4年生 社会科見学

天気は快晴。
ポカポカ日和☆

川越の街並みと
環境科科学国際センター(加須市)を
見学に行きました。

歴史と文化に触れ、
環境の知識をより深めることができました。

IMG_5103.jpg

市内音楽会

5年2組が
小渕小を代表して
市内音楽会に出場しました。

曲名は
「花まつり」。

3部合唱で、
きれいな歌声をホールに
響かせました。

長期間の練習、
本当にお疲れ様でした。

最高の発表、
ありがとうございました☆
感動しました!!

CIMG1601.jpg

本いっぱい集会

体育館が耐震工事のため、
しばらく使用できません。

今日の集会は、
図書委員会さんが主役。

ビデオで、
図書室の使い方や読書の大切さを教え、
伝えてくれました。

IMG_5049.jpg


土曜参観

台風が心配されましたが、
無事に土曜参観を
行うことができました。

朝の天気は強い雨で、
お足元が悪い中、
たくさんのおうちの方に
来て頂きました。

本当にありがとうございました。

IMG_5019.jpg

☆お知らせ☆

明日に予定していた、
土曜参観ですが
予定通り行います。

小渕っ子の日頃の行いが良いからか、
台風の予想進路が
少しずれました。

御都合のつく方は、
ぜひ、足を運んで頂ければと思います。

CIMG1143.jpg
(ということで、
 本日のブログの写真は、
 小渕っ子の行いがすばらしい写真です。)

俳句デビュー

成就院幼稚園の園長先生である
石川先生をお招きして、
1年生俳句指導教室を開きました。

1年生は、
初めての俳句作り。

「詠んだ人のイメージが
 ふくらむように
 句を作りましょう」

IMG_4911.jpg


最後は、見ていただき、
お気に入りの俳句を
作ることができました(^^)

IMG_4921.jpg

また、石川先生には、
トトロ句(小渕っ子の四季の俳句)の
御指導もして頂いています。

今後もよろしくお願いします。

車いす体験

4年生は
自分いっぱい(総合的な学習の時間)で
福祉を学習しています。

今日は、車いす体験。
ペアで学習しました。

車いすの補助のポイントを
教えてもらったり、

まず4年生ができることは
声をかけることだと
教えていただきました。

IMG_4948.jpg

修学旅行 16


小田原城での昼食、見学を終えてバスに乗りました。

これから、小渕小へと帰ります!

修学旅行13


大涌谷に向かってます!
標高も気分も上がってます↑




iPhoneから送信

修学旅行 14



芦ノ湖遊覧船に乗り、桃源台港に着きました。

これから、箱根ロープウェイに乗り、大涌谷に
行きます。

天気は霧がすごく、雲行きがとても不安定です。

このまま天気がもってほしいです。

修学旅行 13


お世話になった 「きのくにや」さんとお別れです。

美味しいご飯などたくさんのおもてなしをありがとうございました!

今日はこれから、まず箱根関所に向かいます。

修学旅行12


素速い行動で、部屋の片付けもバッチリ!

朝ご飯です!
美味しいご飯を

「いただきまーす!」




iPhoneから送信

修学旅行11


2日目の朝です!

箱根の朝はとても寒いです。

さぁ、今日も一日、頑張ります!!




iPhoneから送信

修学旅行10


ご飯も食べ終わって、今から寄木コースター作りです!

今年のベスト寄木賞は誰でしょうか(*^^*)楽しみです!



iPhoneから送信

修学旅行⑨


お風呂にも入り、さっぱりしたみんな。
今から美味しいきのくにやの夕飯です(o^^o)


iPhoneから送信

修学旅行⑧


きのくにやに到着しました。入館式もしっかりできました。

修学旅行 ⑦



全員無事に江ノ島に到着し、現在はバスで宿泊先の箱根に向かっています!

鎌倉での班別行動では、思った以上に疲れてしまったようで、バスの中は寝ている児童も多数います。

限られた時間のなかで、出来る限りの見学をしたようです。

修学旅行⑥


いよいよ、江ノ島に上陸です。自由行動も大詰めです。

修学旅行⑤


全班、鎌倉を出て、江ノ島に向かいます!




iPhoneから送信

修学旅行④


班別行動中です!
チェックポイントまではんで協力して来ています!



iPhoneから送信

修学旅行 ③



鶴岡八幡宮に着きました!

集合写真を撮ってこれから、班別行動に向かいます!

全員元気に出発します♪

修学旅行 ②


学校を出発して、1回目のトイレ休憩が終わったところです!

バスの中ではこれからバスレクを始めます♪

いざ、鎌倉

6年生の修学旅行。

「いってきまーす!」

IMG_4929.jpg

先週の土曜日には

おやじの会の方々が
中心となり、

フェンスのペンキ塗りと
トトロの森の保全作業を行いました。

フェンスは、
毎年塗ってきたことで、
きれいなフェンスが
学校をそろそろ一周しそうです。

IMG_0587_2013102122040477d.jpg


また、
トトロの森の柵にも
防腐剤を塗りました。

これで安心安全な
自然豊かな森が守られそうです。

IMG_0555.jpg

参加していただいたおやじの会のみなさん、
保護者の方々、

お忙しい中、
本当にありがとうございました。

築山

6年生の
さわやかタイムのコースは
築山を走ります。

起伏があり、
体力を奪われますが、
6年生は負けません。

金曜日は、
5分間走☆

今日も走りきりました!!

CIMG1346.jpg

こんにちは!おいもさん

「わー!!
 むらさきのが出てきたよ☆」


IMG_0406.jpg

1・2年生が
学校ファームで
さつまいもほりを行いました。

地域の方が
愛情込めて育ててくれた
さつまいも。

たっくさん
持ち帰りました(^^)

ありがとうございました。

臨時休業日

校庭が
今まで見たことのないような状態に
なっています。

大型で非常に
強い台風の影響で

校庭や裏門のあたりは
冠水しています。

台風が過ぎ去るまでは、
なるべく外出を控えて
安全にお過ごし下さい。

IMG_4890.jpg


音楽朝会

10月の音楽朝会は、
5年2組の発表でした。

曲名は「花まつり」。

3部合唱で、
練習の成果を
発揮しました。

本番まで残りわずか。
頑張って下さい!

sCIMG1648.jpg

4年 高齢者擬似体験

「どっちの足から
 下りたらいいのかな」

「気をつけてね!」

IMG_4844.jpg

春日部介護保険チェアクラブの方を
お招きして、
高齢者擬似体験を行いました。

白内障になるとどうなるか、
手先はどんな風になるのか など

様々な場で、
体験を行いました。

また、介助の仕方や言葉かけの大切さも
学習しました。

IMG_4828.jpg

チェアクラブのみなさん、
ありがとうございました。

高学年はお話会

今朝は小渕っ子タイム。
高学年はお話会でした。

春日部お話ボランティアのみなさん、
今月もありがとうございました。

CIMG1643.jpg


10月とは思えない高い気温で
体調を崩している児童が
増えてきています。

十分な睡眠と栄養補給をして、
充実した秋を過ごしたいです。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード