きれいにな~れ2

今日は、
6月12日のプール開きに向けて、
プール清掃を高学年で行いました。

1年間たまった、
プールの汚れやゴミを
頑張って取り除きました。

ありがとう、5・6年生☆

CIMG0224_convert_20120531152515.jpg

きれいにな~れ

6年生は、
5年生の時から、ホタルの幼虫を
大事に育てています。

気温も温かくなり、
そろそろ放流の時期が
迫ってきました。

今日は、放流する
トトロの森をきれいにしました。

昨年の夏からたまったゴミを取り除いたりと、
奮闘しました。

みんなが整えた森で、
きれいな光を灯してくれると
うれしいね☆

IMG_7906_convert_20120530201744.jpg

市内陸上大会壮行会

先日、
種目ごとの
選手・補欠が決まりました。

今日は、小渕小の代表として
陸上大会に出場する選手達に
エールを送りました。

応援をしてもらった小渕っ子は、
ユニフォームをもらった
自覚をもつことができたかな(^^)

大会当日は、
頑張ってください!

CIMG0204_convert_20120529094431.jpg

応援旗には…

市内陸上大会に向けて、
応援旗を代表委員中心で
作成しています。

もちろん熱いメッセージは、
先生達も書いています。

明日の朝は、
選手達にエールを送る
壮行会です!!

CIMG0196_convert_20120528185042.jpg

さわやかタイム

金曜日のさわやかタイム。

4年生以上の小渕っ子たちは、
陸上練習の疲れもありましたが、
頑張って走りました!

月曜日が選手・補欠選手の
発表になります。

CIMG0193_convert_20120525194551.jpg
(写真は、4年生のスタートダッシュの画像です)

今日の午後は…

春日部市内の小・中学校の先生が
市民文化会館に集い、
教育研究会がありました。

そのため、
本日は特別日課4時間授業でした。

下校時刻などの
御協力ありがとうございました。

CIMG0184_convert_20120524205920.jpg

明日は通常日課になります。

安心安全小渕の町(3年生)

「ここは、信号があって安全にわたれるね!」


「ん~、ここは、白線がないから危ないな!」

CIMG0089_convert_20120523174205.jpg


今日は、自分たちの地区の

安全な場所や安心して遊べる場所を観察しに

校外へ出かけました。

CIMG0096_convert_20120523174700.jpg

今日は、小渕の町の安心安全に気づいた一日でした。

CIMG0093_convert_20120523182035.jpg



本日、御協力いただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

5月 音楽朝会

今月の歌は
「うたえバンバン」でした。

全学年で、
元気な声で歌いました。

IMG_7822_convert_20120522105447.jpg

また、今月の発表が6年生。

曲は、
「きらきら輝く きみになれ」でした。

聴いている小渕っ子は、
きれいなハーモニーに感動しました。

IMG_7835_convert_20120522105543.jpg

見つめる先には…

「あの雲がどこかへ行かないかなぁ」

雲の動向を気にする事なんて、
今までありませんでした。

チーム小渕も上空を見つめ、
その瞬間がくるのを待ちました。

CIMG0157_convert_20120521142648.jpg

金環日食、見ることができました!

お天気の神様
ありがとうございました。

CIMG0145_convert_20120521143040.jpg
(この画像は、リングになる5分前の様子です)

☆お知らせ☆

朝の登校時間への御協力ありがとうございました。

また本日まで、家庭訪問でしたが、
御都合をつけていただくなどの御協力、
誠にありがとうございました。



食育の日の献立

今月の食育の日の献立は、

ごはん
アスパラサラダ
かつおのごま風味揚げ
新じゃがいもの肉じゃが

でした。

CIMG0140_convert_20120518215726.jpg

かわいいじゃがいもが
1個まるまる入った肉じゃがは
好評でした☆

ごちそうさまでした!

4年 自分いっぱい

「きれいにしよう 小渕のまち」

4年生では環境問題について
取り組んでいます。

今日は、校外に出て、
自然の観察を行いました。

倉松調節池コースでしたが、
ゴミのポイ捨てや、
花いっぱいのきれいな自然など、

良いところもそうでないところも
肌で感じることができました。

CIMG0139_convert_20120517115554.jpg


新体力テスト

天候は晴れ。

残念ながら、
風は少し向かい風でしたが、

50m走やボール投げなど
外での種目の測定をペア学年で
行いました。

1年間の体力の伸びを
感じることができました。

CIMG0124_convert_20120516120727.jpg

緑の羽根募金始まりました!

福祉委員会による
緑の羽根募金が始まりました。

身近な地域や国内外の森づくり。

また、さまざまな「森づくり・人づくり」活動の
活性化のために、
この募金活動は始まりました。

先生達も募金に参加しています。

期間が限られていますので、
今後も御協力よろしくお願いします。

CIMG0123_convert_20120515094940.jpg

4月お誕生日会食

学校行事などもあり、
今日が4月のお誕生日会食でした。

いつものおいしい給食とは、
また違い、
ケーキなどが登場します。

CIMG0092_convert_20120514185300.jpg


おかわりケーキジャンケンは白熱です。

☆お知らせ☆

明日から家庭訪問が始まります。
よろしくお願いします。

そのため
特別日課5時間授業です。

また、4年生以上の陸上練習は
4時までとなっています。

なが~い紙 切って

新聞紙を細長く切って
いろいろな作品づくり。

中には、
1枚で10mつなげる
小渕っ子も☆

CIMG0126_convert_20120511183524.jpg

原理は、
りんごの皮むきと同じ?!
なのかな~


☆お知らせ☆
本日、PTA総会・歓送迎会がありました。

多くの保護者の方々に
来ていただきました。

ありがとうございました。

なかよしランチ☆

お弁当をもって

レッツゴー!!!

CIMG0059_convert_20120510120738.jpg




今日は、なかよしランチがありました。

天候にも恵まれ

CIMG0061_convert_20120510131953.jpg
IMG_7771_convert_20120510131928.jpg
IMG_7774_convert_20120510132021.jpg
IMG_7775_convert_20120510132049.jpg


ポカポカした陽気の中

違う学年のお友達と

楽しくお昼ご飯を食べることができました。

さわやかタイム

ただ、走るのではなく、
めあてをもって走る。

走る前に、
「腕を大きく振って走ること」など
全員で確認してからの
さわやかタイムでした。

P5090257_convert_20120509131714.jpg

古代から教室へのメッセージ

「これが昔の鍋か~」

縄文土器や弥生土器を
実際に見て、触って
時代の変化を体感しました。

埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方を
お招きした出前授業です。

教科書で学んだこととリンクして
より知識が深まりました。

ありがとうございました。

P1000298_convert_20120508194506.jpg

引渡し訓練

昨日、茨城県などで
竜巻がありました。

いつ・どこで、
自然災害に遭うか分かりません。

今日は、震度6の地震を想定した
訓練を行いました。

また、メール配信のテストもあわせて
行いました。

IMG_9685_convert_20120507192727.jpg

多くの保護者の方に御協力いただきました。
ありがとうございました。

鍵盤ハーモニカ講習会

IMG_1308_convert_20120502193155.jpg

♪どんぐりさんのおうち どこでしょう~
 二つのお山の ひだりがわ~

今日1年生は、鍵盤ハーモニカのお勉強をしました。
楽器の仕組みや使い方、ドの位置やタンギングの仕方を知ることができました。

ピシッとした態度でお話を聞けた1年生。

「スーパー1年生だね。」

と教えに来てくれた先生に褒められました。

たくさん練習して、早く上手にふけるようになろうね!

5月です!

前半の連休を終え、
小渕っ子は少しお疲れムード(?)の
登校でした。

CIMG0391_convert_20120501101434.jpg


5月に入りました。

5月の生活目標は

「授業の始まりの時刻を守ります」
「学習の準備をしてから遊びにいきます」

です。

きまりを守り、
気持ちの良い学校生活を過ごしていきだいです。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード