サマースクール②

サマースクールは、
ランチルームと図書室で
行っています。

ランチルームは算数。
図書室は国語。

課題のプリントを終えたら、
宿題をやります。


「この問題はどうやるんですか?」

おうちで勉強してきて、
分からなかったところを
聞く子どもたちもいて、

夏休み中もきちんと学習に
取り組んでいる様子がうかがえます。

CIMG2710_convert_20100730130033.jpg

今日は水泳学習が中止でしたが、
たくさんの小渕っ子が参加しました。

サマースクールも
残すところ来週だけになりました。

分からないところを
そのままにしないで、
どんどん先生やお友だちに聞いてみよう!

夏休み当番①

夏休み中でも、
子どもたちは学校のために
がんばっています。


飼育委員会では、
ニワトリ小屋の水やエサの交換、部屋の掃除
水族館の魚たちへのエサやりなど、
仕事が盛りだくさんです。


CIMG2703_convert_20100728131311.jpg

朝早くから、
当番に来てくれました。

CIMG2704_convert_20100728131233.jpg


こうやって休みの間でも、
責任を持って活動できるすばらしさ。

さすが小渕っ子!!

Summer School

モクモクと勉強する
子どもたち。

今日から夏休み中の
サマースクールと水泳学習が
始まりました。

P7261139_convert_20100726172228.jpg

苦手を克服しようと、
懸命に取り組む小渕っ子。

8月5日まで、
がんばろうね!!

林間23到着


無事に学校に到着しました。

天気にも恵まれ、全て予定通り実施できました。

三日間ご協力ありがとうございました。

林間22帰路情報

岩槻ICで高速道路からおりました。
国道16号を走っています。
学校到着は4時前になりそうです。

林間21おやつ


高坂SAを出て、バスの中はおやつタイムです!

にこにこ笑顔で、おやつを満喫~

林間20そば完成


いっただっきま~す!
出来上がりました。
自分たちで打ったそば
ちょっと太めになったけど、
あっという間に完食!

林間19そば打ち


そば打ち体験を始めました。

思いを込めながら練っていきます。

おいしいおそばが出来上がるかなぁ

林間18自然保護C


ホテルをあとにして自然保護センターの見学中。

昨日見た植物やホタルのことを調べています。

林間17最終日朝


おはようございます。

三日目の朝です。

すがすがしい朝。

みんな元気です。

林間16ホタル


ホタル見学から戻ってきました。

小渕で見るホタルとは、また違った雰囲気でした。

ホタルの写真は撮れないので、帰ってから様子をお聞きください。

ではお休みなさい

林間15夕御飯


今夜の食事も盛り沢山
肉じゃが、コロッケ、うどんなどなど

たくさん歩いた後なので、お腹ペッコペコ!
みんな元気です!

林間14植物園


日光キスゲの群生がとってもきれい。

たくさんの高山植物に囲まれ、いつまでもゆっくりしていたいなぁ。

林間13湧水


ハイキング、みんな歩き通しました。

疲れた体と渇いた喉を湧水で癒し、元気回復!

冷たくておいしかった~

林間12お弁当


大沼池でお弁当ランチ
おにぎりと唐揚げ、そして何より湖畔の空気が、おいし~い!

池の水がとっても冷た~い!

林間11四十八池


9時
ハイキング途中で休憩中

あめ玉をもらってリフレッシュ!

四十八池の美しさに感激

圏外のため、更新が遅くなってすみません…

林間10ハイキング


8時
全員参加でハイキングスタート!

ゴールまで元気がもつかな?

林間9ラジオ体操


おはようございます!

今日も一日いい天気のようです。
涼しい空気がとっても心地よく感じます。

子どもたちも、みんな元気です。

林間8キャンプファイヤー


満天の星空のもと、キャンプファイヤーが始まりました。

ダンスにゲームに
盛り上がっています!

林間7夕飯


風呂あがりの夕飯

ハンバーグにロールキャベツなどなど、

とってもおいしいです!

林間6お土産


バスの中では、少し疲れ気味でしたが、
土産物屋に着いたとたんに、目がキラキラし始めました。

計算しながら物色中…

林間5白根山


苦労して山を登り、湯釜を見学中。

その白さに驚き!

そしてナゼか「ヤッホ~」

林間4鬼押し出し


グループごとに散策中。

ゴツゴツ岩とヒカリゴケにびっくり!

林間3カレー


ようやく鬼押し出しにつきました。

お腹ペコペコ!カレーが美味しいです!

林間学校2バス


バスの中は、レクで盛り上がっています。

…が、渋滞しており、まだ川口ジャンクションです。
まだまだ志賀は遠いなぁ

林間学校1


晴天です!

さすがにいつもより集合が早いなぁ

では三日間いってきます

予告・林間学校

7月21日~23日
5年生が林間学校に
行ってきます。

現地の様子を
当ブログにて
随時お知らせする予定ですので
お楽しみに。

1学期のしめくくり

「1学期は長かったですか?短かったですか?」
 との校長先生の呼びかけに、

子どもたちの反応はさまざまでした。


今日で1学期は終わりです。

楽しかったこと、がんばったこと、
それらをきちんと振り返り、
2学期からもがんばろうね!

夏休みを安全に過ごして、
また元気な姿で2学期に会えるのを
先生たちは、願っています。

CIMG2617_convert_20100720194203.jpg

終業式後に、
毎年恒例の運動会の
紅白分けの抽選会を行いました。

「○○先生と一緒の組なら絶対勝てる!」
という伝説(?)もあるので、
すごい盛り上がりました。

自分たちの決まった組で、
がんばろうね!


CIMG2627_convert_20100720194228.jpg

そして、終業式といえば、
通知表をもらいます。

緊張感ただよう中、
通知表をみる子どもたち。

それぞれの想いを、
明日からの夏休みに活かしてください。

CIMG2634_convert_20100720194254.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。


一回りも二回りも成長できる夏休みになるように…


一日一日を大切にしてください。
おもいっきり勉強してください。
そしてなにより、おもいっきり遊んでくださいね☆

おやじの会ホタル鑑賞会

「トトロの森」保全作業に引き続き、
おやじの会主催、
ホタル鑑賞会と親子ふれあい活動。

夕方、校庭に集まった子どもたちは…

暗くなるまでドッジボール!
暗くなったらホタル鑑賞。

条件が悪かったのか
今日のホタルは
チョッとさびしい数。

でも、心に残る
貴重な貴重な
ホタルの光となりました。
IMG_0323_convert_20100717225014.jpg

トトロの森保全作業

今日は、おやじの会による
「トトロの森」保全作業がありました。

今年の作業は
柵の木に防腐剤をぬること。

おやじの会メンバーだけでなく、
PTA執行部のみなさん、
そして小渕っ子たちも来ての作業です。

子どもたちは慣れない手つきでしたが、
たくさんの人の参加により
あっという間にぬり終えました。

みなさん
ありがとうございました。
IMG_0290_convert_20100717225725.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード