ホタル鑑賞会

ホタル鑑賞の前に、
親子ドッジボールをやりました。

暗くなるまで、
ドッジボール。

みんなで楽しみました。

IMG_3025.jpg

暗くなってからは、
ホタル鑑賞会。

数は、少なめでしたが、
ホタルの光を
今年も見ることができました。

本日の親子ドッジボールや
ホタル鑑賞会には、
多くのおうちの方々にも
参加していただきました。

ありがとうございました。

また、おやじの会のみなさん
運営等、本当にお世話になりました。

今後もよろしくお願いします。

学習発表会 2日目

今日は、
1・3・5年生の発表。

群読に、合唱や合奏など
各学年の良さが
存分に出た発表でした。

来週からは、
7月になります。

残りわずかな1学期。

運動に学習に
最後まで全力で取り組みたいです(^^)/

IMG_2987.jpg

学習発表会 2・4・6年

練習の成果を発揮した
すばらしい発表でした。

明日は、
1・3・5年生の発表。

緊張感を楽しみながら、
がんばってね☆

また、
多くの保護者の方々に
参観いただきました。

ありがとうございました。

IMG_2935.jpg

環境出前講座

今日は、
埼玉県生態系保護協会の方を
お招きしました。

あいにくの天気で、
室内での講義になりましたが、

春日部に住んでいる
鳥や昆虫などの生き物や
それぞれの
生き物の果たす役割を知りました。

IMG_2879.jpg


児童朝会

今朝は、児童朝会。

前期代表委員と
各委員会の委員長紹介をおこないました。

学校のために
汗をながしてくれている
小渕っ子もたくさんいます。

これからもよろしくね(^^)

IMG_3537.jpg

メタセコイヤをイメージして…

今朝は、
小渕っ子の四季の群読練習を
行いました。

木曜日と金曜日の
学習発表会に向けて、

進級して
学年の担当する部分が変わりましたが、

懸命に声をそろえて
メタセコイヤをイメージして

てっぺんまで声が届くように
がんばりました。

CIMG1053.jpg


学校保健委員会

「もりのあさ」という
音読劇。

先生方がナレーターとなり、
小渕っ子に

早寝・早起き・朝ご飯の
大切さを伝えました。

IMG_3510.jpg

また、その後の、
学校保健委員会には
多くの保護者の方々に
参会いただきました。

ありがとうございました。

小渕のゆるキャラ?!

雨にも負けず
風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち

欲はなく
決して怒らず

いつも静かに笑っている

CIMG1048.jpg

いつも静かに笑っている…

この点は定かではありませんが、
いつも小渕っ子を見守り、
そして癒やしてくれます。

ちなみに、うさぎの数え方は
ご存じですか?

1羽、2羽と数えていきます。

羽と数えるようになったのは、
諸説ありますが、

鳥の鵜(う)と鷺(さぎ)になぞらえて
鳥だからという理由で
羽と数え始めたという説があります。

ハネがないのに、不思議な数え方ですよね(^^)

ダンボみたいに飛び立つくらいの
耳があるから、
というわけではないみたいですm(_ _)m

交通安全教室

CIMG1017_20130619181454.jpg

今日は交通安全教室でした。

1・2年生は正しい道路歩行と道路横断の仕方を、3年生以上は安全な自転車の乗り方を教わりました。
改めて、交通の知識を確認できた小渕っ子。学んだことをしっかり実行し、事故にあわないようにしようね!


春日部市警察署の方、交通指導員の方、春日部市市民生活課職員の方ありがとうございました!

自転車を持ってきてくれた小渕っ子のみんなもありがとう!

春日部郷土かるた大会学習会

3年生は、
社会で春日部を学習します。

今日は、社会の学習にもつながる
春日部郷土かるた。

ルールなど
教えていただきました。

早速やってみると、
楽しいったらありゃしない!

そんな様子を
写真からも感じ取れます☆

IMG_3410.jpg

水泳学習はじまりました

先週のプール開きは、
あいにくの天気で、
プールに入れませんでした。

今日は、
気温にも水温にも恵まれて、
プールに入ることができました。

まだ、肌寒く感じる小渕っ子も
いたようでしたが、
安全に泳ぐことができました。

CIMG1045.jpg

6年生 研究授業

今日は、
小渕小の研究授業の日。

そのため、
5時間授業の
早い時間での下校でした。

御迷惑をおかけしましたが、
御協力ありがとうございました。

6年生は、
算数で点対称を学習しました。

お友達に
自分の考えを伝える。

意欲的に取り組みました。

IMG_2861.jpg

防犯教室

小学生も携帯電話を持つ時代。

少しずつ本校でも
増えてきているようです。

昔の携帯電話は、
固定電話の子機くらいの大きさでしたね。

信じられないくらい
すごいコンパクトになりました。
(今は、スマホの時代ですね)

そんな手軽に持てるようになって、
危険も隣り合わせになりました。

それは、
インターネットの普及が原因です。

今日は、
警察署のサイバー犯罪対策課の
講師の方をお招きしました。

楽しいインターネットの
正しい向き合い方を学びました。

IMG_3172.jpg

困ったときは、
大人に相談!!

約束を守って、
インターネットを活用していきたいです。

昔の遊びを教わろう会

IMG_2236.jpg

今日、1・2年生のみんなは、まちにまった「昔の遊びを教わろう会」でした。

松寿会のみなさんにいろいろな昔の遊びを教わりました。

けんだま、こま、ベーゴマ、メンコ、おはじき、お手玉、まりつき、はねつき、ぶんぶんごま・・・


普段はあまりすることのない遊びを、たくさん教わり、少しずつできるようになってきた小渕っ子。
大満足の様子でした。


松寿会のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました!

6月体育朝会

IMG_3140.jpg

今日は体育朝会で、プール開きでした。

児童代表の言葉で
「平泳ぎで50メートル泳げるようになりたいです。」
と目標をいってくれました。


また、水泳学習の注意事項のお話もありました。


自分の目標をもって、楽しく・安全に学習していきましょう!


今日は残念ながら、天候が悪く、プールには入れませんでしたが、次回は晴れますように!!!

心肺蘇生法研修会

小渕っ子は、
一斉下校。

その後、
先生たちは研修を行いました。

明日は
プール開き。

安全な水泳学習ができるように
声をかけていきたいです。

CIMG1041.jpg

むし歯予防献立

今日の献立は

カミカミごはん・牛乳
いかの香味焼き・小松菜とジャコのサラダ
さきたまかりんとう

でした。

いっぱい食べた後は、
歯みがき体操を
がんばりました。

来週の月曜日は、
カレーライスです☆

CIMG1031.jpg



硬筆金賞者 練習

15日と16日の
市内硬筆展に向けて

校内硬筆展で金賞になった
小渕っ子は練習に励んでいます。

明日が、
学年代表選手の発表ということで
集中して取り組んでいました。

sCIMG1021.jpg

教育実習生研究授業

現在
教育実習生3名が
小渕小で教師になるための
勉強をしています。

実習期間も
残すところあと3日。

今日は、
実習の成果を
研究授業で発表しました。

CIMG1017.jpg

市内陸上大会

天気に恵まれました。

会場は豊野小学校。
はだしの小渕のために、
校庭の小石はきなど
本当にありがとうございました。

結果は、
学校総合第4位☆

暑さに負けず、
学校のため、仲間のために
がんばりました!

4月からの練習や熱い応援、
小渕っ子
本当にお疲れ様でした!

みんなの頑張る姿、
とてもかっこよかったです。
CIMG0943.jpg

明日はいよいよ陸上大会。

選手には、毎日の練習の成果を充分に発揮してほしいと思います!
応援団も全力で応援します!!!

チーム小渕、一丸となって・・・

「はだし魂全開!!!」

CIMG0710.jpg


 

会 場  豊野小学校 校庭

持ち物  弁当、水とう、タオル、はちまき、ビニールシート、カッパ、長袖ジャージ
       以上のものをナップザック等に入れてくる。 

服 装  体育着(選手は体育着の下にユニフォーム)、安全帽、長ズボン

日 程  学校集合  6時50分(近くの人と自転車をおして登校)
     学校出発  7時00分(自転車で豊野小へ)
     会場校到着 8時00分
     準備運動  8時15分(準備運動後、種目ごとにウォーミングアップ)
     整列    8時50分(背の大きい順 男女各3列)
     開会式   9時00分~
[競技予定時刻]
トラック
100m予選・・・・・・9:30~
 5年女子→男子・6年女子→男子
80mハードル予選・・10:10~
 5年女子→男子・6年女子→男子
1000m決勝・・・・11:00~
 5年女子→男子・6年女子→男子

フィールド
走り幅跳び・・・・・9:30~
 女子→男子
走り高跳び・・・・・9:30~
 女子→男子
ボール投げ・・・・11:30~
 女子→男子

昼食  12:00~13:00
100m決勝・・・・・13:10~ 5年女子→男子・6年女子→男子
80mハードル決勝・・13:20~ 5年女子→男子・6年女子→男子
400mリレー決勝・・13:40~ 5年女子→男子・6年女子→男子
閉会式   14時15分~
       会場校出発 14時50分(本校へ)
       学校到着  15時50分

その他  
・日程は予定時刻ですので、進行状況により若干前後します。また、天候等により変更する場合もあります。
・雨天等で実施が危ぶまれる場合は、学習の準備もして登校させてください。
 ※雨天延期(決定は午前6時ごろ)が決まり次第、メール配信でお知らせします。
   ※雨天延期時の給食は出ませんので、お弁当は持たせて登校させてください。
・ユニフォームやはちまきは、洗たくして担任の先生に返却してください。

校内硬筆競書会

日頃の練習の成果を
発揮できるように、

一筆一筆
集中して書きました。

IMG_2829.jpg


放課後に審査を行います。

また、
市内硬筆展一般公開についてですが

6月15日16日に
場所は、
春日部市ふれあいキューブで
おこなわれます。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード