4年 自分いっぱい

「草がたくさん生えてる!」

「大きな川だなぁ」

4年生の自分いっぱい。
古利根川の見学に行きました。

IMG_1658_convert_20110428182719.jpg

小渕地区について調べています。

住み慣れたところですが、
新しい発見が
たくさんありました。

明日はお弁当

今日は、
春日部市の小・中の先生方の
研究会があるために、
特別日課5時間授業でした。

P4270518_convert_20110427141357.jpg

今日の天気は、
風が強まり、春の嵐です。

放課後の過ごし方、
気をつけて下さいね。

☆お知らせ☆

ブログの題名にも載せましたが
明日はお弁当持参ですので、
よろしくお願いします。

4月 体育朝会

今月の体育朝会は、
気をつけの姿勢やラジオ体操の練習を
行いました。

IMG_3535_convert_20110426183916.jpg

一つ一つの動作を、
テキパキと丁寧に行うことの
大切さや難しさ。

それを感じながら、
懸命に取り組みました。


☆お知らせ☆

明日は、特別日課5時間授業です。
14:05下校予定です。

一斉下校 

「よろしくお願いします!」

今日は、
交通安全ボランティアさんに
あいさつをしました。

P4250511_convert_20110425194636.jpg

元気なあいさつで、
これからも登下校しようね!


交通安全ボランティアさん

小渕っ子の安全な下校のために
御協力していただき、
感謝申し上げます。

これからもよろしくお願いします。

離任式 さようなら先生!

♪いっしょに笑ってくれた~
♪いっしょに泣いてくれた~

今日は、小渕小を去られた先生方との
お別れの会(離任式)でした。

懐かしく感じた先生方に
嬉しそうでもあり、
悲しそうでもあった子どもたちの顔。

きっと思い出の1ページに刻まれたことでしょう。

今日みんなで歌った「離任式の歌」
次の歌詞で締めくくられています。

♪お世話になったお礼に 心を込めて歌います~
♪ありがとう ぼくの先生 元気でいてください~
IMG_9778_convert_20110422165859.jpg

1年 鍵盤ハーモニカ講習会

♪けんばんの並び方には
 ひみつがあるんだよ~

講師の方が曲にあわせて
歌いながら教えてくれました。

1年生の音楽の授業です。

子どもたちは、
そのひみつを聞きもらさないように
真剣に聴いていました。


ところで
そのひみつとは・・・

お子さんに聞いてみてくださいね。
IMG_3490_convert_20110421202542.jpg

1・2・3年生 学習参観懇談会

初めての学習参観。

1年生は、
こいのぼり作り。

緊張していましたが、
一生懸命取り組めました。

色とりどりのカラフルな
こいのぼりができました。

今にもお空を泳ぎ出しそうです。

IMG_9733_convert_20110421175140.jpg

本日も多くの保護者の方々に
参観いただきました。

ありがとうございました。

1年生給食 お手伝い

「お皿はこっちに
 かたづけるんだよ!」

1年生の給食は、
今週始まったばかり。

6年生は
食器類の後片付けを
お手伝いしています。

P4200495_convert_20110420194406.jpg

助け合いながら、
活動することの大切さ。

お兄さんお姉さんの温かな協力の中で、
1年生は、
のびのびと生活しています。

1年生 給食開始!

「おかわりするぞ!」
「おいしぃ~!!」


ならし給食を終え、
今日から1年生の給食が始まりました。

今日の給食は
お赤飯でした。

IMG_9702_convert_20110419193138.jpg


モリモリ食べて、
たくましい小渕っ子になろうね☆

学習参観 4・5・6年生

進級して、
初めての学習参観。

がんばる姿を
おうちの方に見せられたかな?

ほどよい緊張感の中で、
学習することも
時には必要です。

多くのおうちの方に御参観いただきました。
ありがとうございました。
P4180500_convert_20110418181332.jpg

1・2・3年生の学習参観懇談会は、
21日(木)です。

よろしくお願い致します。

1年生を迎える会

6年生と手をつないで、
拍手で迎えられた1年生。

はだしの運動や、
ならし給食など
徐々に小学校の生活に
慣れてきています。

P4150491_convert_20110415194359.jpg

各学年の呼びかけや校歌合唱などの
歓迎の演技。

1年生のお返しの演技
♪「1年生になったら」は
元気に歌うことができました。


一緒にがんばろうね、1年生!

視力検査

P4140489_convert_20110414183504.jpg

今日は6年生の視力検査。

身長だけでなく、
子ども達は視力も気にしているようでした。

6年生はもう慣れている検査。
消毒などスムーズにできました。

P4140488_convert_20110414183017.jpg

陸上練習始まりました!

陸上練習が
今日から始まりました。

限られた時間の中で、
6月7日(火)の大会に向けて
励まし合いながら練習しています。

P4130487_convert_20110413184307.jpg

今日は、
基本となる走るフォームを
確認しました。

体だけでなく、
心もたくましくなることを目指し、
高め合っている小渕っ子です。

さわやかタイム

今年度初のさわやかタイム。

春の日差しのもと、
元気いっぱい
はだしで走りました。

新しい学年のコースで、
5分間走りきりました。

明日からは、
放課後
4年生以上で陸上練習が始まります。

卒業生のみなさん、
ぜひ応援にいらして下さい!

P4120463_convert_20110412184609.jpg

☆お知らせ☆

明日13日水曜日のお昼は
計画停電の影響でお弁当です。

小渕小へようこそ!!

第31回 入学式

今年度の入学生は、65名。

分からないところは、
お兄さんやお姉さん、先生達に
聞いて下さいね。

まずは、
少しずつ学校に慣れていきましょう。

P4110533_convert_20110411180843.jpg

はだしの生活や、
おいしい給食など、
楽しみなことがたくさんある小渕小学校です。

第1学期 始業式

「やったー!」
「きゃー!」

昇降口から聞こえてくる
歓声や悲鳴(?)。

新クラスの発表名簿に
児童の視線はくぎ付けです。

P4080462_convert_20110408125933.jpg

新しい学年で、
新しい仲間達と
今日から一年間を歩みます。

P4080471_convert_20110408130340.jpg

今年度の転入生は4名。

全校児童354名で、
心も体もたくましい小渕っ子を目指します。

今年度もよろしくお願い致します。

6年生 準備登校

「おはようございます!」

元気な声でのあいさつ。
今日は新6年生による準備登校です。

新学期が始まる前に、
机の移動や教室の清掃を行いました。

入学式での役割も確認し、
6年生は準備万端。

P4060457_convert_20110406172739.jpg

明後日は、1学期の始業式。

新しいクラス発表が楽しみだね。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード