕を去っていった
先生たちとの思い出を力に変え、

小渕っ子は
これまで以上に
力強く歩んでいく覚悟を、
胸に刻んだようでした。

4年 校外学習

「きれいな花だ!」
「自然がいっぱいだね」
「ゴミが浮いてるよ」

4年生の自分いっぱいの時間。
自分たちの住んでる近くの
古利根川を調べました。

気付いたことから
どんな課題が生まれるでしょう?
これからの学習が
楽しみですね。
IMG_9716_convert_20100427204852.jpg

1・2年生 遊ぼう会

今日の2時間目。

おいかけっこ、
オニごっこ、
だるまさんが転んだ、
遊具遊び、
タイヤとび、などなど

ひとつお兄さんお姉さんになった
2年生がリードして、
1年生と遊びました。

ようこそ こぶち小へ。
みんなも こぶちっ子だよ!
IMG_9709_convert_20100427204807.jpg

1年生聴力検査

1年生の聴力検査です。

CIMG2168_convert_20100427200455.jpg


低い音、高い音。

目を閉じて・・・
聴こえたらボタンを押します。

でも1年生は、

CIMG2169_convert_20100427200523.jpg

手を挙げます。

学年によって、
検査の方法も変わるんですね。

先生のお話、お友だちのお話を
聞き逃さないように、
お耳掃除も忘れずにしようね!!

よろしくお願いします!

「小渕っ子に
 安全な生活をしてもらいたい!」

小渕には、たくさんの
安全ボランティアさんがいます。

今日は、安全ボランティアさんに、
「よろしくお願いします。」の気持ちと、
お世話になる感謝の気持ちを伝えました。

小渕っ子が
元気な生活を送れるのは、
安全ボランティアさんのおかげです。

これからも、よろしくお願いします。
CIMG2162_convert_20100426210738.jpg

外国語活動

本校では、
基本的に、毎週金曜日に
高学年の外国語活動を行っています。

今回は、最初に
世界中のこんにちはを
確認しました。

日本…こんにちは
韓国…アンニョンハセヨ
アメリカ…ハロー

ここまではおなじみです。

ブラジル…ボアタージ(!)
チリ…オーラー   (!!)
ケニア…ジャンボ  (!!!)

たくさんの国々のあいさつに
触れることができました。
CIMG2154_convert_20100423205507.jpg

オスかな?メスかな?

2年生が
毎日お世話をしている
本校のウサギたち。

お世話の甲斐あり、
なんと50羽以上にも
増えました。

そこで・・・

動物舎の方に来ていただき、
ウサギの雌雄の仕分けをしました。

見分ける作業の速さに感服。
大変お世話になりました。
IMG_9712_convert_20100423193340.jpg

ちなみに…
ウサギを分けて欲しい方が
おりましたら、本校までご連絡ください。
IMG_9701_convert_20100423195006.jpg

歯科検診

「は~い、
 大きく口開けてね~」

「そんなに
 離れて座らないでいいんだよ」

歯医者さんの優しい言葉。
でも、緊張は取れません。

友だちと話している時のお口さん。
迷子になっちゃたのかな?
CIMG2149_convert_20100422212106.jpg

1年生 吹けたかな?

♪ぴ~ぽ~
 ぴ~ぽ~♪

救急車の音を吹いて
ニッコニコの1年生。

今日は、鍵盤ハーモニカの
上手な吹き方を
教えてもらいました。

♪ドングリさんのおうち どこでしょう~
♪ふたつのおやまのひだりがわ~

「あっ! ここ“ド”だ!」
IMG_9720_convert_20100422210657.jpg

雑草魂

今日の朝は、
校庭の草取り。

昨日の天気は雨だったため、
幸いにも地面はぬかるんでいました。

「草は、取りやすそうだな」

しかし、さすが雑草。

根っこをしっかりと張り、
数人がかりでようやく抜けた強者たちも、
たくさんいました。
CIMG2133_convert_20100421210434.jpg

初めての授業参観

後ろをキョロキョロ。
教室の入り口をチラチラ。

今日は1年生にとって
初めての授業参観。

お家の人が来たのがわかると
安心して、授業に集中!

「せんせい!じょうずにかけました!」
IMG_9701+(2)_convert_20100421204742.jpg

視力検査

2年生の視力検査。

2回目の小渕での視力検査なので、
落ち着いて、検査することができました。

さすが、2年生!!


勉強や読書は、
明るいところでして、
目に優しい生活を送ろうね。

IMG_9708_convert_20100420200342.jpg
プチ情報☆

あの穴のあいている
検査する輪っかのことを、

「ランドルト環」と、いうそうです。

2年生 花いっぱい

「これパンジーの花だよ」
「さくらの木、花がちっちゃった」

春のポカポカ陽気となった今日。

2年生が、お花を探しに
外へ出てきました。

いろんな花をさがして
メモしたり、
絵を描いたり…。

「たくさんの花を見つけたよ」
IMG_9759_convert_20100419190902.jpg

はじめての給食

IMG_9765_convert_20100419190715.jpg

「ひとくち食べてみたら
 全部食べられた~!」

「もっとおかわりしたいなぁ」

1年生の教室から、
こんな声が聞こえてきました。

1年生は、
今週から
給食の開始です。

たくさん食べられるように、
たくさん勉強や運動をしようね!!

IMG_9769_convert_20100419190736.jpg

1年生を迎える会

朝の時間に、
1年生を迎える会を
行いました。

6年生と手をつないで、
はずかしそうに入場する1年生。

リードしてくれる6年生は、
とても頼もしく見えました。

CIMG2092_convert_20100416181728.jpg

2・3年生からは呼びかけを、
4・5年生からは校歌を、
6年生からはメダルを、
プレゼントしてもらった1年生。

CIMG2096_convert_20100416181755.jpg

もらったメダルを首に下げ、
1年生も元気いっぱいの歌を、
披露してくれました。

来週から、1年生の給食が開始します。

おいしい給食をたくさん食べて、
メタセコイヤのような、
心も体も大きな小渕っ子になろうね!

1年 慣らし給食

「ぎゅうにゅうぜんぶのんだよ」
「クロワッサンおいしいね」

昨日から始まった慣らし給食。
今日は、パンと牛乳です。
みんなモリモリ食べていました。

「今日の給食はどうだった?」
「おいしかった~  \(^_^)/」
IMG_9724_convert_20100415200827.jpg

体も、心も…

今日は今年初めての、
外での さわやかタイム。

縦、横そろえて
ビシッと並んだ4年生。

指先まで伸びた手は
心の中の決意を
表しているようでした。

「目標に向かってがんばるぞ!」
IMG_9711_convert_20100414213133.jpg

陸上練習

6月8日(火)
粕壁小学校で行われる
市内陸上競技会に向けて、

今日の放課後から、
練習がスタートしました。

たくさんの仲間と、
たくさんの汗をかき、
たくさんの思い出ができるようにと、

懸命に取り組んでいる子どもたち。

IMG_1499_convert_20100414211618.jpg

次回の練習も、がんばろうね!

少しでも大きく?

発育測定が行われました。

少しでも大きく? なるように・・・

背中をピッと伸ばしたり、
ちょっと足を浮かしてみたり(これは反則技)。

子どもの頃の
1センチや1ミリの違いって
大きいですよね。

結果はどうだったかな?
IMG_9712_convert_20100413202837.jpg

1年生初登校

今日は、1年生の初登校です。
通学班で登校し、上級生に、
くつ箱の場所や使い方を教わりました。

IMG_9705_convert_20100412192518.jpg

また、今日から
おいしい給食も始まりました。

毎日の楽しみが、
また一つ増えた子どもたち。

おいしくいただいて、完食をめざそうね!!

CIMG2087_convert_20100412192543.jpg

入学式

IMG_9756_convert_20100409200956.jpg

第31回小渕小学校入学式が、
本日、執り行われました。

IMG_9780_convert_20100409201138.jpg

式後には、
初めての授業。

担任による学級活動では、
おうちの方と一緒に話を聞きました。

来週から、お友だちとの
学校生活が始まります。

めざせ!たくましい小渕っ子!!

最高学年として

校舎前の掲揚塔で
6年生が
旗揚げの練習をしていました。

これから毎日
国旗、市旗、校旗を掲揚します。

最高学年としての
学校の仕事の一つです。

1年間よろしくね。
IMG_9742_convert_20100409195846.jpg

始業式

CIMG1965_convert_20100408184707.jpg

満開の桜。
今日は、始業式です。

元気いっぱいで登校した子どもたち。

気になるのは…
もちろん、
新しいクラスです!

CIMG1966_convert_20100408184734.jpg

「予想通り1組になった!」

「○○ちゃんと同じクラスだ!」

掲示してあるクラス名簿に、
子どもたちの視線はくぎ付けです。

CIMG1968_convert_20100408184812.jpg

始業式では、
新しく来た先生の自己紹介があり、
その後、
クラス担任の発表がありました。

CIMG1970_convert_20100408184919.jpg

校長先生からは、
「それぞれの学年での役割を、
きちんと果たせる一年間にしよう。」
という話がありました。


新しい学年、
新しい仲間。

気持ちも新たにした子どもたち。

小渕っ子の31年目の幕開けです!!

6年生準備登校

今日は、
新6年生の準備登校です。

体育館に集まり、
真剣なまなざしで説明を聞く
6年生の姿はとても立派でした。

CIMG1959_convert_20100406183427.jpg

6年生の、主な活動内容は、
入学式準備です。

IMG_9724_convert_20100406205656.jpg

清掃活動や1年生教室の飾り付け、
6年生の発表練習などを行いました。

CIMG1964_convert_20100406183509.jpg

すべての活動に積極的に取り組む6年生。

春休みの間に、
一回りも二回りも
大きく成長しているように感じました。

新年度スタート!

最高気温は20℃。
今日は、とても温かくなりました。

室内の方が、屋外に比べて、
涼しいと感じる一日でした。

桜の花も少しずつ咲き始めました。

CIMG1949_convert_20100401161413.jpg


ニュースです!

ブランコの周りに、
柵を設置いたしました。

3月下旬に工事を行いました。

CIMG1951_convert_20100401161451.jpg

まだ完成していませんので、
校庭に来られる際は、
あまり近づかないようにして下さい。


今日から新年度のスタートです!
今年度もよろしくお願いします。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード