今日の天気は…

「わぁ~」

校庭から聞こえてくる
小渕っ子の大きな声。

今朝から、
雪が降っていた影響で、
校庭は真っ白に染まりました。

すると、自然に始まる
雪合戦や雪だるま作り☆

楽しく
休み時間を過ごしました(^^)

IMG_7163_convert_20120229183746.jpg

児童朝会

今朝の児童朝会は、
放送委員会の発表でした。

普段の活動の様子を
劇やクイズで教えてくれました。

IMG_7138_convert_20120228105120_20120228105224.jpg

児童朝会後。

今週の金曜日に行われる
6年生を送る会に向けて、

1年生からメダルのプレゼントが
渡されました。

このメダルを首にかけて、
金曜日は入場します。

IMG_7151_convert_20120228105142.jpg


卒業式に向けて

6年生の
卒業式に向けての練習が
始まっています。

今日は、
歌の練習です。

練習のための練習にならないよう、
懸命に歌いました。

感動的な式になるようにと、
一つ一つの歌詞に心を込めました。

P2270171_convert_20120227202550.jpg

さわやかタイム

一昨日と昨日の
学習参観懇談会は
ありがとうございました。

今朝は、
さわやかタイム。

昨日の雨で、
グラウンド状態が心配されましたが、
快適に走ることができました。

P2240166_convert_20120224181522.jpg

走り終えたとき、
校庭には頑張った証が
ありました。

P2240168_convert_20120224181545.jpg

学習参観懇談会

昨日は1・2・3年生。

今日が4・5・6年生の
学習参観と懇談会でした。

2月も終盤になり、
1年間の総まとめの時期です。

授業を通して、小渕っ子の成長を
感じてもらえたかと思います。

IMG_7109_convert_20120223190215.jpg


多くの保護者の方にお越しいただき、
子ども達も意欲をもって
取り組むことができました。

ありがとうございました。

さわやかタイム

水曜日のさわやかタイムは、
短距離走です。

今、小渕小では
50m走記録会に向けて、
頑張っています。

少しずつ暖かくなり、
今日は走りやすい地面を
はだしで走りました。

P2220160_convert_20120222194857.jpg

音楽朝会

今月の音楽朝会は、
5年生の学年発表です。

曲名は「See You」。

先生や友達が歌詞の中に出てきて、
小渕っ子は
学校生活を思い返しながら聴きました。

IMG_7079_convert_20120221110008.jpg

音楽朝会後

3年生から6年生へ
6年生を送る会の招待状が
渡されました。

IMG_7088_convert_20120221110032.jpg

6年生の一人一人の
頑張っている姿が書かれている招待状を
仲間と見せ合いながら、
ニコニコ笑顔になりました。

IMG_7092_convert_20120221110052.jpg

校長室会食

6年生の学校生活も
残すところ
あとわずかになりました。

6年生は、
6年間の給食の締めくくりで、
校長先生と
校長室で会食をしています。

今までの卒業生の話を
聞いたりするなど
貴重な時間を過ごしています。

校長室での会食はまだ続きます。

P2140154_convert_20120220135558.jpg

スタートダッシュ!

1年生のスタートダッシュです。

小渕っ子にとって
今朝は、いつもよりも
あたたかく感じたようです。

これからも
風邪やインフルエンザに
負けない強い体作りに
励みましょう☆

P2170156_convert_20120217195847.jpg

4年生 社会科見学

岩槻の鈴木人形工房に
電車で、
行ってきました。

材料や作業の順番など、
見学しながら
お話を伺いました。

接着剤の材料が、
馬の骨でできていると聞いて、
とっても驚きました。

CIMG0824_convert_20120216153402.jpg

新しい1年生に教えてあげよう会

来年度の入学予定の園児を
お招きしました。

今の1年生が、
1年間の中で
どんな学校行事があるか教えたり、
校内を案内したりしました。

キラキラしたまなざしで、
1年生を見つめていた園児たち。

4月まで待ち遠しい様子でした。

P2150162_convert_20120215105801.jpg

2月 体育朝会

2月の体育朝会は、
大縄大会です。

今まで練習を重ねてきた成果を出し、
最高記録を更新するクラスが
たくさんありました☆

優勝は、
4年2組☆

おめでとう!

IMG_7000_convert_20120214104519.jpg

遊具が…

遊具修理を行いました。

すべり台は、
新品なものに生まれ変わりました。

ピカピカのすべり台に
これからは、
人気が集まりそうです。

これからも
安全に楽しく遊んでね!

P2130153_convert_20120213133920.jpg

☆お知らせ☆

修理箇所を固定するために、
1週間はすべり台で遊ばないように
して下さい。

よろしくお願いします。

車イス体験

5年生の自分いっぱいで、
車イス体験を行いました。

坂道を下るときは、
補助者が引くようにして
下ることなど、

車イスの補助のポイントを
学びました。

乗ったことで、
視線が低くなり、
普段見慣れている世界が違って見えました。

IMG_6962_convert_20120210164218.jpg

4年 自分いっぱい

昨日、
松寿会の方に、話を聞きました。

今日は、
昔の道具を使ってもちを焼いたり
すいとんを作って食べました。

火の調整は難しかったですが、
とてもおいしくいただきました。

P2090153_convert_20120209175623.jpg

昔の話を聞こう会

松寿会の方をお招きしました。

昔の生活や遊びのこと、
戦争のこと、小渕のこと、
今のお年寄りの生活など…

多くのことを、
交流会を通して聞くことができました。

IMG_6943_convert_20120208190503.jpg

松寿会の方々、
本日は、貴重な体験を話していただき、
ありがとうございました。

お話朝会

2月のお話朝会。

校長先生からは、
「食事の力」を身につけていくことの
大切さについて話がありました。

P2070133_convert_20120207092603.jpg

また、
今月の生活目標である
「目と耳と心で人の話を最後まで聞きます」について、

4年生が
劇で良い聞き方・悪い聞き方を
教えてくれました。

P2070136_convert_20120207092626.jpg

☆お知らせ☆

風邪やインフルエンザが
本校でも流行し始めました。

うがい・手洗いはもちろん、
食事や睡眠にも気をつけながら、
体調管理をお願いします。

安全ボランティアお礼の会

今月の一斉下校は、
安全ボランティアさんに
日頃の感謝を伝える会です。

給食を一緒に食べたり、
授業を参観していただいたりしました。

P2060125_convert_20120206150459.jpg

あいにくのお天気で、
一斉下校は体育館で行いました。

今年度も
登下校の安全を見守っていただき、
ありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。

P2060128_convert_20120206150523.jpg

入学説明会

今日は、
視聴覚室で
入学説明会がありました。

来年度入学予定の
保護者の方々に本校の説明や
物品販売など行われました。

3学期になり、
新年度の準備も
少しずつ始まっています。

P2030120_convert_20120203193027.jpg

5年 自分いっぱい

「ちゃんとつかまっててね!」
「歩くの速いよ~」

障害者体験の一環として、
今日はアイマスク体験をしました。

目が見えなくなると、
普段気にせず歩いていた坂道や
階段の上り下りが
とても恐くなりました。

P2020118+pei_convert_20120202172547.jpg

来週は、
車いす体験を行う予定です。

校内道徳授業研究会

今日は、
校内道徳授業研究会により、
5時間授業でした。

1年2組で行われた授業では、
「誠実に生きること」
を中心に学びました。

1年2組のみんなは、
大勢の先生に見られる中、
集中して45分間がんばりました。

本当にお疲れさまでした☆

P2010115_convert_20120201170619.jpg


プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード