第2学期終業式

長かった2学期も
今日で終業式となりました。

小渕っ子を待っているのは、
楽しみな冬休み♪

心も体もより一層たくましくなって、
来年会えるように、
経験をたくさん積んで下さいね。

事故や事件に巻き込まれないために、
小学生として正しい過ごし方で、
冬休みを満喫して下さい。

PC220012_convert_20111222131006.jpg

☆お知らせ☆

2学期の間も
ブログをたくさんの方に見ていただきました。

ありがとうございました!

ブログはしばらくお休みの予定です。
次回の更新を楽しみにしていて下さい。

表彰朝会

今朝は、
表彰朝会でした。

今学期もたくさんの
表彰がありました。

夏休みに頑張って取り組んだ
絵や国語の作品。

授業で集中して
心を込めて作り上げた作品。

3学期もたくさんの小渕っ子が
表彰されることを願っています。

冬休みの間も
いろんなことに
どんどんチャレンジしよう!

PC210012_convert_20111221182456.jpg

☆お知らせ☆

明日が、
第2学期終業式です。

12月 音楽朝会

今月の歌
「赤鼻のトナカイ」を
器楽クラブの演奏や
3、4年生の振り付けに合わせて
全校で歌いました。

PC200016_convert_20111220091933.jpg

また、器楽クラブは
クリスマスに関係するクイズや劇を
楽しく発表してくれました。

PC200018_convert_20111220091909.jpg

クリスマスまで
あともう少し☆

小渕っ子は、
今年のクリスマスは
どう過ごすのかな…

マイギャラリーに向けて

会議室に並んでいる
図工の作品たち。

春日部市の教育センター2階で展示される
マイギャラリーに向けて
並んでいます。

マイギャラリーでは、
展示物で本校の紹介を行います。

期間は、
1月7日~2月17日まで
となっています。

ぜひ、足を運んで
御覧になって下さい。

PC190010_convert_20111219123514.jpg

さわやかタイム

2学期最後の
さわやかタイム。

自分のめあてに向かって
がんばって走りました。

来週で
2学期は終業します。

運動会や持久走大会など、
たくさんの行事を
はだしで駆け抜けた2学期でした。

PC160008_convert_20111216153345.jpg

小渕っ子タイム

2学期最後の
小渕っ子タイム。

静かな中、
集中して本を読みました。

低学年は、
「40日以上 か 50冊以上」

中学年は、
「60日以上 か 20冊以上」

高学年は、
「60日以上 か 16冊以上」

各学年の実態に合わせて
多少の変更はありますが、
基本となる目標はこのようになっています。

『本いっぱい』を達成しよう。

残りわずかな2学期!
読書や音読がんばろうね☆

PC150005_convert_20111215101531.jpg

寒くなっても…

朝の一運動。
はだしで元気に頑張っています。

以前ブログでご紹介した
「おはスタ」ですが、
無事に撮影も終わりました。

そして、
放送予定日が決まりました。

☆1月20日(金)です☆

※生放送のため、延期になる場合もあります。
 その場合は、翌週の1月27日(金)です。

PC140004_convert_20111214102658.jpg

「アドすく~る天国」という
学校の特色を紹介するコーナーに
小渕小が登場します。

どんな構成になっているか、
今からとっても楽しみです♪

体育朝会

12月の体育朝会は、
11月に行われた
校内持久走大会の表彰式です。

大会に向けて努力を重ねました。

良い結果が出た小渕っ子も
たくさんいました。

目標をもって取り組むことで
力は着実につきます。

これからも寒さに負けない
体力づくりに励もう☆
IMG_6567_convert_20111213105117.jpg

避難訓練

緊急地震速報を利用した避難訓練を
行いました。

まだ、地震は各地で起こっています。

いつ、
大きな揺れに
おそわれるか分かりません。

緊急地震速報は、
そんな大きな揺れを
事前に教えてくれます。

今まで、
「地震が起きてから…」
「火災が起こってから…」
の避難でした。

事前に知って、
身の安全を確保する訓練は、
とても勉強になりました。
PC120040_convert_20111212094832.jpg

租税教室

6年生を対象に
租税教室が行われました。

「宝くじに、税金はかかりますか?」
「救急車を呼ぶためにお金がかかる国は
 ありますか?」

など、
クイズをしたり、DVDを視聴して
税について学びました。

税金のない世界になると…

生活は楽になると思っていたら、
そうでもないということに気づきました。

PC090032_convert_20111209151231.jpg

お話会

今朝は、
全学年のお話会。

2学期最後のお話会でした。

春日部市立図書館所属の
お話会のボランティアさん。

2学期もたくさんの
お話をありがとうございました。

PC080030_convert_20111208102228.jpg

「夢の教室」

5年生を対象に、
JFAによる
心のプロジェクト「夢の教室」が行われました。

今回のユメセン(夢の先生)は、
名古屋グランパスエイトなどで活躍した
元日本代表の森山泰行さんです。

一緒に作戦を考えながら
体を動かしたり、

夢曲線を使って
森山先生の体験を聞いたりしました。

夢に向かって
頑張ることの大切さを知った一日でした。

PC070028_convert_20111207171754.jpg

12月 お話朝会

12月のお話朝会。

校長先生からは
「自分の自慢できる
 長所を伸ばしていこう」
というお話がありました。

また、
12月の生活目標は
「身の回りの整理・整とんをします」
です。

きれい整とんにしてから、
楽しみな冬休みを迎えたいです。

PC060013_convert_20111206112404.jpg

校内書き初め競書会

先週末の寒さに比べ、
温かくなりました。

静かな雰囲気の中の
競書会です。

6年生にとっては、
学校生活最後の競書会。

思いを込めて、
慎重に筆を運びました。

PC050009_convert_20111205095327.jpg

3、4年生「おなか教室」

PC022708_convert_20111202173204.jpg

3、4年生を対象に、「おなか教室」がありました。

管理栄養士の方がおなかの健康について分かりやすくお話して下さいました。


小腸の長さが約6メートルだということや、おなかの中にいる細菌は500ミリリットルのペットボトル2本分だということを知って、ビックリ!!

また、おなかの健康のために、早寝、早起き、朝ごはん、朝トイレという習慣をつけるとよいということが、3,4年生にもよく伝わったようです。

最後に、「ヤクルト」のプレゼント。みんなでおいしくいただきました。

明日からさっそく、「早寝、早起き、朝ごはん、朝トイレ」をやってみたいですね。

12月に入りました

寒い12月です。

今日は
予想最高気温が
一ケタという真冬並みの
寒さになりました。

イベント盛り沢山の
楽しい冬休みを満喫できるように
体調管理をしっかりしよう☆

PC010005_convert_20111201100828.jpg

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード