お話会

今年度
最終のお話会。

お話をしていただいている
春日部お話の会の方に

1年間の感謝の気持ちを込めて
お花をプレゼントしました。

1年間ありがとうございました!

来年度も
すばらしいお話に
たくさん出会えること、

とても楽しみにしています☆

IMG_2104.jpg

☆お知らせ☆

本日と昨日、
学習参観懇談会がありました。

多くの保護者の方に来ていただきました。
ありがとうございました。

今年度も残りわずかではありますが、
よろしくお願い致します。

さわやかタイム

あいにくの天気で、
朝のさわやかタイムは
体育館で行いました。

柔軟運動を中心に
仲間と楽しみながら
体を動かしました。

sCIMG0987.jpg

☆お知らせ☆

本日、
学習参観懇談会があります。
対象学年は、1・2・3年生です。

明日は、4・5・6年生です。

今年度
最後の学習参観懇談会になりますので、
御都合のつく方は、
ぜひお子さんの成長を見ていただければと思います。

逃走中

2月の児童朝会は、
代表委員によるゲーム集会です。

内容は、
「ふやし鬼」。

異学年のみタッチできるルールで、
異学年交流もできました。

IMG_2071.jpg

全部で3回戦やりましたが、
最後には先生たちも鬼でスタート。

盛り上がりました(^^)

緊急地震速報

放課後、
緊急地震速報が鳴りました。

栃木県北部では震度5強。
春日部でも揺れを感じました。

校内でも放送を入れ、
校庭で遊んでいた小渕っ子は、

IMG_2062.jpg

避難訓練の成果が
出ていました。

6年 社会科見学

当初行く予定だった日が、
雪の影響で延期になり、
今日の出発となりました。

見学場所は、

国会議事堂と
国立科学博物館と
昭和館と
上野動物園。

盛りだくさんでした☆

sP1010758.jpg

教科書でしか知らない国会議事堂は
予想していたよりも大きかったです。

sP1010761.jpg

お話会

今朝は、
高学年のお話会。

集中してお話を
聴くことができました。

台本を読まずに、
5分10分と話すお話会の方は

どうやってお話を覚えているのか
気になっている小渕っ子もいました。

sCIMG0984.jpg

音楽朝会

2月の音楽朝会の発表学年は、
5年生です。

キリマンジャロを合奏してくれました!
とてもきれいな音色を
響かせてくれました。

IMG_2424.jpg

また、音楽朝会後には、
3年生から
6年生を送る会の招待状が渡されました。

IMG_2459.jpg

メッセージを読んで、
思わず笑みがこぼれました(^o^)

伝統芸能のすばらしさ

世界で最も古いお芝居は、
狂言だそうです。

本日は、
大藏流 誠翔会 の方々を迎えて
次代を担う子どもの文化芸術体験事業がありました。

附子や柿山伏など
子どもにとっても馴染みのある
狂言を見せてくれました。

IMG_1734.jpg

また、小渕っ子も狂言に
参加させていただきました。

IMG_2387.jpg

伝統芸能に初めて触れた
小渕っ子がほとんどでした。

貴重な体験をありがとうございました!

職員室の前には…

梅が咲き誇っています。
とてもきれいです。

子どもたちは
梅の花から
そろそろ訪れる春を感じられるようです。

CIMG0975.jpg

☆お知らせ☆

明日は、3・4校時に
「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」が
あります。

内容は、能楽・狂言です。

保護者の方々の参観もできますので
御都合のつく方は
ぜひいらして下さい(^^)

招待給食

今週の給食は、
お世話になった先生方を

各学年が招待する
招待給食です。

普段、
一緒に給食を食べることのない
先生方との貴重な時間。

なぞなぞや質問などして
盛り上がるクラスもありました。

CIMG0481_20130215133529.jpg

そうだ 岩槻に行こう

4年生の
社会科見学の行先は
人形づくりで有名な岩槻のまち。

鈴木人形工房さんを
見学させていただきました。

繁忙期であるのにもかかわらず
工房見学や
インタビューに応じていただきました。

ひな段のお話や、
人形の進化などのお話も聞き、
とても有意義な見学となりました。

ありがとうございました。

IMG_1511.jpg


新しい1年生に教えてあげよう会

今日は、1年生が
園児を迎えて、

校内を案内したり、
小渕小の紹介をしたりしました。

sCIMG0903.jpg

最後には、
きちんとお見送り☆

「4月、楽しみに待ってます!」

sCIMG0907.jpg




大縄跳び大会

2月の体育朝会は、
大縄跳び大会。

大会に向けて、
どのクラスも練習を重ねてきました。

みんなで数をかぞえ、
チーム一丸となり
新記録を目指しました。

sIMG_9074.jpg



校内音楽授業研究会

6時間目は、
校内音楽授業研究会。

4年2組が
授業を公開してくれました。

来年の市内音楽会が
とっても楽しみな
歌声を披露してくれました。

sCIMG0894.jpg

寒さの中でも…

「つくしみたいだよ!」
「私は、たけのこに見える」


4年生の理科。
冬のサクラの芽を観察しました。

葉っぱが枯れ落ちていても
木は生きていることを
感じました。

sCIMG0892.jpg

今朝の天気は…

午前6時ごろから、
本格的に雪に変わりました。

ただ、
湿っている雪のため、
前の大雪のように
フカフカに積もらず
校庭では活動できません。

さわやかタイムは
体育館バージョン。

バランス感覚を鍛えたり、
ジャンプ運動をしたりしました。

sCIMG0888.jpg

校内道徳授業研究会

本日は、
3年1組が道徳の授業研究会を
行いました。

この授業のテーマは「礼儀」。

資料名は「かなちゃんへの手紙」。
言葉の大切さやまごころを
学習しました。

sIMG_9009.jpg

心をつなぐ言葉=「ぽかぽか言葉」
をこれからも増やして、
明るく生活していこうね(^^)

3年1組さん、
お疲れ様でした!

安全ボランティアさん お礼の会

いつも小渕っ子の
登下校を見守っていただき
ありがとうございます。

今日は、
日頃お世話になっている

安全ボランティアさんと
給食を一緒に食べました。

sCIMG0862.jpg

また、
一斉下校では
感謝の気持ちを全校で伝えました。

sCIMG0868.jpg

これからも、
よろしくお願いします!

お忙しい中、
ありがとうございました。

2月 お話朝会

2月に入りました。
平成24年度も残りわずかとなりました。

今後も御協力よろしくお願い致します。

今月の生活目標は
「目と耳と心で
 人の話を最後まで聞きます」

漢字の成り立ちから、
今月の生活目標を
全校で確認しました。

CIMG0855.jpg
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード