児童朝会

今月の児童朝会は、
給食委員会の発表です。

劇やクイズで
おやつやジュースの
正しい食べ方を教えてくれました。

一日に必要な砂糖の量は20g。

ジュースには「40g」も
砂糖が入っているそうです。

これからの生活を見直す
よいきっかけになりました。

IMG_6810_convert_20120131104458.jpg

大縄大会に向けて

「はい!はい!」

声をかけ合う小渕っ子。

大縄大会に向けて、
休み時間にはほとんどのクラスが
練習をするようになりました。

跳ぶのが
苦手な子も得意な子も
みんなで目標に向かって
頑張っています。

P1300098_convert_20120130105720.jpg


さわやかタイム

今朝の冷え込みは、
とても厳しかったです。

そんな中、
小渕っ子は元気に
はだしでがんばりました!

はだしを通して四季を感じる小渕っ子。

「かたくなってきたな~!」

地面のかたさで、
真冬の到来を感じました。

P1270097_convert_20120127093336.jpg

龍Q館音楽会に向けて

本校の6年生が、
龍Q館(外郭放水路)の
見学会にあわせて行われる
音楽会に向けて
練習を重ねています。

ドラマなどの収録でも使用される
巨大な調圧水槽で、
合唱を見学者に向けて披露します。

P1260091_convert_20120126191724.jpg

小渕小の発表する時間は、
午後を予定しています。

見学をご希望の方は、
今月の「広報かすかべ」に掲載されていますので、
ぜひ応募してみて下さい。
(抽選により、見学できない可能性もあります)

日にちは、2月8日(水)です。

さわやかタイムでは…

今朝は、
グラウンドの状態により
くつを履いての
さわやかタイムでした。

さわやかタイムでは、
運動委員会が
ラジオ体操のお手本として
前に出ます。

3学期になり、
全校児童のラジオ体操も上手になりました。

運動委員会の
日頃の成果です☆

残りわずかなさわやかタイムも
よろしくね(^○^)

P1250085_convert_20120125175028.jpg

音楽朝会

今朝は、辺り一面雪でした。
(凍っていて歩くのも一苦労でした)

P1240083_convert_20120124103429.jpg

音楽朝会では、
3・4年生の学年発表がありました。

3年生は元気な合奏や歌声を
振りを付けて披露してくれました。

P1240074_convert_20120124103656.jpg

4年生もきれいな2部合唱や合奏を
披露してくれました。

IMG_6774_convert_20120124103853.jpg

すばらしい発表でした。
寒い中、がんばりました☆

朝の運動

朝の冷え込みも厳しくなってきています。

小渕っ子の朝の一運動では、
リズムなわとびをしています。

リズム感覚を養う上でも、
必要ななわとび。
同時に、持久力も身に付きます。

少しずつできる技も増え、
上達してきました☆

P1230067_convert_20120123102923.jpg

6年 社会科見学

国会議事堂や、
パナソニックのリスーピア、
日本科学未来館に行ってきました☆

国会議事堂では、
いつもテレビで見ている会議場を
見学することができました。

また、リスーピアでは
体験を通して新たな発見が
たくさんありました。

IMG_0119_convert_20120120175131.jpg

日本科学未来館では、
ASIMOの実演などを見学しました。

本校の児童が代表に選ばれ、
ASIMOとキャッチボールをした場面も♪

IMG_0168_convert_20120120175216.jpg

残りわずかになった小学校生活。
心に残る最高の行事になりました。

テレビ放送のお知らせ

このブログでも
何度かお知らせしておりますが、

本校が取材された
「おはスタ」の放送日が
明日に正式決定ましたので
お知らせいたします。

○テレビ東京 6:45~7:30
 「おはスタ」番組内の
 「アドすく~る天国」コーナー

小渕っ子たちの元気な姿を
ぜひ、ご覧下さい。

高く高く

「あがったよー!」

「わたし、あがりやすいポイント
 見つけた☆」

1年生の生活科。

オリジナルの絵を描いた
凧を揚げました。

P1190057_convert_20120119124213.jpg

愛校活動

3学期初めての愛校活動。

普段なかなか
掃除の行き届かないところを
きれいにしました☆

学校がすっきりすると
心もスッキリするよね♪

きれいな学校で、
勉強に運動に励みましょう!

P1180053_convert_20120118093209.jpg

1月お誕生日会食

「いただきます!」

3学期になって
初めてのお誕生日会食☆

今日は、いつもと違い
ランチルームの
「和室」で食べました。

いろんな学年で机を囲む会食は、
なかなか機会がありません。

今日も楽しくお話しながら、
おいしくいただきました。

P1170049_convert_20120117133959.jpg

休み時間は…

冬の休み時間は、

・なわとびを頑張る子
・ドッジボールをする子 など

さまざまです。

そんな中、
2月の大縄大会に向けて、
練習を始めている小渕っ子もいます。

去年の記録を上回れるように
がんばってね☆

P1160044_convert_20120116175557.jpg

心と体を鍛える

CIMG1419_convert_20110709193837_20120113110934.jpg

今朝は一段と冷え込みましたが、小渕っ子は寒さに負けずはだしで走ります。

6年生ともなると、冷たい地面の上でも、へっちゃらです。

高学年がはだしで走る姿を見て、他の学年の子どもたちも、「はだしでがんばろう」という気持ちになります。

はだしで心と体を鍛える子ども達のパワーを感じた朝でした。

お話会

低学年のお話会。

目と耳と心で話を聞くお話会で、
小渕っ子の集中力は高まります。

ボランティアのみなさん、
3学期も
よろしくお願いします。

P1120043_convert_20120112095934.jpg

寒さも一段と厳しくなっています。

体調管理をしっかりして、
寒い1月を乗り切りましょう!

さわやかタイム

今朝から、
業前運動が始まりました。

さわやかタイムの
6年生の集合隊形。

6年生の姿勢から、
「走るぞ!」
という気持ちが伝わってきました。

一運動もがんばっています☆
P1110041_convert_20120111162633.jpg

3学期始まりました!

3学期が始まりました!

残りわずかになった
今年度の学校生活。

まとめの時期になりました。

一日一日を大切にし、
実りある3学期にしていきましょう☆

P1100047_convert_20120110134428.jpg

書き初め代表練習

書き初めで代表に選ばれた小渕っ子は
冬休みの間も練習に来ています。

今日が年明け最初の練習日。

1月21日(土)の
市内書き初め展に向けて
練習を重ねています。
PC270042_convert_20111227092438.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2012年のスタートです。

本年もよろしくお願い致します。

IMG_0077_convert_20120101070322.jpg
(今年の初日の出。雲に隠れてしまい見えませんでした!残念!!)
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード