4年社会科見学

今日は4年生の社会科見学。

環境衛生センター・資源選別センター・環境科学国際センターに行きました!

P1230077.jpg

環境衛生センター・資源選別センターではごみの行方を知りました。

CIMG1996.jpg

環境科学国際センターでは、現在の地球の姿をみたり、感じたり、体験したりして、楽しく勉強することができました。

バスの中でも楽しく過ごせた4年生。

今日も充実した1日を送れました!!!

5年生算数授業

「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」

という授業をしている5年生。

今日は最後の発展問題「直方体や立方体でない形の体積の求め方」を勉強しました。

CIMG1898.jpg

星形の粘土やいろいろな形の缶詰、石・・・

どれも水を使って、かさが増えた分や減った分、あふれた分の体積を計算すれば、求められることがわかりました。

また、自分の考えた方法を実際にやってみるのは、とても楽しそうです。

一生懸命勉強していた5年生に大きな拍手!!!

プール清掃

もうすぐプール開きですが、その前に、1年分の汚れがたまったプールを5・6年生が洗ってくれました。

泥や葉っぱがこびりついてとても大変でしたが、さすが高学年。

とてもきれいにしてくれました!!!ありがとう!!!

CIMG1887.jpg



プール開きは6月11日です。水着等の準備をよろしくお願いします。

陸上大会壮行会

CIMG1878.jpg

今日は陸上大会壮行会。

ユニホームを着て、小渕小代表として立派な態度で臨む選手。

CIMG1877.jpg

そして、力いっぱいに応援する小渕っ子。

みんなの力を一つにして、選手のみんなには残りの練習頑張ってほしいです!

ポロシャツ

陸上大会の選手・補欠も決まり、子どもたちの気合いは高まってきています。

ただ、気合が入っているのは子ども達だけではありません。


私たち小渕小学校の職員も気合満々です!!

CIMG1875.jpg

オリジナル小渕ポロシャツで一致団結。

みんなで小渕を盛り上げていきましょう!

CIMG1876.jpg

外国語

「Do you have a red pencil?」

CIMG1873.jpg

「Yes, I do!!!」

外国語の授業はにぎやかです。

いい耳でたくさん英語を聞いて、まねして、楽しく授業を受けてほしいです。

調理実習

more...

ブックトーク

今日は春日部中央図書館の方が本の紹介をしに来てくださいました。
ブックトークです。

「色」や「一番」をテーマにした本を紹介してもらいました。

私たちは7色と思っている虹は世界では違うとらえ方をしていることや、

この世で一番速いものは私たちの「想像力」(秒速∞)だということ等、

みんなにとって、いろいろな「へぇ~」があったようです。
CIMG1869.jpg

今日はあいにくの雨ですが、いい機会です!
だくさん読書をして、どんどん知識にしていこうね。

シャトルラン

新体力テストのシャトルランをしました。

クラス最高記録は120回!!!(ちなみに4年生です)


「去年の自分より記録が伸びたよ~!!」

というみんなの笑顔が最高です。
CIMG1860.jpg

新体力テスト

more...

音楽朝会

音楽朝会でした。

今月の歌は「友達賛歌」

自分たちで振りを付けて楽しく歌えました。



学年発表では6年生が「世界が一つになるまで」と「キャンディ・キャンディ」を歌ってくれました。

「世界が一つになるまで」は心に響く素晴らしい歌声で、

「キャンディ・キャンディ」は振り付きの英語の歌で、とてもわかりやすく楽しいものでした。

さすが小渕の最高学年!


CIMG1858.jpg


6月の歌は手話も使って「切手のない贈り物」です。

私も大好きな曲。楽しみです。

引渡訓練

今日は避難訓練・引渡訓練でした。


避難訓練では、地震の警報とともに素早く机の下に入り、身を守ろうとすることができていたと思います。


引渡訓練では保護者の皆様の御協力により、約10分程度で全児童が帰ることができました。

いざというときのために・・・

冷静で安全な行動の仕方を身につけることが大切ですね。

CIMG1855.jpg

保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

小渕っ子のみんなは、明日は防災頭巾・上履き・尿検査を忘れずに、元気に登校してきてください!

仲良しランチ・集会

今日は仲良しランチ・集会でした。

小渕小では初めての縦割り班活動で、6年生中心に考えた遊びを行いました。

高学年のお兄さん・お姉さんは低学年のお友達のお世話をしたり、声をかけていたりしていました。

また、低学年のお友達は一生懸命お兄さん・お姉さんのお話をきいて楽しんでいました。


終わった後のみんなの

「楽しかったよ~!」

という言葉や顔をみることができてよかったです!

IMG_7036.jpg

たくさんのお友達を増やして、楽しい毎日をおくっていこうね!

藤の花

今、小渕小学校の校庭には藤の花がきれいに咲いています。

CIMG1835.jpg


小渕小に来るお客様に、

「たくさんの自然がある小渕小は素晴らしいですね。」

と言われたことがありますが、改めて校舎の周りを見渡すと、本当にそうだなぁと思うところがたくさんあります。


当たり前にある草や木や花ですが、四季の変化を感じさせてくれる大切なもの。

忙しい毎日ですが、ちょっとゆったり観賞するのもいいかもしれませんね。



さて、明日から4連休。ゆっくり休んでまた来週、元気に会えることを楽しみにしています。

縦割り班活動

今日は初めての縦割り班活動を行いました。

他の学年と交流を深め、学校生活をより楽しいものにしようという思いから、1~6年生までが混ざったグループで活動することになります。

今日は顔合わせと仲良し集会の計画を立てました。

6年生中心に一生懸命話し合っていた小渕っ子はとても楽しそうでした。

仲良し集会が楽しみです。
IMG_6999.jpg

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード