9月児童朝会

9月の児童朝会は、
運動委員会の発表です。

雨だったため、
体育館で仲間集めゲームの紹介をしました。

P9300004_convert_20100930163832.jpg

児童朝会後は、

昨年から、英語を教えてくれていた
大橋先生とのお別れ会を行いました。

P9300006_convert_20100930163857.jpg

「大橋先生、
 Thank you very much!」

1・2年 いもほり体験

「すっごく大きいよ」
「こんなに太いよ」
「5本もとったよ」

1・2年生が
サツマイモ掘り体験をしました。

とったサツマイモは
今日大事に持ち帰りました。
お家で何に変身したかな?
大学いも?天ぷら?
それとも焼きいも?

このサツマイモは
地域の方が、
「小渕っ子に大きなサツマイモを取らせてあげたい」
との思いで育ててくださったものです。
ありがとうございました。
IMG_1470_convert_20100929192029.jpg

明日はついに…

どの学年も、
図工では絵をかいています。

明日はついに、
校内絵画展。

絵は最終段階に。

クラスのお友だちの2割が
金賞になりますが、

大事なことは、賞よりも

努力してきたこと。
一つのことを成し遂げてきたこと。

展示期間は、
9月30日(木)から
10月30日(土)の学習参観日までです。

ぜひ、子どもたちの力作を、
ご覧になってください。

お待ちしております。
CIMG2935_convert_20100928202359.jpg

雨の日は・・・

雨の日が続きました。

雨の日には
外で遊べません。

図書室で本を読んだり
教室で遊んだり・・・

2年生におじゃますると
仲良くねんど遊びや
すごろく遊びをしていました。
IMG_1444_convert_20100928200359.jpg

3年 国語

「色のついたねことついてないねこ」
「起きているねこと寝ているねこ」
「魚を持っているか持っていないか」
  ・
  ・
  ・

たくさんいるねこを
どのように分けたかを発表しました。

今日は
同じ特ちょうをもつものどうしをまとめる
「分類」の学習でした。
IMG_1441_convert_20100927203225.jpg

その先に見えているもの

校内絵画展に向けて、
絵を描いています。

背景を、
いつも見ている風景に。

普段見慣れているものを、
じっくり見ていると…

「なんか、違う学校に
 見えてきた!!」

新たな発見が
たくさんあります。


CIMG2842_convert_20100922145435.jpg

食育の日の献立

本日の献立は、
食育の日の献立。

ふきよせおこわや、
月見だんごが出ました。

給食の時間に
給食委員会のお友だちが、
月の見え方に関するお話しを、
各教室でしてくれました。

日本では、うさぎ。
アラビアでは、ライオン!
カナダでは、バケツを持った少女!!

「場所によって、
 感じ方が違うんだ!!!」


CIMG2840_convert_20100921192841.jpg

1年 いっぱい入れたよ紅白玉

1年生の教室をのぞくと、
一生懸命に絵を描く姿。

大きな画用紙には、
笑顔の子どもたちが
いっぱい。

運動会でがんばった、
かけっこや大玉送りなどなど・・・

でも一番人気は、玉入れでした。
IMG_1428_convert_20100921192139.jpg

4年生 社会

「これは、
 どうやって使うのかなぁ」

「あんどんっていう名前なんだ!」


昔の道具を
実際に目で見て、
手で触れて(壊れないように)、

今の時代の便利さや、
昔の人のアイデアの豊富さに
改めて気づきました。

CIMG2835_convert_20100921192105.jpg

第31回大運動会

小渕小の運動会は
もちろん、はだしの運動会。

運動会といえば・・・

玉入れ?
つな引き?
それとも、リレー?

子どもたちにとっての
一番の関心は徒競走かな?。

今年は何位だった?

白熱した紅白の戦い、
今年の優勝は白組でした。
白組おめでとう!

保護者・地域の皆様方、
たくさんの応援、ありがとうございました。
IMG_1216_convert_20100920223651.jpg

どっこいしょ!

「どっこいしょ どっこいしょ
 ソーラン ソーラン♪」

かわいい声で
聞こえてくるかけ声。

とっても楽しそうに踊っていた1・2年生。

明日が本番。

たくさんのお家の人の前、
もっと輝いた姿が楽しみですね。
IMG_1163_convert_20100917190730.jpg

5年生の家庭科

「下糸ってどんな風に
 あがってくるのかな?」

「ここからじゃないかな!」

初めてのミシン。

今日はミシンの仕組みを
勉強しました。

これから、
返しぬいなどを勉強し、

その後、
自分で選んだデザインのエプロンを
ぬい始めます。

「早くエプロン作りたい!」
CIMG2813_convert_20100916193522.jpg

この旗どこの国?

「この国ど~こだ?」
「スイスだよ」
「こっちはドイツ!」

いろんな国の旗を
一本のヒモにつなぎます。

勝利の願いをこめながら、
一つ一つ結びました。

今日は一日雨だったけど、
あさっての運動会は晴れるといいね。
IMG_1149_convert_20100916185210.jpg

本番まで、あと3日

高学年の練習にお邪魔しました。

大きなかけ声とともに
ピラミッドが完成。

上の子も、下の子も、
もちろん中の子も
歯を食いしばって完成。

このあとは
もっと難しい技に挑戦します。

どんな技かは
本番に御期待。
IMG_1143_convert_20100915193805.jpg

研究授業

今週末で、
教育実習が終了します。

今日は、
教育実習の総まとめである、
研究授業の日。

「いい先生になってね!」

この強い思いが、
子どもたちの手を挙げる勇気に。


運動会の練習が続く中、
小渕っ子
がんばりました!

CIMG2808_convert_20100915175310.jpg


P.S.

3,4年生のダンスは、
こんな隊形にもなります。

期待していて下さい!!
CIMG2810_convert_20100915180616.jpg

東の空の謎

ふと気付くと…

東の空を見る子どもたち。

その顔には

うれしそうな、ニコニコ。
微笑み、そして笑顔。

東の空を見てみると
空には七色の虹。 

なんとなく幸せな気分になりました。
IMG_1095a_convert_20100914190100.jpg

練習も終盤へ

3,4年生のダンス。

様々な隊形移動を
繰り返し練習しています。

本番はすごい緊張の中、
練習通りの演技が披露できるかな?

暑さにも、自分にも負けずに
がんばろうね!

CIMG2804_convert_20100914115305.jpg

小渕音頭

今日は小渕音頭の練習。

運動会では
松寿会の方々と
小渕っ子全員で踊ります。

初めて踊る1年生。
動きはもう覚えたかな?
IMG_1061_convert_20100913210012.jpg

練習!大玉送り

今日の運動会練習は

子どもたちには人気競技。
全校種目の「大玉送り」

1・2年生は転がして、
3年生からは持ち上げて送ります。

今日の練習は…

紅組1勝!
白組1勝! で引き分け

本番で
勝負をつけよう!
IMG_1041_convert_20100910201226.jpg

運動会のために

はだしの
秋季大運動会のために…


掃除の時間など、
校庭整備をしています。

安全で最高の運動会にするため、
はいて、集め、運ぶ。
延々と繰り返します。

誰も文句は一つも言いません。

がんばっています、小渕っ子!
CIMG2789_convert_20100910191415.jpg

1年 学校探険

「おもったよりひろいねぇ」
「このいす、ふわふわだぁ」

1年生の学校探険。
グループごとに
いろんな部屋をめぐります。

校長室に職員室、
用務員室や資料室など、
今日だけは出入り自由。

でもきちんと言えてました。
「しつれいします」
「しつれいしました」
IMG_1025_convert_20100909205101.jpg

何が見えるかな?

ヘチマの花の先を
観察する、
5年生の理科の授業。

おしべの先を、
スライドガラスにつけて、
いざ観察!!

CIMG2785_convert_20100909185131.jpg

「もっと明るくしないと見えないよ!」

「少しスライドガラスをずらしてみよう!」


CIMG2787_convert_20100909185201.jpg

見えました!

次回は
「見えたものが、
 果たして何者なのか…」

を、勉強します。

久しぶりの雨

夏休みの宿題の
一言日記。

今年の夏休みの天気を書く欄には、
雨マークが2、3個しかなかったそうです。


校庭の雑草も、
強い日差しで、枯れているものも。


今日は久々の雨。

朝の運動会練習は、
体育館で行いました。

CIMG2783_convert_20100908174806.jpg

ステージに登った
器楽クラブの演奏に合わせて、
校歌を歌ったり、

開閉会式の流れを確認しました。

明日は待ちに待った
応援合戦の練習です。


晴れるといいなぁ☆

開会式練習

「入場!」

器楽クラブの演奏に合わせて
小渕っ子の入場です。

今日は開会式の練習。

各学年のプラカードを持つ誘導係。
紅白の旗をもった応援団旗手。
そして、
誓いの言葉を唱える応援団長。

一人一人が
自分の役目を果たし
運動会が完成します。

がんばれ小渕っ子!
IMG_1003_convert_20100907190431.jpg

教育実習生あいさつ

今日から、
3名の教育実習生が、
本校に来ています。

朝の運動会練習の前に、
全校にあいさつをしてもらいました。

小渕っ子は
はだしのパワーや元気を
たくさん伝えて下さいね!!

また、暑さが厳しい中、
運動会練習に取り組んでいます。

夏休み疲れもあり、
体調を崩しやすい時期です。

ご家庭でも体調を気にかけながら、
励ましのお声かけをお願いします。



小渕っ子へ

明日の朝は、
入場行進の練習です!

がんばりましょう!!
CIMG2780_convert_20100906175356.jpg

団長決定!

運動会の応援団長が決まりました。

応援だけでなく、
運動会全てにおいて
紅組・白組を引っぱります。

今朝は、全校の前での決意表明です。

どちらも優勝めざして
力いっぱい、がんばっていこう!
IMG_0986_convert_20100903194402.jpg

発育測定

9月の発育測定は、
身長と体重を計測します。

夏休みが明けて、
子どもたちと1日に再会。

「なんか、背が伸びたなぁ~。」
「顔つきも、大人びてきた。」

そんな風に感じていましたが、
実際にグングン成長していました。

「やった!!」

「よっしゃ~!!」


4月から、約5ヵ月が経ちました。

1cm1cmの成長の喜びを感じることのできる、

そんな発育測定でした。
CIMG2779_convert_20100903171222.jpg

運動会練習スタート!

「イチ、ニ、サン、シ
 ゴ、ロク、シチ、ハチ」

いよいよスタートした運動会の練習。

残暑厳しい中ですが、
気を引きしめ
がんばっています。

18日の本番で、
ステキな姿を見せてくれるでしょうね。
IMG_0991_convert_20100902183643.jpg

2学期始業式

今日から、2学期がスタートしました。

1年間の中で、
一番長い2学期。

運動会など、
行事がもりだくさんです。

行事を通して、
たくましく成長していく姿を
想像すると、
今からとても楽しみです。

CIMG2750_convert_20100901194111.jpg

まずは、18日の秋季大運動会。

明日から、運動会に向けて
朝の練習が始まります。

残暑が厳しいですが、
体調管理には気を付けながら、
がんばっていこうね!!
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード