アツいのは気温だけではありません

今朝は、
さわやかタイム後に

陸上大会のリレー選手が、
日頃の練習の成果を見せてくれました。

ライバルは、
去年の自分。

どのチームも
ベスト記録を更新しました。

声援の力を
改めて感じました。

IMG_2798.jpg

プール清掃

6月11日のプール開きに向けて、
5・6年生が
プール清掃を行いました。

1年間でたまったゴミなどを取ったり、
壁を磨いたり。

IMG_2787.jpg

みんなが気持ちよく
水泳学習ができるように
がんばりました。

IMG_3063.jpg

ピッカピカになりました。

ありがとう
5・6年生(^o^)

ホタルの放流

「今年もきれいな光、
 よろしくね☆」


5年生のころから
育ててきたホタルの幼虫。

夏のトトロの森には、
原生しているホタルと

越谷市の小栗さんからいただいている
ホタルの光が灯ります。

今日は、
毎年ホタルの幼虫をいただいている
小栗さんをお招きして、
幼虫を放流しました。

IMG_3041.jpg

幻想的な光に出会う夏が
今からとっても
楽しみです☆

市内陸上大会壮行会

「フレー フレー 
 フレ フレ 小渕!!」


6月4日(火)に
豊野小学校でおこなわれる
市内陸上大会。

今日は、
選手たちに全校児童から
エールを届ける壮行会を開きました。

選手のみなさん、
練習の成果が発揮できるよう
頑張って下さい。

CIMG0880.jpg

そろそろ夏本番

4年生では、
理科で「空気と水」について
学習しています。

手作り水でっぽうを作り、
花壇やプランターに
水をあげました。

CIMG0995.jpg

お花さん、
元気にな~れ(^^)

トトロの森清掃

ホタルさん、
そろそろ出番ですよ。

来週のホタルの放流に向けて
6年生が
トトロの森をきれいにしました。

ホタルさんが
今年もきれいな光を

森に灯してくれるように、
がんばりました(^^)

sP1020096.jpg

先生たちの放課後

春日部市教育研究会が
ありました。

春日部市内の先生が
市民文化会館に一堂に会しました。

CIMG0992.jpg

そのため、今日は
特別日課4時間授業と
なっていました。

ご協力ありがとうございました。


話は変わりますが…

夕方5時頃の空を
ご覧になられた方はいますか?

うまく表現できませんが、
神々しい空でした。

アニメやゲームだと
神様が出てきそうな、
そんな空でした。

CIMG0993.jpg
よいことがありますように☆

…入り わかめごはん

今日の給食は、
みんな大好きわかめごはん。

でも、いつもと
ちょっと違います。

いつものわかめごはんに
何かが加わっています。


2年生が、
1時間目に気持ちを込めて、
皮をむきました。

一つ一つ
懸命に…

一つ一つ
心を込めて…

CIMG1112.jpg
それは、グリンピース☆

グリンピースも小渕っ子も
一皮も二皮もむけました。

2年生、
おいしいグリンピースを
ありがとう。

とっても甘くて感動しました(^_-)

調理実習

今日は待ちに待った調理実習!

ごはんやパンの主食に合わせた、栄養バランスの良い朝食のおかず作りをしました。
IMG_2048.jpg


みんな、安全に気をつけて、手順よく調理できました!



「いただきま~す!」


IMG_2060.jpg




自分たちで作った朝食の味は、最高です!

今度は自分のうちでも挑戦してみてほしいです。
材料を準備してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

天気は雨

今日の天気は、
霧雨。

降ったりやんだり、
不安定だったので、

放課後の陸上練習は
体育館で行いました。

明後日の候補選手発表に向けて
懸命にがんばりました☆

CIMG0989.jpg

陸上練習

家庭訪問期間中ですが、
陸上練習は続いています。

天気にも恵まれ、
気持ちのよい気温の中、
はだしで懸命に
取り組んでいます!

大会まで
あと少しです!!

CIMG0772.jpg

☆お知らせ☆

おうちの方々へ

候補選手の発表は、
21日と連絡していましたが、
22日に変更になりました。

昼休みに選手発表を行い、
選出されると
5時まで放課後練習になります。

よろしくお願いします。

大きな力を出す

「うおー!!」

新体力テスト二日目♪

今日は、3・4年生が
ペアを組みました。

4年生では、国語で、
声を出すと大きな力が出ると
学習したばかり。

早速、
ボール投げで実践してみました(^^)

CIMG0836.jpg

新体力テスト

新体力テスト一日目☆

1・6年生と
2・5年生がペアを組み、
50m走やボール投げなどを測定しました。

一年間で体力が
どれぐらい身についたのか、

ドキドキしながらも、
懸命に取り組みました。

CIMG0987.jpg

ご飯を食べたら…

小渕小学校では、
給食を食べ終わると

「歯みがき体操」のCDを流し、
約3分間、歯を磨いています。

今日は、
3・4年生の歯科健診。

身長や体重だけでなく
歯も成長します。

今後も毎食後には
忘れずに歯みがきを続けていきたいです☆

CIMG0986.jpg

ちなみに…
昨年度、小渕小学校は
春日部市学校歯科保健コンクール 優秀校に
選出されました。

引き渡し訓練

今日は、
メール配信を用いての
引き渡し訓練でした。

地震からの火災を想定して、
避難しました。

CIMG0975_20130513150550.jpg

保護者の方々、
引き渡しの御協力ありがとうございました。

CIMG0823.jpg

PTA総会

平成25年度の
PTA総会が体育館で
執り行われました。

事業計画や予算など
話し合いました。

保護者の方々、
今後とも御協力よろしくお願いします。

CIMG0967.jpg

☆お知らせ☆
月曜日は、
引き渡し訓練があります。

引き渡しの御協力よろしくお願いします。

また、陸上練習はありません。

なかよしランチ

「いただきまーす!」

なかよし集会を
行いました。

本来ならば、全校で行う予定でしたが
季節外れのインフルエンザが
流行してしまい、

今年度は、
学年が限定されての実施となりましたが、

とても楽しいひと時を
過ごすことができました。

sIMG_2023.jpg

4年 自分いっぱい

総合の時間で、
4年生は

「きれいにしよう!小渕のまち」という
テーマで学習を進めています。

今日は、
古利根川の自然を見学しました。

自然が残っていて
きれいな場所も、
たくさんありました。

CIMG0964.jpg

5月 お話朝会

ゴールデンウィークは、
満喫できましたか(*^o^*)?


今朝は、5月のお話朝会。

校長先生から、
市民ランナーの星、川内優輝さんを例に

目標をもって頑張ることの大切さについて
お話がありました。

CIMG0954.jpg

市内陸上大会まで
1ヶ月を切りました。

小渕っ子は
目標に向かって、頑張ります☆

町探検へ GO!

2年生の
生活科の授業で
小渕の町探検に行きました。

学区をよ~く見ながら
歩いていると、
初めて気づくことも
たくさんありました。

sCIMG0828.jpg

また、小渕にある
交通機動隊にも
お邪魔させていただきました。

sCIMG0853.jpg
(急な訪問でしたが、
 あたたかく迎え入れて下さいました!)

いろんな発見が
とても楽しい町探検でした(^^)

防犯教室

1~4年生の
小渕っ子を対象として
防犯教室がありました。

埼玉県警のあおぞらの方を
お招きして、

不審者に会った時の対応や
正しいお留守番の方法などを
学びました。

今日から
早速実践していきたいです。

IMG_2777.jpg

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード