校内リレー大会

予選が行われました。

同学年の仲間たち
4人で大会に参加しています。

予選を突破した
14チームが、

4日におこなわれる
準決勝に駒を進めました。

ぜひ、
おうちの方々も
応援にいらして下さい☆

CIMG1848.jpg

今年度最後

学習参観懇談会2日目。
2日目は、
4・5・6年生でした。

本日も
多くの保護者の方に
来ていただきました。

ありがとうございました。

お子さんの
1年間の成長を感じられたでしょうか?

IMG_6267.jpg

残りの登校日数も
20日を切りました。

今後もよろしくお願いします。

more...

さわやかタイム

校庭が
やわらかくなってきました。

こうして、
小渕っ子は
春の訪れを感じます。

今朝は、短距離走。

CIMG1820.jpg

力の限り
走りました。


☆お知らせ☆

本日の5校時は
1・2・3年生の
学習参観懇談会でした。

多くの保護者の方に
参観していただきました。

誠にありがとうございました。

明日は、
4・5・6年生の
学習参観懇談会です。

5校時は、
14:00からとなっていますので、
よろしくお願いします。

3年生クラブめぐり

「これ、何かな?」

「すごいよ、ねばねばしてる!」

CIMG1949.jpg

先週と今週で、
すべてのクラブを
見学しました。

来年度に入りたいクラブ、
決まりましたか?

満開!!

木の生えている場所によりますが、
校庭の梅の花が
満開になっています。

今週で2月も終わります。

まとめの3月に向けて、
小渕っ子
笑顔満開で頑張ります!

IMG_6242.jpg

社会科見学

4年生の社会科見学。

大雪の影響で
延期していました。

行き先は
「人形のまち 岩槻」。

鈴木人形店に見学です。

IMG_6161.jpg

材料や作り方など
教えていただき、
子どもたちはビックリ顔(゜Д゜)

お忙しい中、
鈴木人形店さん
ありがとうございました。

お話会

4・5・6年生の
お話会。

4年生の教室では、
絵本の中から

隠れている富士山を探し、
季節を感じる言葉を
学習しました。

一ヶ月後は
春分の日。

あたたかい春は
まもなくです。

IMG_6130.jpg

新しい1年生に教えてあげよう会

来年度
入学予定のお友達を
お招きして、

1年生が
小渕小学校や
学校での生活について
伝えました。

4月、
元気に入学してきてね☆
待ってます(^^)

IMG_6059.jpg

楽しみにしていて下さい!

3年生が6年生に
6年生を送る会の
招待状を渡しました。

一人一人が
心をこめて作りました。

IMG_6031.jpg

3月の会に向けて、
各学年の出し物の練習も
そろそろ始まります。

授業参観

小渕小学校では、
「算数科」の研究を進めています。

本日は、
文教大学の石井勉先生を
お招きして、

3年生のクラスで
授業をしていただきました。

IMG_5971.jpg

石井先生
お忙しい中、
ありがとうございました。

しんしんと降る雪

漢字で書くと
諸説ありますが、
「深々と」が有力なようです。

朝から降っている雪。

「廊下で息をはくと、
 白いよ!!」
と、子どもたち。

湿っぽい雪のため、
校庭は積もっていません。

メタセコイヤも
なんだか寒そうです。

CIMG1258.jpg

5年生 研究授業

本日は、
5年生が研究授業を
おこないました。

IMG_6005.jpg

単元は、
「多角形と円を
 くわしく調べよう」。

IMG_6006.jpg

IMG_6013.jpg

どのコースが一番短いか
公式や計算のきまりを用いて、
求めました。

IMG_6007.jpg

校長先生との会食 2

6年生との会食とは違い、
この日は、
4年生が校長先生をお招きして
招待給食です。

「小渕小のすてきなところは
 どんなところですか?」

「お話朝会の話は、 
 どんな風に決めているんですか?」

「朝と昼は見えるのに、
 夜になると見えないものは?」

など、質問やなぞなぞをして、
楽しい時間を過ごしました。

IMG_6002.jpg

校長先生との会食

今日から6年生は校長先生と会食をさせていただきます。

めったに入ることのできない校長室で、校長先生と給食を食べさせていただくのはやはり緊張しますが

教室に帰ってきたみんなに感想を聞くと・・・

元気に「楽しかった~!」

と言っていました。

このような素敵な機会に、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

CIMG1580.jpg

6年社会科見学

小学校最後の社会科見学にいってきました。

教科書で見た国会議事堂を直接見たり、国立科学博物館で科学や生物の不思議さを感じたり、上野動物園でご飯を食べ、たくさんの動物を触れ合ったり、憲政記念館で議会制民主主義についての認識を深めることができました。
P1030424.jpg

P1030435.jpg

集合時刻やルールを守り、楽しく学習でき、さすがです!!

さて、また一つ大きな行事が終わった6年生。実は今日で学校に来る日が残り28日になりました。
一日、一日を大切に、全力で過ごしてほしいです。

招待給食

本日の給食から
招待給食が始まりました。

一番手は、
6年生☆

ランチルームに
ゲスト(お世話になった先生)を
お招きしました。

P1010133.jpg

楽しいひとときを
過ごすことができました(^^)

ユキノヒ

昨日の雪で、
校庭は一面の雪。
(しかしながら、
 すぐにとけてしまいました)

雪の上で
パシャッ!!

P1030325.jpg


次代を担う子どものための文化芸術体験事業ワークショップ

次代を担う子どもの文化芸術体験事業のワークショップを行いました。

「我こそは小渕小学校○年○組、○○にかけては、誰にも負けない△△△である!」と講談で自己紹介しました。

張り扇を使いながら語るのは初めてだったので難しそうでしたが、何人ものお友達が前で発表してくれました。
素晴らしかったです。


また、水戸黄門を二人組で語りました。

IMG_5884.jpg


助さんと角さん役として語り、とても楽しい時間を過ごすことができました。

3月5日の本番がとても楽しみですね。

安全ボランティアさん お礼の会

本日は、
毎日お世話になっている
安全ボランティアさんをお招きして、
会食をしたりしました。

IMG_5829.jpg

いつも小渕小の
登下校の安全を見守っていただき
ありがとうございます。

IMG_5966.jpg

これからも
よろしくお願いします。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード