冬休みの練習

冬休みですが、
書き初め代表選手は
練習をしています。

明日から練習は、
しばらくお休みになります。

PC280068_convert_20101228111321.jpg

また、明日からブログもしばらく
お休みさせていただきます。

今年もたくさんの方々に見ていただきました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

2学期終業式

長い2学期が終わりました。

運動会、
社会科見学、
持久走大会、
校内書き初め競書会など

小渕っ子は、
これらの行事から
多くのことを学び、
成長しました。

冬休みを越え、
また一回り大きくなった
みんなの姿を楽しみにしています。

PC240276_c<br />onvert_20101224122030.jpg

おうちでの行事を、
全力で楽しんで下さい。

よいお年を!!

大そうじ

もうすぐ冬休み。
あさってで、2学期が終わりです。

お世話になった教室を
きれいにして冬休みを迎えます。

教室スッキリ
気持ちもスッキリ
冬休み、楽しみだね。

お家のおそうじも終わったかな?
IMG_2902_convert_20101222175545.jpg

お楽しみ会

今日は3時間授業でした。

クラスの中には、
お楽しみ会が開かれているところも
ありました。

明日の祝日をはさんで、
金曜日が終業式になります。

2学期を、
きちんと締めくくれるように
体調管理をきちんとしましょう。

PC220270_convert_20101222121645.jpg

表彰朝会

「おめでとうございます!」

夏休みの課題などの、
表彰が行われました。

努力は裏切りません。

努力できるのも
才能の一つだと、よくいいます。

大人になって、
悔いのない小学校生活だったと
ふり返られるように。

残りわずかの2学期、
がんばっていきましょう!

PC210262_convert_20101221153140.jpg

うさぎさんたちの生活

ムシャムシャ

ムシャムシャ


うさぎさんのエサの枯渇問題が、
起こりました。

が、

おうちの方々に
多大なる御支援御協力をいただき、
(お店の方にも御協力いただいています。
 ありがとうございます。)

すくすく成長しています。

IMG_2598_convert_20101220175816.jpg

今後ともよろしくお願いいたします。


あと少しで、うさぎ年ですね。

さわやかタイム

最高気温9℃。

冬本番になりました。

今日の朝のさわやかタイムは、
いつもより地面が冷たかったですが、

高学年は、はだしで頑張りました。

PC170249_convert_20101217163119.jpg

はだしで四季を感じる小渕っ子。

冬を感じた、さわやかタイムでした。

昔のくらし調べ

「こんな道具あるんだ!」

「すごい、初めて知った!!」


4年生の自分いっぱいの時間。
昔の遊びや、昔の学校を調べています。

今の暮らしとの大きな違いに、
おどろきの連続でした。

PC160246_c<br />onvert_20101216151319.jpg

6年生 イス作り体験

「やったぁ~!できた~!」
「なかなかいいねぇ!」

ビスと釘を使って
自分たちで作るイス。

だんだんと形になっていくイスに
子どもたちは満足顔。
ステキなイスができあがりました。

埼玉県建設労働組合春日部支部の方々
ありがとうございました。
IMG_2889_convert_20101215194244.jpg

大きくな~れ

ホタルの放流会に向けて、
今年も5年生による
幼虫の世話が始まりました。

まずは、水交換です。

汚い水だと生きられないため、
3日に1度のペースで水を
きれいなものにします。

PC150243_convert_20101215173556.jpg

次は、エサやりです。

タニシをつぶして、
(「うわぁ~」ってなる小渕っ子がたくさんいます。)

つぶしたものをちぎって、
(「うぎゃ~」ってなる小渕っ子がたくさんいます。)

幼虫に与えます。
PC150242_convert_20101215173638.jpg

慣れてくると、
幼虫やタニシによる抵抗感も減ってきます。
(まだ、時間はかかりそうですが…)

来年もきれいなホタルの光が、
トトロの森で見られるようにと、
頑張っています、5年生!

12月体育朝会

パチパチパチ
(^^)//""""""!!

12月の体育朝会は、
11月の持久走大会の表彰式。

PC140227_convert_20101214173436.jpg

各学年の
1位になったお友だちが代表して、
ステージに登りました。

IMG_2827+(2)_convert_20101214180244.jpg

「来年の持久走大会に向けて
 がんばるぞ!」

そんな小渕っ子もいます。

自分なりの目標を立てながら、
一つ一つ努力していきましょう。

代表選手練習

以前、ブログでもお伝えしました
書き初め代表選手について。

本格的な練習が、
先週から始まっています。

日々の限られた放課後の時間で、
納得できる作品を書く。

PC130226_convert_20101213202420.jpg

分かっていても、
一番難しいことです。

これからもがんばろうね!

チャレンジテスト

『う~…
 わからないなぁ』

『やった!思い出せた!』

そんな心の声が聞こえてきそうな
教室の風景。

学期末のチャレンジテストの時期に
なりました。

PC100223_convert_20101210161701.jpg

結果はどうだったかな?

読み聞かせ

今日のあおぞらタイム。

図書委員会の紙芝居の
読み聞かせがありました。

PC090222_convert_20101209181504.jpg

図書委員会の
オリジナルのお話に、
オリジナルの絵。

見に来ていた小渕っ子は、
「あ~、おもしろかった!」

ケータイ安全教室

PC080212_convert_20101208164759.jpg

NTTドコモさんをお呼びして、
5・6年生の
ケータイ安全教室が開かれました。

使うと便利な携帯電話。
ただ、使い方を誤ると、
人を傷つけてしまうことがあります。

アンケート結果によると、
小渕っ子は携帯電話を
持っている割合が低いですが、

いつか携帯電話を持った時に、
今回学んだことをいかそうね!

PC080211_convert_20101208164821.jpg

また、
NTTドコモさんに
小渕小学校オリジナルの標語を
作っていただきました。

ありがとうございました。

書き初め代表選手発表

先日、行われた
校内書き初め競書会。

金賞を受賞した
小渕っ子の中から、
学年で4人が
代表選手として選ばれました。

これから、
市内書き初め展に向けて、
練習が始まります。

PC070206_convert_20101207175937.jpg

冬休みの間も
練習はあります。

代表選手になれなかった
お友達の分までがんばろうね!

今年最後の…

今日は、
12月お誕生日会食でした。

今年最後のお誕生日会食。

給食委員会から、
メッセージと
ハンドベルによる曲の
プレゼントがありました。

PC060203_convert_20101206174348.jpg

残りわずかとなった、
お誕生日会食。

3学期もよろしくね!

6年 租税教室

全く税金のない世界になったらどうなるだろう・・・。

思いもよらない世界になることを
ビデオで見てびっくり!

市民税課の方を招いて行った租税教室。

身近な消費税をはじめ、
税金の種類やその使われ方を
教えてもらいながら、
税金を納める大切さを学びました。
IMG_2803_convert_20101203211048.jpg

車いす体験

「思ったように
 動かないなぁ」

「押す人も、
 気を遣わないといけないんだ」

5年生は、車いす体験をしました。

数㎝低くなっただけで、
普段見る風景とガラリと変わります。

そして、感じ方も変わります。

少しの段差のこわさ。
まっすぐ進むことの難しさ。

IMG_6211_convert_20101203203557.jpg

体験に協力していただいた、
社会福祉協議会のみなさん、
ありがとうございました。

5年社会科見学

CIMG2316_convert_20101202191543.jpg

まず、群馬県にある
富士重工の矢島工場に行きました。

製造過程を見学しました。
(写真は撮れませんでした。)

火花を散らしたりしながら、
1台1台が次々と組み立てられる様子に、
感激して見入っていました。

CIMG2318_convert_20101202191609.jpg

次に、
川口市のSKIPシティに
行きました。

映像関係の施設で、
実際にニュースを収録するなど、
貴重な体験ができました。

PC020304_convert_20101202191632.jpg

「キャスターではないけど、
 大変だった!」

「こんな仕事があるのを、
 初めて知った!」

表舞台には出ることが少ない人達の、
かげながらの努力に気づく小渕っ子もいました。

社会科だけでなく、
たくさんのことを学べました。

校内競書会

静まり返る体育館。

6年生は最後の競書会に
のぞみました。

一筆一筆、
気持ちを込めて書いた字は、

「世界の友」。

PC010250_convert_20101201193040.jpg

最後には、
書いた画仙紙を持って
卒業アルバム用に記念撮影をしました。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード