土曜参観

本日は
多くの保護者の方に
来ていただきました。

御参観ありがとうございました。

学習発表会では、
小渕っ子も練習の成果を
存分に発揮できたと思います。

IMG_5835_convert_20111029155418.jpg

その後、学習参観があり、
午後は、演劇鑑賞会。

「起きっせい だいだらぼっち」

命の大切さを感じる
迫力ある演技と映像で
とても楽しい演劇鑑賞会でした。

PA290183_convert_20111029155455.jpg

小渕小リレー大会 予選

11月の下旬には、
校内持久走大会が控えています。

今日は、
持久走大会に向けて
走る楽しさ・感動を伝えるために
小渕小リレー大会(予選)を行いました。

高学年の立派な走りに歓声が。

「おー!!」
「頑張れ~!」


PA280065_convert_20111028181311.jpg

来週の火曜日には、
決勝が開かれます。


☆お知らせ☆
明日は、土曜参観です。

8:45~学習発表会が始まります。
ぜひ、お子さんの頑張る姿を見にいらして下さい。

また、自動車での来校はできませんので、
よろしくお願い致します。

土曜参観に向けて

各学年の
土曜参観に向けての練習が
大詰めを迎えています。

学年の群読や
合唱や合奏の練習を頑張っています。

明日の朝は、
全校群読の練習を行います!

PA270053_convert_20111027122746.jpg
(写真は6年生の練習の写真です。)

6年 焼き物体験

野田陶芸センターの方を
お招きして、
焼き物体験を行いました。

新聞紙を小さくカッとした
手作りのろくろの上で、

「ここに模様をつけようかな」

「なかなか丸くならないよ~」

頭の中で考えたことを
手で表現する難しさを感じながらの
作業でした。

PA260048_convert_20111026133946.jpg

後日、
乾燥した粘土に色をつけます。

完成が楽しみだね☆

野田陶芸センターの方、
御指導ありがとうございました。

児童朝会

今月の委員会発表は、
保健委員会と栽培委員会です。

保健委員会では、
目の大切さを中心に、

PA250042_convert_20111025104548.jpg

栽培委員会では、
日頃の活動の紹介を中心に、
委員会紹介をしてくれました。

PA250047_convert_20111025104616.jpg

とっても楽しいクイズもあり、
盛り上がりました。

ステップ音読

「ワクワク、ドキドキ、
 新学期!!」


今週の土曜日は、
土曜参観。

そこで披露する
全校群読「小渕っ子の四季」の
練習をしました。

1年生は初めての練習でしたが、
とっても上手に読むことができました。

本番もがんばろうね☆

PA240034_convert_20111024115616.jpg

今週の金曜日には、
まとめの練習を行います。

4年 地球教室

4年生は、自分いっぱいの時間に
環境をテーマに学習しています。

今日は、環境教育プロジェクトとして
朝日新聞の記者と旭化成の方が講師となり、
「地球教室」が開かれました。

ブラジルの自然から考える環境問題、
日本で問題となっている外来種のこと、
そして
エコにつながるくらし方の一工夫などについて

写真や模型、サーモカメラを使って
お話しいただきました。

環境学習のまとめとして
とても役立つお話でした。
ありがとうございました。
IMG_5767_convert_20111021182840.jpg

5年 ホタルの話を聞く会

ホタルの会の方を招いて
5年生がホタルの育て方を聞きました。

毎年、総合的な学習の時間を中心に
ホタルについて調べ、
幼虫を育てて放流し、
ホタルの鑑賞会を開いています。

今日、いただいた幼虫は
エサをあげたり、
水を換えたりして
春が過ぎたら放流です。

そして来年の夏にも、
ステキな光が飛び交うでしょうね。
IMG_5752_convert_20111021182705.jpg

ALT訪問授業

今週の外国語活動は、
ALT(英語指導助手)の先生に
来ていただきました。

本場の発音や、
母国の話などを聞いて、
子ども達はビックリ!

質問コーナーでは、
「Do you like soccer?」

勇気を出して、英語で挑戦☆

一緒にゲームをして、
とっても楽しい授業でした。

PA210029_convert_20111021152209.jpg

1・2年 サツマイモ掘り

「とったぞ~!」
「先生、見て見て」
「こんなに大きいよ」

地域の方が育てたサツマイモで
今年も1・2年生が
イモ掘り体験をさせてもらいました。

土の中から出てくるサツマイモに
子どもたちはニッコニコ

持ち帰ったサツマイモ。
今夜はどんなメニューに
変身したかな?

地域の方々の御協力、
ありがとうございました。
IMG_5740_convert_20111020180528.jpg

10月お誕生日会食

いつものおいしい給食。

それとは、
また違ったおいしさのお誕生日給食が
小渕っ子の楽しみの一つです。

みかんジュースに
チョコレートケーキ☆

おかわりジャンケンは
いつにも増して白熱していました。

PA200027_convert_20111020171851.jpg

校内授業研究会

今年度は、
校内で算数の研究をしています。

今日は、
2年2組と3年2組の授業の
発表でした。

放課後には、
指導者の先生を招いて、
授業の課題や成果を話し合いました。

PA190053_convert_20111019132234.jpg

2年生と3年生。

たくさんの先生が
見に来ていた授業、緊張したよね。

頑張りました!!
お疲れさまでした☆

PA190030_convert_20111019170007.jpg

10月 音楽朝会

「ありがとう 言うよ~♪」

5年1組が市内音楽会で発表する
「帰りの会のサンバ」。

今日の音楽朝会で、
全校児童の前で発表してくれました。

毎朝の練習。
時間があれば練習。

練習を積み重ねてきました。

IMG_5689_convert_20111018110224.jpg

本番まで、約2週間。

クラス一丸となって頑張ってね☆

1・2年 校外学習

「フワフワでかわいい~!」

1・2年生の遠足。
東武動物公園に行きました。

動物と触れ合ったり、
ペア学年さんで遊んだり。

とっても楽しかったね☆

IMG_0996_convert_20111017164945.jpg

愛校活動

「学校がきれいになりますように…」

今朝は、
学年ごとに分担された場所で、
除草や落ち葉掃きをしました。

一人ひとりのがんばりで
すっきりした校庭。

これでまた
気持ちよく校庭で遊べるね!
PA140053_convert_20111014122735.jpg

あおぞらタイム

みんな楽しみにしている
あおぞらタイム!

クラスでレクをしたり、
校庭はいつもよりにぎやかです。

PA130052_convert_20111013170221.jpg

来週も晴れるといいね☆

就学時健診

来年度の新1年生になる
園児たちを迎え、
就学時健診がおこなわれました。

内科や眼科など
たくさんの診断がありましたが、

6年生のお手伝いのもと、
テキパキと行動する様子が見られました。

来年度の
小渕っ子に期待です!!

PA120068_convert_20111012164343.jpg

昔の遊びを教わろう会

PA110053_convert_20111011123438.jpg

松寿会の方を、
お招きしました。

おはじきやけん玉など、
遊びのやり方や、
コツを教えてもらいました。

1・2年生からは、
「楽しかった~!」

PA110054_convert_20111011123511.jpg

御協力ありがとうございました。

さわやかタイム

10月のさわやかタイム。

6年生も
修学旅行から戻ってきて
全員がそろいました。

11月の持久走大会に向けて、
頑張っています!

PA070050_convert_20111007132407.jpg

小渕っ子タイム

今朝は、小渕っ子タイム。

昨日からの雨で、
校庭がぬかるんでいたために
朝の一運動はできませんでした。

朝から、教室で過ごす時間が
長くなりましたが、
さすがは小渕っ子。

気持ちをきりかえて、
読書に集中していました。

PA060049_convert_20111006101937.jpg

また一つ、
新しいお話に出会えたね☆

修学旅行17


楽しかった修学旅行!

けがなく病気なく、
全員で体験し、思い出を作りました☆

明日から、
また6年生として頑張る日々が
始まります。

2日間お疲れ様でした!最高に楽しかったね☆

修学旅行16


港北PAで帰り道の最後のトイレ休憩です。

子ども達は、残りわずかなクラスの仲間とのバスレクの時間に全力投球です☆

修学旅行15


歴史感じる小田原城に着き、見学しました。

場内の展示物、屋外からの景色に感動!!

修学旅行14


海賊船を降りても、あいにくのお天気でしたが、きちんと関所を見学しました。

みんな元気です!

あったかいカレーライスを食べ、よ~くお土産を選んで、今から小田原城を目指します☆

修学旅行13


大涌谷の見学は、雨と風に見舞われましたが、なんとか見学できました☆

白いたまごと黒いたまごも見られました。

ロープウェイに乗り、海賊船に乗船しました!
箱根関所を目指します。

修学旅行12


退館式。

気持ちと声をそろえて、ホテルの方に、
「ありがとうございました!」


修学旅行11


おはようございます☆

修学旅行2日目の天気は雨。霧のような雨が降っています。

今から朝食を食べ、大涌谷に向かいます!

天気になぁ~れ♪

修学旅行10


「どんな模様にしようかな…」

おいしい夕飯をモリモリ食べ、寄せ木コースターを作ってます!

オリジナルデザインを目指し、試行錯誤です☆

修学旅行9


予定より少し早いですが、ホテルに着きました☆

みんな元気です!
箱根は少しすずしいです(^-^)

修学旅行8


班別行動の目的地☆高徳院の大仏です!

全員、無事に到着しました。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード