集まるランドセル2

できるときに…
できるところで…
できることを…


続々と届けられるランドセル。
その数、約30個。

ノートや文房具を入れたり
手紙を書いたりして
持ってきた卒業生もいました。

卒業生に感謝!


いただいたランドセルは
本日、社会福祉協議会のボランティアの方に引き渡し、
早速、二本松市に開設中の
浪江町役場へと送られました。

6年間の役目を終えて
ひと息ついたランドセル。

新たなパートナーを見守りながら、
また学校に通ってね。
DSCF2731+(2)_convert_20110330182234.jpg

集まるランドセル

地域の方の呼びかけをきっかけに
卒業生の善意が集まっています。

被災し、ランドセルを失った子どもたちのために・・・
今日一日で集まったランドセルです。

できるときに…
できるところで…
できることを…

6年間の思い出がつまったランドセル。
今度は、どんな子の思いがつめられるのかな?

IMG_3336_convert_20110328155133.jpg

修了式

今年度の修了式。

4月からは、
次の学年にステップアップです。

大地震などを経験しましたが、
心の糧にして、
いいかたちで来年度につなげてほしいと思います。

P3250449_convert_20110325171715.jpg

春休みは、
生活のリズムを崩さないようにして下さい。

元気な姿で、
4月に会いましょう!

第31回 卒業証書授与式

「わたしたちは、
 生まれてきて、
 とても幸せです」

『別れの言葉』は、
卒業生が在校生やおうちの方へのメッセージです。

今まで素直に伝えられなかった想いを、
懸命に伝える場面は、とても感動的でした。

見ていて人全員の心奥深くに、
届いてくる。
そんな呼びかけや合唱でした。

CIMG3364_convert_20110324132445.jpg

おうちの方に支えられ、
地域の方に支えられ、
先生に支えられ、

多くの方々に支えられた6年生は、
心も体もたくましくなりました。

中学生になる
準備は整いました。

はばたけ!6年生!!

活躍を期待しています。

卒業式準備

明日は卒業式。

体育館の準備は
4・5年生の小渕っ子の活躍で
整いました。

計画停電や余震など、
不安要素もありますが、

6年生は堂々とした姿で
卒業式に臨んでくれると信じています。

P3230429_convert_20110323152206.jpg

卒業生の入場は9時25分を予定しています。

ホタルの幼虫 飼育活動

ホタルの幼虫も
地震の影響を受けてしまいました。

住んでいた容器からは、
水と共にこぼれ出てしまった
幼虫もいました。

必死の救助もあり、
今では元気に暮らしています。

P3220408_convert_20110322130101.jpg

寒い時期になると、
エサのタニシが
とれなくなります。

そのため、
冷凍保存してあったタニシを
現在は与えています。

夏には、
きれいに光るホタルになるよう
5年生は願いを込めて活動しています。

卒業式練習

卒業式の練習が
まとめの時期になりました。

卒業生も、
在校生も、
懸命に取り組んでいます。

合唱や礼など、
息もそろってきました。

火曜日の練習が最終練習です。

P3180392_convert_20110318183457.jpg

☆お知らせ☆
22日(火)は、
3時間授業 11:55下校予定です。

お弁当は必要ありません。

募金活動開始!

朝、正門前で
福祉委員会による
募金活動が始まりました。

スポーツ選手やアーティストも
「自分達のできることをしていこう!」
とする、コメントを出しています。

埼玉県のJリーグチーム、
浦和レッズも、募金活動をしています。

P3170390_convert_20110317130611.jpg

職員も、募金に協力しています。

今日一日で、5万円をこえました。
御協力ありがとうございます。

募金活動は、23日(水)までです。

福祉委員会からのお知らせ

福祉委員会から、
「今回の震災の募金活動をしたい!」
とお願いがありました。

児童からのはたらきかけでした。

困っている人を救いたいと考え、
行動するすばらしさや強さを感じました。

P3160389_convert_20110316154718.jpg

明日から23日(水)まで、
朝に正門で福祉委員会が
募金活動をします。

御協力していただける方は、
お子さんを通じて
よろしくお願いします。

今日からお弁当

今日から、
18日金曜日までのお昼はお弁当です。

給食のありがたさを改めて感じると共に、
おうちの方々の手作りの温かさを感じながら、
小渕っ子は、おいしくいただいているようでした。

保護者の方の御協力に感謝申し上げます。

P3150385_convert_20110315154559.jpg

今後も御迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

一斉下校

今朝、
元気な子どもたちの表情を
見ることができ、安心しました。

金曜日に起こった、
地震の影響で、今日から一斉下校となりました。

明日からは、
「春日部市内の小中学校の給食が中止になること。」が
決定し、

本日の給食が今年度の最終の給食となりました。
明日からは、お弁当と水筒を持参して下さい。

P3140380_convert_20110314155046.jpg

今後は、余震や、停電などライフラインへの影響も
予想されます。

落ち着いて行動してください。

また、今後も事態によって、
対応の変更等もあるかもしれません。

子どもたちの持ち帰るお便りを、
ご確認下さい。

全校ラストラン

今年度最後のさわやかタイム、
全校ラストランが行われました。

5年生以下の小渕っ子の
大きな声援を受けて、
6年生は堂々とした走りを見せてくれました。

P3110378_convert_20110311180151.jpg


午後2時46分頃、
春日部市に震度5強の地震がありました。

速やかに児童は避難し、
無事でした。

引き取りに来て下さったおうちの方々、
御協力ありがとうございました。

お話会

今年度、最後のお話会が
全クラスで行われました。

多くのお話や絵本に
出会うことができた小渕っ子。

感謝を込めて、
最後には花束を渡しました。

P3100373_convert_20110310140135.jpg

春日部市立図書館のお話会のみなさん。
1年間ありがとうございました。

視聴覚室では…

体育館では、卒業式に向けて、
椅子がセッティングされています。

そのため、
マット運動など、
授業では体育館は使えません。

そこで、4・5年生の授業では、
視聴覚室でマット運動を行っています。

P3090372_convert_20110309202447.jpg

とても広いとは言えない
視聴覚室での活動ですが、

励まし合いながら取り組む姿には
感心させられます。

限られた時間や環境の中で、
多くのことを学ぼうとする
小渕っ子。

卒業式まで、あと10日。
修了式まで、あと11日になりました。

3月 体育朝会

3月の体育朝会は、
短なわとび大会です。

両足とび(前)と二重とび(前)の
2分野で頑張りました。

CIMG3192_convert_20110308114022.jpg

両足とびでは、
7分間とび続けた小渕っ子が
13人もいました。

CIMG3232_convert_20110308114343.jpg

体力づくりに、
なわとびをどんどんがんばろうね!


☆お知らせ☆

今週の金曜日に、
全校ラストランが行われます。
(雨天の場合、16日に延期)

6年生は最後のさわやかタイム。
5年生以下は、来年度のコースを走ります。

ぜひ、応援に本校までいらしてください。

卒業式練習

ピカピカに
ワックスがぬられた体育館では、
卒業式練習が行われています。

限られた時間の中で、
礼・起立・着席 etc
覚えることがたくさんあります。

P3070363_convert_20110307184501.jpg

今日は、在校生の練習1回目。

緊張しながらも、
集中してできました。

謝恩会

6年生からおうちの方々や先生方へ。

おうちの方々や先生達から、6年生へ。

感謝の気持ちを伝え合いました。

笑いあり、涙あり。
でも、
とっても楽しく思い出深い会になりました。

P3040362_convert_20110304155754.jpg

企画してくれた
6年生。

本当にありがとう!

小さなひな人形

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに~
 お花をあげましょ ももの花~♪

今日は、桃の節句、ひな祭り。
女の子にとって特別な日。


先週から校内に飾られた
「松ぼっくりのおひな様」

もちろん手作り。

校内に落ちた松ぼっくりに
用務員さんが
命を吹きこんでくれました。

一つ一つ表情のちがう松ぼっくりを見ていると、
優しい気持ちになってくるね。


ところで、学校のどこに飾ってあるか
知っているかな?
IMG_3259a_convert_20110303215704.jpg

残りわずかな授業

6年生
算数の授業。

学年末のテスト返しをしました。

それぞれの学年でも、
各教科はまとめの時期です。

今まで学んできたことを、
中学校でも生かしてください。

P3030358_convert_20110303165751.jpg

一つ一つの授業も、
全力で取り組んで、
悔いのない小学校生活にしましょう。

6年生を送る会

「6年生の入場です。」

体育館に拍手が鳴り響きました。
今までの感謝の気持ちを込めた拍手です。

堂々とした6年生の姿からは、
小渕小学校を今年1年背負ってきた
という自信が感じられました。

CIMG3058_convert_20110302203345.jpg

各学年の
演技や合唱、合奏などの発表は
6年生の胸に刻まれたはずです。

CIMG3132_convert_20110302203413.jpg
(写真は、5年生の発表の一部です)

3月になりました。

6年生、今まで本当にありがとう。

残りあとわずかですが、
最高学年として
後輩達に伝えられるものを
全て伝えて、卒業を迎えてください。

お話朝会

P3010348_convert_20110301122002.jpg

校長先生から、

「感謝の気持ちとあいさつ」のお話が
ありました。

残りわずかな今年度。

お世話になった全ての方々への
感謝の気持ちを忘れずに
生活していきましょう。

P3010351_convert_20110301122025.jpg

また、
朝会の最後には、6年生から

「近隣の公園などに
 ごみを落とさないでください!」
と、お願いがありました。

地域との向き合い方も、
もう一度考えて、
次の学年を迎えましょう。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード