11月音楽朝会

11月の音楽朝会。

今月の歌「さんぽ」を
器楽クラブと1年生で
手話つきで発表しました。

IMG_2768_c<br />onvert_20101130204109.jpg
(上の写真は「元気~」の部分です。)

その後、
1年生の学年発表「アイアイ」を、
元気に歌いました。

IMG_2782_convert_20101130204553.jpg

上手だったよ、1年生!
がんばったね^0^

マイアイディア②

5年生の粘土制作。

今日はニスを塗りました。

完成した作品に
ツヤがでるニスを塗ると…

「迫力がでるなぁ!」

「かわいらしくなった!」
PB290229_convert_20101129193252.jpg

校内持久走大会

昨晩の雨で、
グラウンド状態が心配でしたが、
本日は、天気に恵まれました。

1年生は、
初めてのはだしでの持久走大会。

6年生は、
最後のはだしでの持久走大会。

それぞれの目標を胸に、
前を見据えて走る姿には
とても感動しました。

IMG_2686_convert_20101126180313.jpg

努力を積み重ね、
結果を得られた
小渕っ子も多くいました。

日々の生活での
積み重ねの大切さ。

子ども達にとって、
そのことに気づくいい機会に
なったことと思います。


次なる目標を立て、
残りわずかな2学期を頑張ろう!

1年生俳句教室

「う~ん、
 なんの言葉をつかおうかなぁ。」

字数を、指折り数えながら、
自分だけの俳句を考える。

季語は難しいよね。

PB250217_convert_20101125145018.jpg

今日は、
小河原校長先生の
前の校長先生であった
保坂先生をお呼びしました。

PB250219_convert_20101125145041.jpg

俳句をよむ楽しさを感じた1年生。

これからもたくさんの俳句を
つくっていこうね!

1年生 うさぎのお世話2

「これにあたらしい水をいれてね」
「やさいをたっぷりあげるよ」

1年生による
うさぎのお世話が始まっています。

最初は2年生と一緒に
教えてもらいながら。

教わる1年生の目は
いつになく真剣でした。

かわいいうさぎたちをよろしくね。
IMG_2591_convert_20101124212400.jpg

マイアイディア

5年生の粘土制作。

粘土を練りながら、
考えも練る。

それぞれの世界が、
土台である
ダンボールの上に
広がりました。

PB240215_convert_20101124180429.jpg

ひび割れしないように、
次回はニスを塗ります。

どれくらいとけるかな?

「今、何杯目?」
「10杯目だよ!」

5年生の理科。

水にどれくらい
食塩やミョウバンが
とけるかの実験。

最初は
楽しかった、まぜまぜ。

後半になると
腕がつらくなってきた、まぜまぜ。
PB220213_convert_20101122191918.jpg

祝!小渕小学校

今日は開校記念日。
学校は休みです。

学校内は静か。
子どもたちの元気な声は
聞こえてきません。

主のいない机とイスは
ちょっとだけさみしげ!?

写真は
昨日の給食にでた
開校記念日プリンです。
IMG_2578_convert_20101119140301.jpg

東部南地区音楽会

東部南地区音楽会に、
5年2組が参加してきました。

春日部市の代表として、
きれいなハーモニーで
歌うことができました。

PB180197_c<br />onvert_20101118142940.jpg

市内音楽会とは違う緊張感が
ありましたが、

笑顔で、一生懸命歌う姿勢は
とても感動しました。

PB180201_convert_20101118143245.jpg

夏休み前から今日まで、

休み時間などを削って
クラス一丸となって、
練習を重ねてきました。

本当にお疲れさま!
すばらしい思い出になったね!

3Days

昨日から、

「中学生社会体験チャレンジ事業
 3Days」

始まりました。

将来、教師になりたいという夢を持ち、
本校に来てくれた中学生。

一緒に裸足になって、
がんばっています。

IMG_2552_c<br />onvert_20101117094005.jpg
(この写真は、昨日のものです。)

今日は、お天気に
恵まれませんでしたが、

さまざまな授業で、

PB170183_convert_20101117095557.jpg


小渕っ子と一緒に
真剣なまなざしで
学んでいます。

校内書き初め競書会に向けて

12月1日水曜日。

校内書き初め競書会です。

それぞれの
学年での題字を、
ていねいに、
集中して練習しています。

PB160179_convert_20101116161142.jpg

悔いのないようにがんばろうね!

6年 焼き物作り

油ねん土とは違った手の感触。
でも、気持ちは1年生!?

こねこねしたり、
手のひらで丸めたり・・・。

今日は、焼き物名人からコツを教わった後、
自分の思いを込めた
オリジナルの焼き物を作りました。

焼き上がってくるのが楽しみだね。
IMG_2551_convert_20101115190351.jpg

今月の歌

♪歩こう~
 歩こう~
 私は~元気~♪

今月の歌は、「さんぽ」。

トトロの森がある小渕小にとっては、
なじみのある歌です。

4年生以上のクラスでは、
器楽クラブが
朝の会などにみんなの前に出て、
お手本の手話を披露してくれています。

来週からは、
低学年のクラスに行き、
手話を教えてくれるそうです。

1・2・3年生、待っててね!
PB100173_convert_20101112104654.jpg

初めての書き初め

「紙が大きいなぁ」
「どうやって書こう…」

試行錯誤しながら、
徐々に正しい姿勢で書けるように
なってきました。

慣れてくると、

「大きい文字は、
 書くのが楽しい!」

高い集中力で、画仙紙に向き合う
3年生。

シーンと静まりかえる教室が、
そんな気持ちを代弁しているようでした。
IMG_2543_convert_20101111190419.jpg

研究発表会

「あ~、緊張した!」

たくさんの先生方が見に来る
研究授業。

授業が終わったら、
こんな小渕っ子の声が
聞こえてきました。

DSCF0044_convert_20101110220140.jpg

それぞれの学年で、
学ぶことは違いますが、

今、学んでいることは、
この先にも通じています。

CIMG2134_convert_20101110220201.jpg

そして、
これからの人生で
絶対に活きていきます。


緊張の中で、
授業をすると、
いつもより感じる達成感。

今日は3つのクラスの授業公開でしたが、
3つのクラスのお友だちは、
とても頑張りました。

すばらしい授業を、
ありがとう!!

1年生 うさぎのお世話

「キャベツを食べてくれたよ」
「かわいいねぇ」

毎日2年生がお世話をしているうさぎたち。

来週からは、1年生にバトンタッチです。

今日は、うさぎにごあいさつ。

「らいしゅうから、よろしくね」
IMG_2477_convert_20101109202704.jpg

明日に向けて

明日は研究発表会。

市内から多くの先生方を
お招きし、

2年生、3年生、6年生が
国語の授業を行います。

今朝は、
授業公開前の全校群読の
練習を行いました。

10月の土曜参観に向けた練習の
成果があり、

息のそろった「小渕っ子の四季」でした。

明日もがんばろうね!
PB090172_convert_20101109121648.jpg

また、明日は、
学年やクラスによって下校時刻が異なります。
御確認下さい。

11月一斉下校

寒さ…朝の目覚めが悪い
      ↓
   あいさつする声が小さくなる
      ↓
   さらには、ポケットに手を
   入れたまま登校する

悪循環ですね(>_<)

この寒さに負けないように、
小渕っ子らしさを忘れずに!

と、
校長先生から、お話しがありました。

また、夕方は暗くなるのが早くなっています。
帰宅時刻も遅くなりすぎないように、
放課後も安全に遊んでね!
PB080179_convert_20101108180137.jpg

6年生社会科見学

CIMG2053_convert_20101105172736.jpg
6年生の社会科見学。

国会議事堂
  ↓
リスーピア
  ↓
日本科学未来館

に、行ってきました。

たくさんの発見や、
たくさんの感動!


小学校生活最後の
社会科見学でしたが、
得るものはたくさんありました。
IMG_1541_convert_20101105171957.jpg

話は変わりますが、
トトロの森に
ハチの巣を発見!!

6年生が見つけてくれました。

あたたかい時期は
ハチの動きも盛んでしたが、
油断は禁物。

トトロの森には、
あまり近寄らないようにして下さい。
PB050167_convert_20101105170258.jpg

4年 高齢者体験

「歩きにくいね!」
「いつもよりよく見えないよ」

4年生が
高齢者の疑似体験をしました。

手足の関節にサポーターやおもりをつけ、
特殊めがねをかけて校舎内を歩きました。

不自由さを感じ、相手の気持ちを理解して、
適切なコミュニケーションがとれるといいね。
IMG_2451_convert_20101104210731.jpg

本いっぱい集会

本いっぱい集会。

本の貸し出しの仕方を、
図書委員が実演し、全校で確認しました。

また、各学年で人気のある本の
紹介なども行い、

小渕小学校が「本いっぱい」になるよう
呼びかけてくれました。

本からはたくさんのことを
学ぶことができます。

南アフリカワールドカップで
サッカー日本代表をベスト16にみちびいた
岡田武監督も、

本から学んだことや、
本にのっていた言葉を
試合前のロッカールームで選手達に伝え、
試合に送り出していたそうです。

たくさんのことを学んで、
みなさんも生活にいかしていこうね!

PB040150_convert_20101104152646.jpg

11月お話朝会

今朝は、
11月のお話朝会でした。

校長先生からは、

「毎日の積み重ねで、
 夢をつかめるように」

という話がありました。

「ノーベル化学賞を受賞した、
 鈴木さんや根岸さんのように
 高い目標に向かって
 一日一日を大切にして下さい。」


PB020144_convert_20101102120804.jpg

また、11月の生活目標についても
話がありました。

『ていねいな言葉で
 はっきりと話します』

あたたかい言葉をつかうと、
聞いている人もつかっている人も
あたたかい気持ちになれます。

心のあたたかい小渕っ子になろうね!

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード