音楽鑑賞会

翔べ 若獅子太鼓

10月に予定されていた音楽鑑賞会が、
本日行われました。

耳で楽しむ音楽。
目で楽しむ音楽。
肌で感じ取る音楽。

全ての要素が含まれた、
太鼓演奏は、とても迫力がありました。

P1310387_convert_20110131164734.jpg

演奏だけでなく、
太鼓の説明や、代表児童の実演など
とても楽しい音楽鑑賞会でした。

関東若獅子会のみなさん、
ありがとうございました。

さわやかタイム

1月最後のさわやかタイム。

日に日に
寒さが厳しくなる中、

今日も
半そで短パンはだしで、
走る小渕っ子たち。

P1280376_convert_20110128122237.jpg

2月の最初のさわやかタイムは、
火曜日です。

がんばろうね!

お話会

高学年のお話会。

文章を目で追って、
話を聞くことはよくあります。

お話会では、
直接耳に入ってくる言葉から、
頭の中で想像力を膨らませるので、
とてもいい機会になっています。

聞く態度も自然と身に付きます。

P1270374_convert_20110127161947.jpg

明日の業前は、
1月最後のさわやかタイムです。

児童朝会

「好き嫌いなく、
 牛乳も飲んで、
 健康な体をつくろう!」

1月24日から30日まで、
全国学校給食週間です。

今月の児童朝会は、
給食委員会の発表でした。

P1260365_convert_20110126182804.jpg

劇やクイズを交えながら、
給食の大切さを伝えてくれました。


「ぺろりん賞」を目指して、
毎日モリモリ食べよう!!

2月音楽朝会

今月の歌「ビリーブ」の
全校合唱で始まりました。

きれいな歌声が体育館に響き、
小渕っ子の成長を感じました。

また、今月は、
3・4年生の発表です。

CIMG2527_convert_20110125131824.jpg

リコーダーや、合唱など、
練習の成果を発揮した
すばらしい発表でした。

最近の休み時間は…

「いーち!
 にー!
 さーん!」

勢いのよいかけ声。

2月の体育朝会は、大縄大会です。

それに向けて、
早くも練習を開始しているクラスが
目立ち始めました。

P1240347_convert_20110124170409.jpg

クラスやチーム一丸になって、
たくさん跳べるといいね☆

さわやかタイム

「つめたーい!」

走り終えた小渕っ子。

でも、今日は
最後に小石拾いがあります。


北風が強まっているためか、
校庭の表面の砂が少し減っています。

スプリンクラーで水をまくなど対応をしていますが、
砂が風で飛ばされたためか、
小石がまた目立ち始めました。

P1210343_convert_20110121170526.jpg

はだしでがんばる小渕っ子のために、
一つ一つ丁寧に小石を拾ってくれました。

学力テスト

国語と算数の学力テスト。

今まで習ったものを思い出しながら、
懸命に取り組みました。

P1200342_convert_20110120185500.jpg

来週の火曜日には、
3つの達成目標効果の検証があります。

こちらは、生活アンケートもありますが、
学力調査もあります。

復習をきちんとして、
日々の宿題にもとりくんでいこうね!

舞台芸術ワークショップ

体育館に響き渡る声。
なめらかなピアノの音。

東京混声合唱団の代表の方をお招きして、
舞台芸術ワークショップが開かれました。

P1190331_c<br />onvert_20110119160436.jpg

2月17日。

約30名ほどの合唱団が本校に来て下さり、
合唱披露と交流会をします。

今日は、
歌に合わせての振り付けの練習など
おこないました。

P1190334_convert_20110119160301.jpg

1ヵ月先が、とっても楽しみになりました。

1月体育朝会

「いーち、にー、さーん…」

リズムを口ずさみながら懸命に
なわとびをとぶ姿。

今月の体育朝会は、
音楽に合わせながらとぶ
『リズムなわとび』を覚えました。

(曲は、3・4年生が運動会で華麗に踊った
 嵐の「Happiness」です)
IMG_2934_convert_20110118175817.jpg

寒い時期には、
体をあたためるのに欠かせない
なわとび。

「自分の学年×1分間」は
跳び続けられるように、
がんばろうね!

最終練習

12月から今日まで続いていた、
書き初め代表選手の練習。

今日が最終日でした。

放課後や冬休みなど、
画仙紙に向き合ってきた多くの時間。

上手に書くことだけでなく、
学んだことは多くあったと思います。

本当に、お疲れさまでした。

P1170326_convert_20110117181129.jpg

◇お知らせ◇
今週の22日の土曜日に、
春日部市立正善小学校で
市内書き初め展一般公開があります。

お時間がある方は、
ぜひ、足を運んでみて下さい。

発育測定

今週は、3学期の発育測定が行われていました。
今日が5・6年生の発育測定。

4月の頃と比べ、
8cm近く身長が伸びている
小渕っ子もいました。
(1ヵ月で約1cm伸びています)

給食をモリモリ食べて、
たくさん運動しようね!
P1140320_convert_20110114162106.jpg

小渕っ子は、
心も体も日々成長しています。

1年生 たこあげ

♪たこ たこ あがれ
 風よくうけて
 雲まであがれ
 天まであ~がれ♪

今日は冷たい北風でしたが、
子どもたちにとっては、最高の風。

高く上がる たこに大興奮。
しかも、自分デザインのたこ。
笑顔いっぱいでした。

でも 絡まった糸をほどくのは
たいへんだったなぁ・・・
IMG_2912_convert_20110113201343.jpg

あおぞらタイム

「あそぶぞー!」

いつもより昼休みの時間が長い
「あおぞらタイム」。

校庭は、
クラス遊びをする小渕っ子で
いっぱいでした。

P1130317_c<br />onvert_20110113170912.jpg

残りわずかなクラスの仲間達との時間。

1分、1秒を大切にして
すごしていこうね!

今年初の…

今日から通常日課。

業前は、さわやかタイム。

久しぶりの
さわやかタイムでしたが、

「半そで短パンはだし」で取り組む小渕っ子が
とても多かったのが印象的でした。

P1120313_convert_20110112164652.jpg

3学期 始業式

P1110293_convert_20110111150701.jpg

「あけましておめでとうございます。」

今日から3学期のスタートです。

まとめの3学期。
次の学年につながる3学期。

P1110294_convert_20110111150726.jpg

「目標に向かって
 がんばりたいです!」

代表児童から、発表がありました。

残りはわずか。
自分の目標に向かって、
全力でがんばろうね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
P1010072_convert_20110101065851.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード