2年 図工の時間

「空をとべるウサギだよ」
「角がいっぱいあるんだ」
「一番強いきょうりゅうだぞ」

ゆめのどうぶつを想像して
粘土でつくりました。

粘土の動物ができあがるとともに、
楽しい物語ができあがっていくようでした。
IMG_0170_convert_20100630180935.jpg

1学期クラブ活動 最終

「疲れたぁ。」

プールサイドに上がってからの
第一声です。


今日で1学期のクラブ活動は、
終わりです。

球技クラブでは、
毎年恒例の「水球」を行いました。

水の中では
熱い戦いを繰り広げました。


2学期もクラブ活動がんばろうね!

CIMG2565_convert_20100629190223.jpg

6年 ガイドブック作り

「給食の人気メニューは何ですか」
「苦労することはありますか」

国語の時間に
学校紹介のガイドブックを作っています。

今日は取材の日。
いろいろな先生に
インタビューしました。

学校のことを改めて知る
よい機会になったかな。
IMG_0150_convert_20100628174545.jpg

伝言はまちがえずに

となりのお友達の話を聞いて、

えんぴつを走らせます。



「学校の正門」

「集合時間」

「10時半→9時15分」

「筆記用具」

CIMG2556_convert_20100625191000.jpg

4年生の国語の時間。

工夫してメモをとる学習です。

1.jpg

「9時15分より9:15の方が、
 はやくメモをとれそうだ」

「自分なりの記号や矢印を使うと、
 よさそうだなぁ」

ここでの学習を、
おうちでもいかしてね!


最後に…

たくさんの先生がいる中での授業でしたが、
積極的にのぞんでいる姿は立派でした。

緊張したよね?
本当にお疲れさまでした、4年生☆
 

2年 み~つけた!

「あっちにいるよ!」
「行こう!!」

生き物探しに校庭へ!

バッタやダンゴムシ
カマキリに、アリ。
どんどん見つけました。

でも、カタツムリは・・・
どこにもいません。

そういえば、
最近カタツムリを見ていません。
数が減っているのだそうです。
いつ会えるかなぁ・・・・
IMG_0083_convert_20100624164139.jpg

3年 アオムシ観察

♪キャベツ~の中か~ら
 アオムシ で・た・よ~
 お父さん アオムシ~♪

という手遊び歌
知っていますか?

アオムシにお父さん?
という疑問はさておき、

子どもたちは
キャーキャー言いながらも
しっかり観察していました。

立派なモンシロチョウになってね。
IMG_0069a_convert_20100623184547.jpg

2年生 ザリガニ取り

「いるかな?」
「いたいた!」

「やった~!!」

割りばしに、たこ糸
エサはもちろんスルメイカ。

大きさや赤さを競いながら、
次々にザリガニを釣り上げていました。
IMG_0076_convert_20100622204813.jpg

6月 児童朝会

掲示委員会の発表です。

掲示物の紹介をしたり、

「5月の掲示のテーマは?」

(正解は、「こいのぼり」)

などのクイズを出し、

会を盛り上げていました。

CIMG2541_convert_20100622114308.jpg

飼育委員会の発表です。

うこっけいのクイズや、

小渕水族館のクイズなどを出していました。

CIMG2547_convert_20100622114643.jpg

低学年のお友だちは、

委員会が始まる5年生の頃には、

学校のために活動できる

小渕っこになれるかな?


これからが楽しみです。

何ができるかな?

ガガガガガガガガッ!!


5年生の図画工作の時間。

電動のこぎりで、
1枚の板を
自由に切りとります。

振動と刃の動きに徐々に慣れ、
直線だけでなく曲線でも切れるようになりました。

この後は、
切った後に組み合わせます。

自分の発想力との戦いですね。

どんな作品になるのか
楽しみです。

CIMG2540_convert_20100621183634.jpg

1年 アサガオ観察

「先生、見て見て!」
「大きくなったよ。」
「上までとどいたよ。」


1ヶ月前に種を植えたアサガオが
芽を出し、こんなに大きくなりました。

毎日のお水と
「おおきくなぁれ」の声かけが
よかったのかな。
IMG_0069_convert_20100621183714.jpg

林間学校に向けて

林間学校に向けて
5年生の学習が、
本格的に始まりました。

行き先は、
長野県の「志賀高原」です。

志賀高原について…

志賀高原の植物について…

志賀高原のホタルについて…

CIMG2528_convert_20100618165429.jpg

志賀高原のパンフレットや、
パソコン室や、図書室から
たくさんの情報を集めていました。

CIMG2531_convert_20100618165547.jpg

ホタルと言えば、
今年もまたトトロの森に
自生ホタルが飛び始めました。

ぜひ、ご覧になっていただけたらと
思います。

6年 調理実習

「目玉焼きがいいなぁ」

「卵焼きの方がいいよ!」

「ミニトマトもあった方がいいんじゃない?」

意見を出し合って、
栄養を考え、

班それぞれの具材を生かし、
作りました。

すばらしいできばえです。


今度は、おうちの方々にも、
ぜひ作ってあげてね!!
IMG_0768_convert_20100617173537.jpg

6年 ホタル放流会

去年の9月から育て続けた
ホタルの幼虫。

校内「トトロの森」の堀に
放流しました。

今までのお世話の分
さみしそうな子どもたち。

でも1ヶ月後には
美しく幻想的な光を
きっと見せてくれるよね。
IMG_0045_convert_20100616203500.jpg

硬筆代表練習

市内硬筆展に向けて行われている
代表者の放課後練習。

今日が最終日でした。

真剣に鉛筆を動かし、
書き終わった瞬間。
子どもたちは
満足顔になっていました。

市内展は今度の土曜日。
上沖小学校で行われます。
力作が勢揃い。
ぜひ御覧になってみてください。
IMG_0044_convert_20100616202551.jpg

毛虫?花?

「先生!毛虫がいっぱいです」
「もうそんな季節かぁ。」

と、思って見てみると・・・

地面に 白くて長いものが
た~くさん。

「うわぁ~、すごいねぇ!
 でも、これは栗の花だよ」
「え~ うそ~」

秋が楽しみになった一日でした。
IMG_9983_convert_20100615205928.jpg

もう一つ、ニュース。

今日、校内の「トトロの森」に
自生ホタルが飛び始めました。
淡い光でぼんやりとした輝き。
時を忘れていつまでも見入ってしまいました。

今年のホタル放流会は、明日です。

6月 音楽朝会

今月の歌は、
「手のひらを太陽に」です。

作詞した人は、
なんと…
やなせたかしさんです。
(アンパンマンの生みの親の方です。)

元気に楽しく、
この歌を歌うために
4年生のお友だちが
振り付けを披露してくれました。


IMG_0010_convert_20100615210127.jpg

今月の発表は、
2年生です。

けん盤ハーモニカでの「かっこう」の合奏や、
明るい声での「山のポルカ」の合唱でした。

2年生、
すばらしい発表でした!
ありがとう!!

IMG_0020_convert_20100615205836.jpg

交通安全教室 その2

「横断歩道はどうやってわたる?」
「右左右を見て、手をあげる~」

「では、踏み切りはどうする?」
「足をあげる~」
「え~!」\(◎o◎)/!


思わず笑ってしまったけれど、
「足」が正解だそうです。

踏み切りには、線路があってデコボコです。
しっかり足を高くあげて、
つまずかないようにわたろう。
ということだそうです。

教えてもらったことを忘れずに
安全に登下校してね。
IMG_0001_convert_20100614190755.jpg

交通安全教室 その1

春日部市の警察の方、
くらしの安全課の方、
交通指導員さんをお呼びして、
正しい自転車の乗り方を確認しました。


安全な自転車に乗るために、
点検する合い言葉があります。

点検する箇所の頭文字を取って、
ブタベルサハラ!

いきなりですが、
クイズです☆少し考えてみて下さい!

ブ○ーキ
タイヤ
ベ(ベル)
ル(ベル)
サ○○
ハンドル と ハン○○ザイ 
ライ○

CIMG2517_convert_20100614185256.jpg

ハン○○ザイがあると、
こんなにも光ります。

CIMG2519_convert_20100614185457.jpg

安全な自転車と、
安全な乗り方で、
ずっと無事故でいようね。

3年生 理科

「あれっ?温度が下がったよ!」
「日かげのほうが地面は冷たいのかなぁ」

日なたの地面と
日かげの地面の
温度の違いを比べる授業。

6月から、プールが始まりました。

プールサイドをはだしでいると、
とっても暑くて、
日かげに避難する。

そんな場面が頭をよぎったかな。

CIMG2508_convert_20100611183104.jpg

2年 ウサギ当番

「こっちにおいで!」
「おいしいよ(^0^)」

先月生まれた子ウサギも
すっかり慣れて
子どもの手からご飯を食べてます。

「クローバーが大好きなんだよ」
毎日お世話をしている2年生。
さすがだなぁ。
IMG_9959_convert_20100610202850.jpg

1年 そらまめのさやむき

「そらまめの“そら”って、な~んだ?」

「う~ん“空”!」

「じゃ、何で空なのかな?」

「くもみたいだから」
「ふわふわ、ういてるから」…

給食で食べるそらまめを
1年生がむいてくれました。

そらまめのさや入りを
初めて見る子もいたようです。
その大きさにビックリ!でした。
IMG_9989_convert_20100609200549.jpg

市内陸上大会2010

市内中ブロックの6校で
行われた陸上競技大会。

会場の粕壁小で
熱い戦いがくり広げられました。

くやし涙に、うれし涙。
流す涙は一生懸命の証。
ステキですよね。

たくさんの応援が
がんばる力の源となりました。
ありがとうございました。
CIMG3721_convert_20100608224013.jpg

6月お誕生日会食

牛乳は、コーヒー牛乳に。
デザートには、ケーキが出ます。

1年間で1度きりの、
豪華な給食。


給食委員会のお友だちの
ハンドベル演奏で
お祝いしてもらえたり、
子どもたちの表情は自然と笑顔に。

一口一口
味わって食べていました。

IMG_9980_convert_20100607194416.jpg

プール開き

先生「今日はプールに入れるよ!」
みんな「やったーっ!」

いよいよ今年の水泳学習が
始まりました。

水の中にはいると
「つめた~い」と言いながら
とっても気持ちよさそうでした。

さて今年の目標は何かな?
IMG_0102_convert_20100604192211.jpg

4年 環境出前講座

「何が見えるかな?」
「小さな虫がいたよ!」

環境ボランティアの方を招き、
身近な自然をテーマに
学習しました。

校内にあるトトロの森で
た~くさんの生き物を
発見していました。
IMG_9975_convert_20100603214716.jpg

陸上大会選手発表

体育館に並んだ子どもたち。

8日に行われる市内陸上大会に
学校代表として出場する選手たちです。

選手として名前を呼ばれた子の顔には、
期待と自信が満ちあふれていました。

学校ユニフォームを受け取る姿からは
代表としての威厳を感じました。

がんばれ!小渕っ子!
はだしのパワーを出しきろう!

IMG_0002_convert_20100602210422.jpg

6月の生活目標

あぶな~い!!

急いでいるとき、
つい走ってしまう。

そんなろうかには危険が、
ひそんでいます。

「ろうかは、静かに
 右側を歩きます」

3年生の実演で、
あらためて『静かに』と『右側』
の大切さを知りました。

梅雨の時期に入って、
すべりやすくなるろうか。

ケガには、気をつけて
生活していこうね!

CIMG2495_convert_20100601221321.jpg

校内硬筆競書会

緊張感が漂う6年生の教室。
聞こえるのは
鉛筆が紙の上を走る音のみ。

一文字一文字
真剣な表情で書く子どもたち。


「金賞は、○○ちゃんと●●ちゃんと・・・」
「△△ちゃんもうまいね」

できあがった作品が廊下に貼られると、
自分たちなりの審査を始めていました。

できばえはどうだったかな?
金賞発表の明日が待ち遠しいね。
IMG_9977_convert_20100601214654.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード