児童朝会

来週の火曜日、
6月7日には市内陸上大会が
幸松小学校で行われます。

今日は、
運動委員会が中心となり、
市内陸上大会壮行会を開きました。

IMG_3762_convert_20110531104942.jpg

小渕っ子みんなからエールを
もらった選手達。

自分の力を全て出し切り、
悔いのないように大会に臨めるように、

残りわずかな練習も頑張って下さい!

引き渡し訓練

東日本大震災を経験しました。
自然の脅威を肌で感じた3月でした。

今日は引き渡し訓練。
地震を想定し、実施しました。

速やかに避難する児童の姿から、
「3月の経験が活きているな」と、
感じる訓練でした。

P5300575_convert_20110530195117.jpg

校庭のコンディションが悪く、
教室での引き渡しになりました。

保護者の方々、
御協力していただきありがとうございました。

ふと見てみると…

日々の生活の中で、
普段から目にしていると

「いつのまにか覚えていた!」

こんな経験ありますよね?


1・2年生の教室のある
教室棟の2階廊下の掲示です。

数量関係が
一目でわかるような掲示物があります。

P5270574_convert_20110527191931.jpg

今年度から、本校は
算数科を中心として
研究を進めることになりました。

算数の力が、
小渕っ子に身に付くように
各学年では工夫した掲示をしています。

何者かの手

大きい…

大きすぎる…


新聞紙で作られた手。

この手は、
奈良の東大寺の
大仏の手と同じ大きさです。

P5260615_convert_20110526171151.jpg

長い歴史を体感しながら、
6年生は学んでいます。

プール清掃

今日は快晴!!

プール清掃日和!!

ということで…
5・6年生で
プール清掃を行いました。

1年間ほったらかしにしていたプールは、
少しにおいました(?)が、
頑張って活動しました。

P5250614_convert_20110525200506.jpg

少し疲れましたが、楽しく活動しました。
この達成感はなかなか味わえません。

6月14日がプール開きです。
水着などの準備を計画的にお願いします。

6年 理科

「白くにごった!」

はいた息には、
何が含まれているんだろう。

石灰水を使った実験の結果…

二酸化炭素が多く含まれていることが
判明しました。

P5230581_convert_20110523165920.jpg

6年生は、
人の体について、
勉強しています。

音楽朝会に向けて

来週の
今年度初の音楽朝会に向けて、
6年生が体育館で練習しました。

学年発表では、
合奏と合唱を披露します。

陸上練習など、
小渕小を引っ張っている6年生。

P5200578_convert_20110520204727.jpg

音楽でも、
「さすが6年生!」
という発表を見せてくださいね☆

新体力テスト

「いけーっ!!」

1年生は、
初めての新体力テスト。

今日は、外の種目を計測しました。
一つ一つの種目に全力で取り組みました。

実施していない種目は、
後日、クラスで計測します。

P5180576_convert_20110518183532.jpg

ところで、春日部市の木はご存じですか?

市の伝統工芸にも使われている
桐の木です。

小渕小の校章にも使われる桐の木。
今、紫色の花が咲いています。

高いところから、
小渕っ子を見守っているようです。

IMG_9871_convert_20110518193109.jpg


☆おうちの方々へ☆

家庭訪問の期間中ですが、
御協力ありがとうございます。

来週の月曜日まで続きますので、
よろしくお願いします。

踏んだら…

「イテテッ!!」

管理棟と校庭の間に生えている
桜の木の下から聞こえてくる声。

桜の木は、
きれいな花を咲かせた後は、
実をつけました。

P5170572_convert_20110517171654.jpg

その実が、
今は地面にゴロゴロ。

足裏のツボを刺激する実の上では、
小渕っ子がとび跳ねています。

4月お誕生日会食

今年度初めてのお誕生日会食。

今週は4月のお誕生日会食です。

1年生は初めての会食メニューに、

「おいし~い!」と
興奮していました!

P5160566_convert_20110516131805.jpg

来週は、
5月のお誕生日会食です。

2年 あま~くなあれ!

「おっきくなってね」
「まっ赤なのがいいな」
「あっ トマトの花ってきいろなんだ」

2年生の生活科の授業。
一人一本ずつ
トマトの苗を植えました。

大きく甘~い実ができるといいね。

植えている子どもたちの笑顔をみていると、
ミニトマトを口にほおばり
ほっぺをふくらます姿が目に浮かんできました。
CIMG1635.jpg

気温はどれくらいかな

「お兄ちゃん達
 何してるの~?」

「気温調べしているんだよ!」

4年生の理科。

一日の気温の変化を調べました。
今日は午後から暖かくなりました。

P5130555_convert_20110513190646.jpg

本日、PTA総会がありました。

役員さん、御協力ありがとうございました。

なかよしランチ・集会

「お兄さんの好きな食べ物は
 な~に?」

「お弁当給食おいし~い!」

兄弟学年で、
一緒に昼食を食べ、
一緒に遊ぶ。

今日は、
なかよしランチ・なかよし集会です。

あいにくのお天気で、
体育館での会食や
室内でのレクになりましたが、
とても楽しく過ごすことができました。

P5120554_convert_20110512203944.jpg

下級生は、
緊張していましが、
すぐに慣れました。

学年を越えた絆が、
深まった一日でした。

今日の天気は雨

今日の天気は、雨。

小渕っ子みんなが
楽しみにしていた徒歩遠足が
中止になってしまいました。

P5110547_convert_20110511182049.jpg

窓に飾ってある
てるてる坊主の表情も、
どこか寂しげでした。


☆お知らせ☆

明日は、なかよし集会があります。
お弁当給食ですので、
スーパーの袋を持たせて下さい。

また、
天気や校庭の状態では、
外で行いますので
レジャーシートを持たせて下さい。

歯科健診 5・6年

身長や体重だけでなく、
歯も成長しています。

小学生の頃は、
乳歯から永久歯に生えかわる大事な時期です。

P5100545_convert_20110510190418.jpg

ずーっとお付き合いする歯。

これからも歯みがきをしっかりして、
歯を大切にしながら、
毎日の食事を楽しもうね。


小渕小学校では、
給食終了時に歯みがき体操を行っています☆

5月 一斉下校

「1年生が、
 あいさつをがんばっています!」

1年生が、登校班に加わり、
慣れてきた頃です。

今月の一斉下校では、
地区ごとに、
毎日の登校の様子を確認しました。

P5090544_convert_20110509200252.jpg

1年生に負けないくらい
上級生もあいさつしようね!

一日のはじまりは、
あいさつからです☆

薬物乱用防止教室

夢を叶えるために…

薬物には絶対に手を出さない!

薬物の恐さを
スライドで知りました。

P5060538_convert_20110506183011.jpg

また、

「たばこおいしいから吸ってみたら?」
「無理です!!吸いません!!」

薬物や、
薬物の入り口であるたばこやお酒の勧誘に
正しく断る練習もしました。


自分の弱い気持ちに負けず、
正しい道を今後も歩んでいこうね。

5月 お話朝会

5月の初めの登校。

GWの中日ということで、
子どもたちは眠そうな表情をしていました。

充実した3連休を
過ごしたのかな☆

P5020519_convert_20110502110446.jpg

今朝はお話朝会。

校長先生からは、
はだしで頑張ることで
身につく力について話がありました。

P5020522_convert_20110502110513.jpg


4年生以上の小渕っ子は、
日々、陸上練習で体を鍛えています。

大会本番まで
残すところあと1カ月。

はだしの力を全て出して、
悔いのない大会にしようね!
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード