土曜参観

今までの練習の成果を、
発揮する。

小渕っ子みんなの目標だったかな?

6年生は最後の学習発表会。
合唱曲は「分岐点」。

この歌を聴きながら、
これからの人生で、
ぶつかるであろう分岐点。

それに向かっていく、
そんな6年生の強い意志が
伝わってきました。

PA300166_convert_20101030130101.jpg

どの学年も、
すてきな演奏を聴かせてくれました。

お足元が悪い中、
多くの保護者・地域の方に
お越しいただきありがとうございました。

子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか?

今後とも
御支援御協力をよろしくお願い致します。

土曜参観前日

土曜参観前日。

明日に向けて
隊形移動など最終確認をしました。

練習を積み重ねてきた、
各学年の発表。

明日は
おうちの方を前に、
全力で頑張ろうね!

PA290103_convert_20101029161618.jpg

また、明日の土曜参観ですが、
台風の接近により、
以下のような日程になりました。

8:45 ~10:20 学習発表会
10:40~11:25 第3校時 道徳 各教室
11:30~      給食・帰りの会
12:40       下校

お手紙も配付されましたので、
ご確認下さい。

また、
午後に予定されていた
音楽鑑賞会は延期になりました。

お話会

ろうそくに火を灯し、
静かな中で聞くお話しは、

心にスーッと
入ってきます。

お話会の最後は、
お誕生月の人が、火を消します。

今月もまた一つ、
新しいお話しに巡り会えました。
PA280100_convert_20101028152320.jpg

市内音楽会

市内音楽会が
春日部市民文化会館で行われました。

学校代表として、
5年2組が参加しました。

朝に、声だしなど練習を行い、
意気込みも確認し、

出発しました。

PA270080_convert_20101027162528.jpg

出番は8番目。

高まる緊張の中、
全力で歌うことができました。

PA270089_convert_20101027162551.jpg

11月18日の
東部南地区音楽会にも参加します。

会場は変わりません。

すばらしいハーモニーを、
ぜひお聴きにいらしてください。

3年 スーパー見学

「この機械、お肉をうす~く切ってるよ」
「おいしそうなにおいがしてきたね」
「さむ~い!マイナス20度の冷凍庫だよ」

スーパーマーケットの見学に行ってきた3年生。

いつもは見られない
バックヤードまで入れてもらいました。

魚をおろしたり、
お肉を切ったり、
おそうざいを作ったりしているところを
間近に見せてもらいました。

お忙しい中、
子どもたちのインタビューに答えてくださった
店員の皆様、ありがとうございました。
IMG_2113a_convert_20101026214556.jpg

卒業アルバム写真撮影

自らの小学生時代を
振り返るとき。

いつもそこには、
卒業アルバムがあります。

今日は、
個人写真の撮影などを
行いました。

数年後見たときに、

「こんなことあったなぁ」

「あのときはこれに熱中してたな」

これからも、
自分の心の思い出ページが
増えるように、

充実していた小学校生活だったと
思えるように、

仲間と協力していこう!
PA260073_convert_20101026113913.jpg

土曜参観に向けて

「さわやかタイムのマラソンで
 1年生は裸足のデビュー」

全校群読の
『小渕っ子の四季』。

今日から練習が始まりました。

四季を振り返りながら、
小渕の良さを改めて感じる詩です。

PA250058_convert_20101025171305.jpg

初めての練習、
初めての全校群読でしたが、

1年生、がんばったね!

とっても上手でした。

3年 校外学習

今日の校外学習は、市内めぐり。

まずは消防署を見学。
地震や火災体験をしたり、
さまざまな消防車を見たり。

次は春日部特産の
桐小箱工場を見学。
桐の板の軽さに驚き!

最後に春日部の歴史。
大凧会館では、
100畳の大凧を見上げてビックリ!

保存会の方に教えてもらい、
自分の凧を作りました。

こんなかわいい凧ができました。
IMG_2037a_convert_20101022190711.jpg

ALT訪問

「え~と、

 アイライク…ストロベリー」

緊張しながらの自己紹介。

ALTの
モハメド・ハルナ先生が
英語を教えに来て下さいました。

ガーナ出身のハルナ先生。

タピオカの話などに
興味津々でした。
PA210065_convert_20101021145622.jpg

楽しい紙芝居屋さん

来年入学予定の新1年生が来校。
就学時健康診断をしました。

6年生はそのお手伝い。

いっしょにつれて歩いたり、
待ち時間には
紙芝居をしたり、
本を読んであげたり・・・。

とっても喜んでいたよ。
6年生ありがとう。
IMG_1955_convert_20101020184625.jpg

10月音楽朝会

今月の歌は、
「大きな古時計」。

器楽クラブの合奏にあわせて、
歌いました。

IMG_1919_convert_20101019120316.jpg

来週の27日(水)に行われる
市内音楽会に出場する
5年2組。

全校の前で「サッカー大好き」を、
合唱しました。

IMG_1939_convert_20101019120335.jpg

緊張している中、
小渕小の代表として歌うことができました。

きれいなハーモニーでした。

本番もがんばってください!

1・2年生 校外学習

「ふわふわの毛だよ」
「あったかいね」

子どもたちは
ひよこやウサギをだっこして大喜び。

今日は1・2年生が
電車に乗って動物公園に行きました。


「かわいいね」
「こうやってだくといいよ」

ちょっとだけお兄さんお姉さん気分で
1年生をリードしていた2年生でした。

P1010058aa_convert_20101018191146.jpg

修学22到着!



無事に学校に到着しました。

「一番の思い出は?」

「体験学習!」
「雨の中のハイキング~」
「おいしい食事」
「バスレク」etc.

このブログをもとに、子どもたちに、いろいろ聞いてもらえると有難いです。

二日間お世話になりました。

修学21帰路情報3

ただ今、4時40分。岩槻インターから高速道路をおりました。

学校到着は5時すぎになりそうです。

修学20帰路情報2

ただ今、羽生サービスエリアを出ました。
高速道路は順調です。
子どもたちも元気です。

5年 自分いっぱい

6年生の到着が、
楽しみですね。



今日は5年生で、
アイマスク体験をしました。

普段は気にしない
少しの段差も

「こわい!」

と、感じてしまいます。

初めて広がる世界を
体験しました。

PA150047_convert_20101015152323.jpg

修学19帰路情報

ただ今、那須高原サービスエリアを出ました。
高速道路は順調です。

修学18出発



食後、お土産買いと湖畔遊びをしました。

「海みたい~!」
その大きさに驚いていた子どもたちでした。
これで全ての予定をこなして、とうとう学校に向けて出発です。

修学17釜飯ご飯



猪苗代湖を見ながら、釜飯ランチです。

晴れて来たので湖面がキラキラ輝いて見えます。

修学16野口記念館



英世博士ロボットと会話中。
一言メッセージをもらいました。
「がんばれば夢はかなう!」

実物大写真と並んだ時には、その背の小ささにびっくりしていました。

修学15遊覧船



遊覧船に乗っています。

風を受けて気持ちいい~!

修学14ハイキング



五色沼ハイキングスタートしました。

紅葉にはちょっと早かったかな。

でも沼の色はきれいです。

修学13朝食



バターロールと紅茶の朝食

おいしくいただいてま~す。

修学12朝の集い



おはようございます

今朝は曇り空。磐梯山も雲にかくれんぼ。

子どもたちはみんな元気ですが、寝不足気味かな?

ラジオ体操で目覚まし!

修学11就寝



10時消灯しました。
体調不良者無し、みんな元気です。

写真は昼の体験の様子です。
オカリナに色付けしています。
送り忘れていました。すみません…(-_-;

では、今日はお休みなさい

修学10買い物



残念ながら、雲が広がってしまったので、天体観測は中止です。

買い物と入浴の時間が早まりました。

お土産を選んでいます。
目移りしてます…

修学9夕御飯



モリモリ食べます夕御飯。

ステーキにエビフライ…

豪華な食事に舌鼓。

修学8赤べこ



赤べこ作りを体験中です。

世界にひとつのオリジナル赤べこ。

出来上がりが楽しみです。

修学7ホテル到着



ホテルに到着しました。
きれいさに「お~」の歓声!

みんな元気で何よりです。

空には少しの雲。
天体観測はできるかなぁ?

修学6鶴ヶ城



鶴ヶ城に到着。

現在、お色直し中なので天守閣は外から見られません。
残念…

またいつか見に来ようね。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード