お話会

4・5・6年生は
今日はお話会。

お話を聞いた後に、
絵本の読み聞かせもあります。

あるクラスでは、
「光の旅 かげの旅」
という絵本でした。

最初から最後まで
読み終えると、

本をさかさまにして、
また読み進める。

白と黒のコントラストが
とてもおもしろい本ですので、
ぜひ興味のある方は
お読みになって頂ければと思います。

sCIMG0845.jpg

児童朝会

今月の児童朝会は
放送委員会と給食委員会の
発表でした。

放送委員会は、
放送の大切さを劇で
伝えてくれました。

給食委員会は、
野菜のそれぞれのはたらきを
こちらも劇で
伝えてくれました。

CIMG0841.jpg

チャイム着席や
好き嫌いしない食事を
これからも続けていこうね☆

衝撃写真?!

「次代を担う子どもの文化芸術体験事業
 ワークショップ」

ということで、
高学年を対象に

狂言の見方や動き方などを
教えていただきました。

実際に自分で動いてみて
分かるおもしろさも
たくさんありました。

sIMG_2261.jpg


一変

朝の校庭

sCIMG0818.jpg

昼の校庭

sCIMG0820.jpg

あっという間に
一変しました。

午後からは
ポカポカ陽気に恵まれました。

さわやかタイム

冬のさわやかタイムが
本格始動です!

雪は解け、
走れる環境に戻ってきました。

テーマは
スタートダッシュ。

お日様の温かい光に応援され、
5分間走り続けました。

sCIMG0817.jpg




お話会

今朝はお話会。

20分間集中して
お気に入りの本を読みました。

朝の
集中する時間。

1時間目などの授業にも
集中力が持続しているように
感じます。

CIMG0810.jpg

昔の話を聞こう会

「昔は、
 麦をよく食べていたんだよ」

4年生では、
総合的な学習の時間で
お年寄りについて学習しています。

今日は、
松寿会の方をお招きして
戦争のころの話や
お年寄りの生活についてお聞きしました。

貴重な体験を伝えていただき
ありがとうございました。

CIMG0808.jpg

1月 音楽朝会

今月の音楽朝会は、
3・4年生の発表。

練習の成果を出し切り、
きれいな歌声と
リコーダー演奏を披露してくれました。

朝の体育館が冷え込む中、
がんばりました☆

sIMG_2198.jpg

ようやく

校庭の雪が
ようやくなくなり
一運動ができる環境になりました。

朝は、
リズムなわとび。

久々の一運動を
がんばりました。
CIMG0633.jpg



エアー○○

雪の影響で、
まだ校庭が使えません。

今月の体育朝会は、
リズム縄跳びを覚えるという内容だったため、

体育館で
エアーなわとびを
全学年でおこないました。

エアーだと、
二重とびなど
難しい技も難なくできました(^_-)

sIMG_8894.jpg

認知症サポーター養成講座

ケアは、
心と心のつながりが大事!


4年生では、
総合的な学習の時間で
お年寄りとの関わり方を
勉強しています。

本日は、
春日部介護保険チェアクラブの方を
お招きして、

認知症サポーター養成講座を
開きました。

脳の仕組みについて学び、
これから自分たちができることを
始めていこうと意欲を高めました。

CIMG0779.jpg
(認知症サポーターの証
 「オレンジリング」をつけて記念写真)

ゆきどけ

校庭一面に
広がっていた銀世界も、
姿を変えようとしています。

真っ白ではなくなりましたが、

今日の夕日が
とってもきれいで、
なんだか心があたたかくなりました。

こんな夕日を見る機会も
あとわずかです。

CIMG0764.jpg

銀世界

「わぁー!!」

「すごい冷たいよ」


昨日の大雪で、
今朝は
雪合戦や雪だるま作り。

関東での久しぶりの大雪で、
子ども達は
大興奮でした。

CIMG0761.jpg


さわやかタイム

朝の冷え込みが厳しい
そんな今日でも、
はだしで駆け抜ける小渕っ子。

その姿から、
寒い季節に立ち向かう
精神的な強さを感じます。

sCIMG0742.jpg

走り終えた後の
小石拾いもきちんと行いました☆

6年 租税教室

6年生が
税について学びました。

世の中には、
多くの税金があること。

また、
税金によって支えられているものも
たくさんあることを知りました。

CIMG0701.jpg
(写真は、1億円の重さを体感した様子です。
 もちろん、実物ではありません)

さわやかタイム

今学期最初の
さわやかタイム。

冬休みモードの体を
5分間走で
目覚めさせました!

校庭や気温にも恵まれ、
フカフカな校庭の上を
全力で走りました。

sCIMG0739.jpg

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます^o^

3学期が
本日からスタートしました。

sCIMG0731.jpg


始業式では、
代表児童の発表がありました。

sCIMG0735.jpg

「目標に向かって頑張る3学期に
 していきたいです!」

新しいお友達が2名加わり、
359名の小渕っ子で
2013年の幕開けです☆


よろしくお願いします。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード