ありがとうランチ

日頃の通学班での
安全な登校ができているのも、
6年生や班長のおかげです。

「ありがとうございました!」

班員みんなでお礼を伝えた後、
楽しく会食をしました。

P2280344_convert_20110228132417.jpg

6年生に直接お礼を伝えることができる機会も、
徐々に減ってきています。

6年生への感謝の気持ちを
常にもって生活していこうね。

外国語活動

「う~ん、
 何を買おうかなぁ・・・」

机の上に並べられた
オリジナルデザインの洋服たちを見て、
悩んでしまいます。

5年生の外国語活動では、
買い物ゲームを行いました。

P2250337_convert_20110225183736.jpg

楽しみながら、
自然と英語に触れることができる

週1回のこの時間が、
みんな大好きです。

お話会 高学年

お話会。

今日も貴重なお話を聞くことができました。
海外の昔話など、
色々なお話に、初めて出会います。

お話を聞いた後には…

今月は2月のお話会なので、
2月生まれの小渕っ子が
ろうそくの火を消しました。

P2240329_convert_20110224175541.jpg

3月のお話会が、
今年度の最終です。


また、4~6年生の学習参観・懇談会が行われました。
本日も多くの保護者の方々に来ていただきました。

残りわずかの今学期ですが、
よろしくお願いします。

さわやかタイム

朝日を浴びて、
走る小渕っ子。

今年度のさわやかタイムも
残りわずかになりました。

全校ラストランは、
3月11日(金)です。

6年生の走りを全校で応援した後に、
1~5年生が6年生の意志を引き継いで走ります。

ぜひ本校に、
お越し下さい。

P2230326_convert_20110223182858.jpg

また、今日は、
1~3年生の学習参観・懇談会が
ありました。

多くの保護者の方々に来ていただきました。
ありがとうございました。

IMG_3186_convert_20110223183334.jpg

明日は、
4~6年生の学習参観・懇談会です。

児童朝会

「2番2番!」

「1・1・1!」

クイズの答えを指で表しています。

今日は、
放送委員会と福祉委員会が、
発表をしました。

クイズや劇などで、
日頃の活動を楽しく教えてくれました。

P2220334_convert_20110222113453.jpg

児童朝会後には、
1年生から6年生へのプレゼントが
ありました。

6年生を送る会は、
来週の水曜日です。

展示のお知らせ

11月に行われた科学教育振興展覧会中央展に出品し、
優秀な成績をおさめた児童・生徒の研究を展示しています。

本校児童の作品も展示しております。
ぜひ、ご覧下さい。

場所:市役所入り口 エントランスホール
期間:2月16日(水)~23日(水)

遘大ュヲ螻廟convert_20110221132114

4年 社会科見学

4年生の社会科見学。

岩槻の鈴木人形店に行きました。

実際に作っている行程を見たり、
疑問に思ったことを聞いたり、
貴重な体験ができました。

IMG_1515_convert_20110218175930.jpg

伝統工芸のよさやすばらしさに
改めて気づくことができました。

子どものための優れた舞台芸術体験事業

♪となりの 
 トットロ トット~ロ(トトロ!)♪

普段聴き慣れている曲や、
初めて聴く曲など

さまざまな曲を合唱してくれたのは、
東京混声合唱団の方々です。

プロの生の歌声に、
感動した小渕っ子が多くいました。

CIMG2923_convert_20110217172659.jpg

合唱曲の中には、
校歌もありました。

歌い慣れている校歌も、
歌い手が変わると
雰囲気もガラリと変わります。

聴くだけでなく、
ボディーパーカッションを
合唱団の方々と一緒に行うなど、
とても充実した体験でした。

CIMG2941_convert_20110217173144.jpg

東京混声合唱団の皆様、
ありがとうございました。

4年 昔のくらし体験

「やけてきたよ!」
「ふくらんできた~」
 ・
 ・
 ・
「おいし~~い!」

昔のくらし体験として、
七輪を使って、お餅を焼きました。

炭に火がつくまでは苦労していた子どもたち。
苦労した分、
きつね色に焼けたお餅は
おいしさ倍増でした。
IMG_3121a_convert_20110216210051.jpg

新しい1年生に教えてあげよう会

「徒歩遠足では、
 東武動物公園に行きました!」

4月から小渕っ子になる
園児たちを招待して、
小渕小学校の紹介をしました。

P2160294_convert_20110216185404.jpg

学校を案内したり、
一緒にゲームをしました。

あと2ヶ月。
小学校生活が
待ち遠しくなったかな?

音楽朝会

2月音楽朝会。

今月の歌「君をのせて」を
歌い方のポイントをおさえたあと、
きれいな声で全校で合唱しました。

今月の発表は5年生。

行進で入場し、
演奏の中ではポーズを決めるなど、
息の合った合奏を披露してくれました。

とても感動しました。

P2150439_convert_20110215120947.jpg

また、音楽朝会の後には…

P2150441_convert_20110215121010.jpg
3年生が6年生を送る会の
招待状を一人一人にプレゼントしました。

会が楽しみになってきたね、6年生!

招待給食②

今日の招待給食は5年生。

招待した先生方に関する
クイズなどを出して
盛り上がりました。

P2140432_convert_20110214165359.jpg

会話が弾んで、
より一層給食がおいしく感じられました!

招待給食

招待給食では、
日頃、お世話になっている先生方に
おもてなしをします。

今日が招待給食の初日。
6年生が先生方を招待しました。

クラスごとに、
楽しいレクなどを考えました。

CIMG2872_convert_20110210150312.jpg

来週も招待給食は続きます。
月曜日は5年生の番です。

2月 お話朝会

2月のお話朝会。

夏休みの課題や、
図工の埼葛展の表彰などが
行われました。

また、
今月の生活目標は、
「目と耳と心で 人の話を最後まで 聞きます。」です。

「目」、「耳」、「心」の3姉妹で、
3年生の代表児童が
ユニークな発表をしてくれました。

P2090426_convert_20110209102745.jpg

寒さも厳しくなってきています。

今日の午前は、
大粒の雪が降っていました。

すぐに止んでしまい、
残念そうな小渕っ子でした。

2月 体育朝会

「今だ!」
「どんまい!どんまい!」


励まし合いながら、
声を掛け合いながら、
大縄とび大会が開かれました。

5分間で、
400回近く跳べるクラスもありました。

P2080405_convert_20110208155437.jpg

目標に向かって、
がんばることの大切さ。

みんながんばったね!

一斉下校

「これからもよろしくお願いします!」

2月の一斉下校では、
安全ボランティアさんに日頃のお礼を伝えました。

雨の日も風の日も、
暑い日も寒い日も、
小渕っ子の安全を守るために
登下校を見守ってくれる安全ボランティアさん。

P2070415_convert_20110207153447.jpg

地域の方々に守られながら、
小渕っ子はすくすく成長しています。

これからもよろしくお願い致します。
本日はありがとうございました。

入学説明会

入学説明会が行われました。

新しい登校班の編成など、
来年度の準備も、
徐々に始まっていきます。

P2040403_convert_20110204165530.jpg

次の学年になる前に、

今すべきこと。
今しかできないこと。

常に考えながら、
残りわずかな今年度を
楽しんでいきましょうね。

あおぞらタイムの図書室では…

図書委員会の
6年生による読み聞かせ。

小渕っ子みな楽しみにしていました。
そのため、
2部構成で読み聞かせをしました。

P2030397_convert_20110203180354.jpg

寒い時期だからこそ、
本をいっぱい読みたいですね。

昔の話を聞く会

松寿会のみなさんをお招きして、
4年生が昔の話を聞きました。

「今は、昔より
 ぐっと便利な社会になったんだよ」

昔の暮らしや、
学校の様子などを聞くと、

日々の生活で気づくことのなかった
当たり前のことが、
実はすごくありがたいことだと気づかされた様子でした。

P2020387_convert_20110202165058.jpg

松寿会の方と交流できたことが、
何よりも嬉しそうな4年生でした。

委員会

P2010378_convert_20110201160948.jpg

残りわずかになった
委員会活動。

それぞれの委員会では、
大掃除など、

年度末の作業に、
懸命に取り組んでいました。

P2010379_convert_20110201161021.jpg

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード