ホタル鑑賞会

おやじの会の主催による、
ホタル鑑賞会と親子ふれあいドッジボール。

日が暮れ始めた夕方、
校庭に集まったたくさんの子どもたち…

暗くなるまでドッジボール!
暗くなったらホタル鑑賞。

親子で汗を流した後に
飛んでるホタル
茂みにかくれるホタル
樹上のホタルなどなど
見ることができました。

心に残る
貴重な貴重な
ホタルの光でした。
IMG_8250_convert_20120630201857.jpg

今日も…

「行くぞ!おー!!」

気合いを入れる小渕っ子。

おうちの方の前で
よいところを見せられたかな?

CIMG0307_convert_20120629150702.jpg

本日は、
1・3・5年生の
学習参観懇談会でした。

多くの参観ありがとうございました。

1学期も残りわずかとなりましたが、
よろしくお願いします。

学習参観懇談会

本日は、偶数学年である、
2・4・6年生の
学習参観懇談会です。

1学期の後半を迎え、
4月の頃に比べ成長した小渕っ子。

おうちの方にも
成長を感じ取っていただけたでしょうか。

IMG_8176_convert_20120628183841.jpg

本日は、多くの参観ありがとうございました。

明日は奇数学年の
1・3・5年生の学習参観懇談会です。

明日もお待ちしております。

さわやかタイム

先週に比べ天気が回復し、
晴れました。

まだ気温は、「夏だな!」と感じるほど
高くはありません。

今朝は、短距離走の
さわやかタイム。

1年生はスタートが
早くなってきました。

CIMG0294_convert_20120627113943.jpg

児童朝会

「学校のために、頑張ります!」

力強い言葉。

今月の児童朝会は、
代表委員や
各委員会の委員長による
自己紹介やお知らせでした。

これからも、
小渕小がよりよくなる活動を
よろしくね☆

期待しています!

IMG_8154_convert_20120626094334.jpg




学校保健委員会

今日は、5時間授業。

15:15から学校保健委員会が、
図書室で開かれました。

小渕っ子の
発育測定の結果、生活の様子や
体力の実態など

おうちの方と先生達で
情報を共有しました。

また、学校歯科医の先生から、
歯についての貴重な話もあり、
勉強になりました。

本日は、お忙しい中、
ありがとうございました。

CIMG0220_convert_20120625191252.jpg

環境学習講座

今日、環境学習講座(4年)がありました。

植物、動物、昆虫には

それぞれ大切な役割があること

それらを大切にすることで

人間が生きていられることを

学習しました。

CIMG0189_convert_20120622133141.jpg

「環境を大切にしていこう!!」

という気持ちが強くなった1時間となりました。

どきどきのインタビュー

今日は1年の中で、最も日が長い「夏至」でした。

曇り空も夏を予感させます。

さて、今日の小渕っ子の一こまは・・・
先生を前に真剣な様子。

これは5年生が国語の授業で先生にインタビューをしている所です。

「給食は何が好きですか?」
「小渕小のいいところはどんなところですか?」

などなど・・・
「ちょっときんちょうするなあ」
といいつつも、一生懸命に質問している子ども達でした。


上手にインタビューできたかな?

P6213889_convert_20120621194923.jpg

交通安全教室

「ブタベルサハラ」

これはなんだか分かりますか?

実は・・・
自転車の安全点検の合い言葉なんです。
ブレーキ、タイヤ、ベル、サドル、ハンドル、(反射材)ライトを乗る前に点検するという意味なんです。


さて、今日は交通安全教室が開かれました。

1,2年生は

正しい道路歩行と道路横断ができるように

3年生以上は

安全な自転車の乗り方が出来るように

をめあてに実践に取り組みました。
自転車に乗るときは、しっかり点検して乗りたいですね!

CIMG0139_convert_20120619123621.jpg
IMG_0660_convert_20120619123241.jpg
IMG_0636_convert_20120619123416.jpg
IMG_0616_convert_20120619180421.jpg


歩道の歩き方や、自転車の乗り方、さっそく明日の朝から気をつけられるといいですね。

授業研究会

IMG_9722_convert_20120618192744.jpg

今日は小渕っ子の授業を、たくさんの先生が見に来てくれました。

いつも通り、一生懸命考えて、元気に発表できたみんな。

毎日の積み重ねが、自分の力になります。

また明日も頑張ろうね!

※明日は交通安全教室があります。自転車を持ってきてくれる人は気をつけて登校してきてくださいね。

さわやかタイム

梅雨の中での、
久々の晴天。

久しぶりに
「洗濯物を外で干せる」
そんな幸せを感じた方も多いと思います(^^)

小渕っ子は、
さわやかタイム。

スタートダッシュをテーマに
5分間走り抜けました。

CIMG0289_convert_20120615103634.jpg

耐震工事中

ただいま、
小渕小学校の管理棟は
耐震工事中です。

壁には、足場が組まれ、
それを囲むように
フェンスが立てられています。

本校に来校される場合は、
十分御注意ください。

CIMG0284_convert_20120614191601.jpg


ホタル放流会

5年生の頃から
大切に育ててきたホタルの幼虫。

6年生が
トトロの森に放流しました。

たくさんの栄養を取り、
大きく育ちました。

「今年も
 きれいな光を灯しますように…」

IMG_7998_convert_20120613163240.jpg

水泳学習が始まります!

今年度の水泳学習がスタートします☆

6月の体育朝会は、
全学年で行う
プール開きです。

代表児童からは、
「目標をもってがんばりたい!」

CIMG0277_convert_20120612100257.jpg

また、
それにあわせて
職員はAED研修会を行いました。

事故がないことが一番ですが、
もしもの場合に備えて
助ける方法を確認しました。

CIMG0271_convert_20120612100317.jpg

6月 お誕生日会食

関東地方は梅雨入りし、
春日部もどんよりした天気が
続きそうです。

でも…

ランチルームの小渕っ子の表情は
にこやかです☆

他学年のお友達や先生達と
テーブルを囲んで食べるのは、
本当に楽しいね!!

CIMG0265_convert_20120611133715.jpg

市内陸上大会 準優勝!

市内陸上大会

「はだし魂全開」

このスローガンを胸に市内陸上大会に臨みました。
この日のために、苦しい練習も頑張りました。

そしてそんな小渕っ子たちの大活躍により、

学校総合・・・

第2位!!

午前中の競技でも、自己ベストを更新するすばらしい活躍がありました。
そして午後の100m、80mハードルの決勝、400mリレーでは
はだしで快走する小渕っ子に応援も盛り上がりました。

みんなで勝ち得た、栄光の「準優勝」

本当によく頑張りました。


選手達だけでなく、応援の人や、学校で応援してくれた小渕っ子、
来る途中の道で立っていてくれた保護者の方々、会場で運営をして下さった先生方、
お世話になった全てのみなさんに

今日の「準優勝」を捧げたいと思います。

来年は・・・
さらにパワーアップした「はだし魂」が見られることを祈っています。

おめでとう、小渕っ子!

一丸



CIMG0112_convert_20120607194325.jpg



明日は全力でいこう!!

3年生 自分いっぱい

「大きくな~れ!」

地域の方々に、
たくさんのさつまいもの
苗をいただきました。

植え方のポイントも
教えていただきました。

大きくなっておいしくなるよう、
これから大切に育てていきます。

御協力ありがとうございました。

IMG_0638_convert_20120607184427.jpg



さわやかタイム

今朝の天気は、
あいにくの雨でした。

さわやかタイムは、
体育館バージョンです。

ニュー小渕っ子体操も
段々と上手になってきました☆

CIMG0253 con

☆お知らせ☆

本日予定されていた市内陸上大会は、
8日(金)に延期になりました。

お話朝会

今月のお話朝会。

校長先生からは、

「元気なあいさつ」
「長所をのばそう」

2つのお話がありました。

今日から早速、
実践していきたいですね。

CIMG0242_convert_20120605084854.jpg

☆お知らせ☆

明日は市内陸上大会が牛島小学校で
行われる予定でしたが、
8日(金)に延期となりました。

たくさんの応援をお待ちしております。

校内硬筆競書会

今日は、
校内硬筆競書会。

どの学年も、集中して、
一字一字書きました。

放課後が、審査になります。

CIMG0095_convert_20120604120231.jpg

☆お知らせ☆

明日の放課後から、
校内硬筆展示会が11日まで
開かれます。

ぜひ、お子さんの力作を
御覧になって下さい。

防犯教室

1~4年生は防犯教室、
5・6年生は薬物乱用防止教室が
行われました。

「自分の命は自分で守る」
そのための
約束事などを確認しました。

埼玉県警あおぞらの指導者の方、
本日はありがとうございました。

CIMG0226_convert_20120601133747.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード