夏休み最終日

とうとう今日で
夏休みも終わりですね。

夏休みの思い出といえば、
ためてしまった宿題を
必死にやっていたことかなぁ。

学校では、器楽クラブのみんなが
練習に励んでいます。
演奏しながら、行進の練習です。

本番の運動会をお楽しみに。
IMG_4850_convert_20110831183147.jpg

親子除草

夏の間にすくすく育った雑草。

今日は、親子除草です。

小渕っ子の頑張りはもちろん、
保護者の方々や地域の方々の協力で
見違える校庭になりました!

お忙しい中、
御協力ありがとうございました。

P8270540_convert_20110827092722.jpg

先生の勉強会5

今日は、外国語活動の研修会です。

講義を聞いたあと、
ALTさんと体を使った活動をしました。

リメンバーゲームやナンバーゲームなど
いろいろなウォーム・アップ活動や
コミュニケーションゲームを
紹介してもらいました。

自分たちが子どもになったつもりで
楽しみながら学びました。
IMG_4795_convert_20110826155840.jpg

先生の勉強会4

今日は、道徳の研修会です。

講義を聞いたあと、
資料を読んで、授業を組み立てます。

グループで話し合うと
いろんな意見が出て
思いもよらないアイディアが浮かぶものですね。

資料分析のポイントや
授業の組み立て方を学びました。
IMG_4755_convert_20110825185117.jpg

先生の勉強会3

今日は、体育の実技研修会です。

もちろん、
自分たちが子どもになったつもりで
体を動かしす。

体つくり運動や陸上運動を中心に
指導のポイント、支援の仕方を学びました。
IMG_4740a_convert_20110824180006.jpg

先生の勉強会2

昨日に引き続き、講師をお招きしての研修会です。
今日のテーマは特別支援教育。

今日は、講義を聞くだけでなく、
グループに分かれて話し合いもしました。

発達障害や学習障害など、
そして支援の方法を学びました。
IMG_4728_convert_20110823172339.jpg

先生の勉強会

子どもたちの夏休みも
残り10日となりました。
宿題の進みは順調でしょうか?

学校では、夏休みを使って
先生が勉強しています。

今日は、講師をお招きし、
「e-ネット安心講座」を行いました。

ネットを通じた犯罪や迷惑メール、
学校裏サイト、ネットいじめ等の実態と
その対処方法等について学びました。
IMG_4722_convert_20110822174334.jpg

緑のカーテン

夏休みも、もう折り返しです。

子どもたちがいない
静かな教室ですが、
ベランダのゴーヤは大きくなって
網のてっぺんまで届きました。

ゴーヤの実もふくらんできました。

2学期には、
おいしいゴーヤと
日陰ができているかな?
IMG_4703_convert_20110812170800.jpg

ホタルの赤ちゃん

小さすぎてよく分かりませんが…

採取した卵から産まれた
ホタルの赤ちゃんです。

すくすくと育ち、
ただ今、大きさ2~3ミリ。

来年、放流する頃には
1センチ以上の大きさになりますよ。
IMG_4713_convert_20110812170830.jpg

防災炊き出し訓練

有事に備え
本校の給食室を会場に
防災炊き出し訓練が行われました。

集まった調理員さんたちは、
大きな釜でご飯を炊いたり
豚汁を作ったりしました。
DSCF0778_convert_20110808114852.jpg

できあがった
おにぎりと豚汁です。
おいしくいただけました。
調理員さん、いつもありがとうございます。
万が一の時もよろしくお願いします。
DSCF0794+(2)_convert_20110808114923.jpg

プール・サマースクール2

不安定な天気が続いていましたが、
今日は晴れました!

プールでは、
夏休みの検定が行われています。

今夏で、
水中に慣れたり、
グーンと泳げる距離が伸びたり、
きちんとした泳法で泳げるようになったり、

小渕っ子の泳力は
着実に身に付いています。

検定は明日も行われます。
P8030521_convert_20110803105423.jpg

☆お知らせ☆

明日が、
プール・サマースクールの最終日です。

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード