学習参観 2・4・6年生

今日は、
2・4・6年生の
学習参観懇談会でした。

多くの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。

子ども達も意気揚々と授業に
のぞんでいました!

お子さんの成長を感じ取って
頂けましたか?

P6300733_convert_20110630164030.jpg

明日は、
1・3・5年生の
学習参観懇談会です。

お持ちしております☆

侵入者!?

廊下の天井を
見上げる小渕っ子たち。

その視線の先には、
大きな大きなトンボさんが。

P6290732_convert_20110629163835.jpg

調べてみると、
どうやらオニヤンマ(?)のようです。

ヤゴから羽化したトンボさんも、
いつか小渕小に戻ってくるのかな(^_^)

6月 児童朝会

今月の児童朝会は、
飼育委員会の発表です。

普段の飼育活動を、
ゆかいな劇で披露してくれました!

P6280727_convert_20110628102919.jpg

また、
ウコッケイや水族館についての
クイズもたくさん出してくれた飼育委員会。

P6280730_c<br />onvert_20110628102942.jpg

みんなが楽しめる発表をありがとう!!

ヤゴから…

「先生~!!」

子どもの手のひらの上に
乗っていたのは、

ヤゴから羽化したばかりのトンボです。

薄茶色で、
透明感のある
初めて見るトンボ。

飼育委員会のお友だちは
感動していました。
P6270738_convert_20110627181037.jpg

プール清掃の時に、
プールにいたヤゴをとり、
小渕っ子水族館で飼っていました。

P6270740_convert_20110627181107.jpg

慣れない飛び方で、
トトロの森の方へはばたいていったトンボさん。

日々の飼育活動が
実を結んだね☆

夏の到来

連日の真夏日。

最高気温が30度をこえることが、
当たり前のようになってきました。

小渕っ子は、
暑さに負けずに
毎朝の一運動に取り組んでいます。

P6240678_convert_20110624090248.jpg

そして、今朝は、
さわやかタイム。

水分補給をしっかり行い、
暑さに負けない体づくりに励みましょう!

お昼休みは…

音楽室からは、
器楽クラブの練習の音が
聞こえてきます。

運動会に向けて、
毎日朝からがんばっています!

P6150639_convert_20110623162919.jpg

今年のクラブには、
新メンバーも多く入りました。

運動会での
器楽パレードが楽しみです。

6年 家庭科

「腕が疲れる~!!」
「力がなかなか入らないね」

洗濯する物の重さを調べ、
洗剤や水の量を決めました。

洗濯機の便利さに気づくことが
できたようです。

P6220673_convert_20110622133252.jpg

学習を活かして、
洗濯物を干すこと。
汚した物は自分でもみ洗いすること。 など

おうちでできることを
一つずつ増やしていこうね!

音楽朝会

今月の音楽朝会の
発表学年は、2年生。

内容は、「あそびうたメドレー」。

P6210664_convert_20110621103440.jpg

動作を交えながら、
元気に発表してくれました。

IMG_3983_convert_20110621103506.jpg

2年生、すばらしい発表でした!

むし暑い日には…

今週の天気は不安定の予報ですが、
午前は晴れました。

水温はまだ上がりきっておらず、
小渕っ子からすると、

「最初はひんやりするけど、
 慣れれば大丈夫!」

P6200653_convert_20110620111355.jpg

自分の目標に向かって、
頑張っています☆

市内硬筆展覧会

18日(土)に川辺小学校で行われた市内硬筆展です。

多くの小渕っ子が
賞をいただくことができました。

御協力ありがとうございました。

なお、推薦賞をいただいた
2人の作品は、
県硬筆中央展に出品されます。

25・26日 行田市立総合体育館
で行われます。
よろしければお出かけください。
DSCF2983_convert_20110620100743.jpg

さわやかタイム

久々の体育館での
さわやかタイム。

小渕っ子体操をおこなった後、
体ジャンケンをしました。

室内でもできる運動は、
梅雨の時期には、もってこいです!

P6170646_convert_20110617095918.jpg

☆お知らせ☆

今週の水曜日まで、
硬筆の代表選手による練習がありました。

P6150641_convert_20110617095855.jpg

19日(土)に、
春日部市立川辺小学校の体育館で
市内硬筆展覧会があります。

御都合がつく方は、
努力した成果を、ぜひ御覧になって下さい。

※スリッパ等は、御持参下さい。

4年 総合

「すごい!
 あそこに鳥がいるよ!!」

小渕の自然を調べました。

P6160644_convert_20110616113743.jpg

よ~く調べてみると、
初めて知ること、わかることが
たくさんありました。

6年 図工

「ガガガガッ!」

木材を、
電動のこぎり(糸のこ)で、
切っています。

切った木材をつなげ合わせて、
一つの作品を
仕上げます。

6年生なので、
慣れた手つきで、
ザクザク切っていました。

P6150638_convert_20110615121445.jpg

ケガのないように、
声を掛け合いながら
作業に取り組んでいました。

体育館通路の屋根

過日の東日本大震災の影響で撤去した
体育館通路の屋根でしたが、
本日、仮の通路としてテントが張られました。

雨天の体育館利用時に、
とってもありがたい屋根です。

たいへん御心配をおかけいたしました。

なお、本格的な通路の工事は夏休み中に行う予定です。
IMG_3954_convert_20110614205346.jpg

プール開き

今朝は、
体育館でプール開きです。

事故なく安全に過ごせるように、
校長先生からお話がありました。

また、代表児童は
今年の水泳学習の目標を
全校の前で発表しました。

P6140629_convert_20110614184238.jpg

午前は気温が上がらず、
プールには入れませんでした。
(児童からは、
 「午後、入りにいきたいです!」との声も多数ありました)

午後は、
2・5年生が入りました。

P6140636_convert_20110614184258.jpg

久しぶりのプール。
気持ちよさそうでした!!

6年 理科

植物の養分について
学習しています。

エタノールによって、
ジャガイモの葉が白くなるのを
待っています。

P6130627_convert_20110613150305.jpg

日光が当たると、
でんぷんがつくられることを
学びました。

外国語活動

6年生は、
体調の聞き方を勉強しました。

「What's wrong?」

「I have a cold.」

P6100621_convert_20110610182415.jpg

朝の健康観察も
英語で言えるようになったかな^0^

お話会

低学年のお話会。

1年生は、
一運動から
急いで戻ってきました。

すぐに、集中してお話を聞く
気持ちの切りかえの早さは立派です。

IMG_0685_convert_20110609181607.jpg

さわやかタイム

今朝は、
なんとか天気がもちました。

水曜日ver.のさわやかタイムです。

陸上大会に参加した小渕っ子は、
昨日の疲れを見せずがんばりました。

低学年の小渕っ子もがんばりました。

P6080614_convert_20110608180825.jpg

走った後には、
ストレッチ。

天気は、午後には回復しました。

市内陸上大会

幸松小学校で行われた、
市内陸上大会。

はだし魂全開の小渕っ子!

声をそろえた応援。
選手たちは最後まであきらめない姿勢。

気持ち一つにして
全員で、競技に参加しました。

IMG_3905_convert_20110607180736.jpg

職員も、
「はだし魂Tシャツ」で
気持ちをそろえて応援しました。

学校総合第3位でした。

小渕っ子みんなの
がんばりが結果に結びつきました!

みんな、頑張ったね!!

6月 お話朝会

6月のお話朝会。

校長先生からは、
継続することの大切さの
お話がありました。

毎朝の一運動。

約5分間を精一杯頑張ることで、
力は着実に身につきます。

P6060611_convert_20110606095206.jpg

☆お知らせ☆

明日は、
市内陸上大会(中ブロック)が
幸松小学校で開催されます。

開会予定…9:00
競技開始…9:30

継続して、練習に取り組んできた
小渕っ子の姿をぜひ応援しにいらして下さい!

頑張ります!!

陸上大会に向けて

たくさんの小渕っ子の
応援を受けて、
リレーメンバーが走りました。

来週の火曜日が、
大会本番です。

IMG_3856_convert_20110603193701.jpg

応援に行ける子も
応援に行きたくても行けない子も
全力で応援しました。

記録がぐーんと伸び、
応援の力を感じた選手達。

大会では、
応援に来られなかった小渕っ子の分まで
最後まであきらめずにがんばろう!

小渕っ子タイム

今朝は、
小渕っ子タイム。

慌ただしい朝の中で、
落ち着いて読書をすることは、

気持ちを静め、
集中力を高めることにつながります。

P6020610_convert_20110602131400.jpg

一日の中で、読書をする時間を
これからも大切にしていきたいですね。

校内授業研究会

先日のブログでも
お伝えしましたが、

小渕小学校では
算数を中心として研究しています。

P6010609_convert_20110601182857.jpg

今日が、今年度1回目の
校内授業研究会でした。

先生方の視線を気にしながら、
緊張感ある授業でしたが、
小渕っ子は頑張りました。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード