ステップ音読

今日はステップアップ音読。

IMG_9589.jpg

小渕っ子の四季をやりました。

本番は11月8日の学習発表会。楽しみにしていてください!

さて、明日から三連休です。
辺りの木々は赤く染まり、とてもきれいです。

秋を感じながら、充実した時間を過ごしてくださいね!

かるた教室

今日はかるた教室がありました。

IMG_9562.jpg

昼休みは全学年対象に

5時間目は4年生対象に

かるた教室を行って頂きました。

私達もやってみましたが、札を読まれる前の緊張感や、とったときの喜びはとても大きいなぁと改めて思いました。

校内かるた大会がもうすぐあります。がんばってね、小渕っ子!

高齢者疑似体験

今日も3年生!

「高齢者疑似体験」でした

IMG_0789.jpg

歩きづらかったり、見づらかったり・・・

貴重な体験をすることができました。

社会福祉協議会のみなさま、今日はありがとうございました。

児童朝会

今日は児童朝会。

後期代表委員の紹介と図書委員さんによる本いっぱい集会でした。

IMG_9459.jpg

後期代表委員さんもやる気満々!!

学校を引っ張って行ってくれることを期待しています。

IMG_9480.jpg

図書委員さんは「図書室ウォッチ」という劇で、わかりやすく、楽しく図書室の使い方を説明してくれました。

また、図書ボランティアの方が作ってくれたハロウィン企画も、今日・明日であります。
小渕っ子のみなさんは是非、やってみてくださいね!!

さつまいも堀り

地域の方と育てたさつまいもがいよいよ収穫の時期になりました。

大きくなっているかな~というワクワクの気持ちで畑に向かった3年生。

IMG_9451.jpg

さつまいもを掘る姿は真剣でした!

IMG_9456.jpg

たくさんとれたサツマイモは3年生で持ち帰りました。今日の夕飯はさつまいもの・・・

なんだろうなぁ~(^0^)

4年生社会科見学

今日は4年生の社会科見学。

岩槻の鈴木人形工房と東玉人形博物館にいってきました。

IMG_9406.jpg

手作りで真心こめて作られた人形。

始めてみるものばかりでした。

真剣な職人さんの横で、真剣に見学している4年生。

いい勉強ができてよかったね。

なかよしタイム

今日の青空タイムは仲良しタイムでした。

なかよし班で遊ぶの1学期ぶり。

DSCN0379.jpg

今日はあいにく、外は雨だったので教室で遊びました。

へびじゃんけんやフルーツバスケット、ハンカチ落とし、ウインクキラー・・・

楽しい遊びをすることができました!

中心となってくれた6年生、どうもありがとう!

3年生算数

三年生の算数の授業を見に行きました。

「三角形のなかまを調べよう」

DSCN0371.jpg

ストローでできた三角形を分類して特徴をみつけていました。

楽しく学んでいた三年生に大きな拍手!!!

音楽朝会

音楽朝会では、「里の秋」を歌いました。
この曲は学習発表会でも歌います。
秋を感じられる素敵な歌です。

これからも心を込めて歌っていきましょう。

また、学年発表は5年1組さんによる「はじめてのきみ」と「南風にのって」でした。

DSCN0367.jpg

市内音楽会でも歌う曲は、毎日の練習の成果がよく表れており、とてもきれいでした。

音楽会まであと1週間。

がんばってね!!

生活科見学

今日は1・2年生の生活科見学。

IMG_1784.jpg

目的地は東武動物公園です!

あしかショーをみたり
DSC00956.jpg

ふれあい体験で、うさぎやモルモット、ひよこを抱っこしたり
DSC00932.jpg

とても楽しい1日を過ごすことができました。

1年生は初めての見学をルールを守って楽しく過ごし、
2年生は立派にリーダーとして1年生のお世話をしてくれました。

雨が本格的に降る前に帰れたのは、きっとみんなのパワーが空まで届いていたからでしょう!
楽しい思い出ができてよかったね。

おやじの会

今日は保全作業でフェンスのペンキ塗りをしました。

今年は西側のフェンスを塗りました。

協力してくださったおやじの会のみなさん、PTAのみなさん、地域のみなさん本当にありがとうございました。

IMG_9310.jpg

人権を考えるつどい

IMG_9165.jpg
「深いキズ 言葉だけで 人生が・・・」

IMG_9173.jpg
「命はね リセットできない ものがたり」

これは小渕小の高学年のお友達が考えた人権標語です。

改めてあらゆる問題の解決に向けて、私達が考えなければならないことやできることを考えていきたいですね。


さて、明日はおやじの会の保全作業「ペンキ塗り」です。
9:00~行います。

よろしくお願いします。

東武動物公園打ち合わせ

6年生の修学旅行も無事終わりました。

きっと素敵な思い出がたくさんできたことでしょう。


次は1・2年生が東武動物公園へ行きます。

1年生は初めての生活科見学。
2年生は2回目ですが、今回は1年生を連れて行くという重要な任務があります。

IMG_0707.jpg

昨日は班ごとに計画を練りました。

楽しい一日になるように頑張ってね。

生活科見学は月曜日になります。しおりを見て、忘れ物のないようお願いします。

修学旅行⑫


最後のトイレ休憩、港北パーキングを出発しました。

この先渋滞をしているようです。

まだまだ元気にバスレクをしています!

修学旅行⑪

小田原城の見学を終え、学校に向けて出発しました。
小田原城の見学も雨の中でしたが、どの班も時間いっぱい見学をしていました。

これから約3時間ほどかけて、学校に帰ります☆

修学旅行⑩



小田原城に着きました!

ですが、こちらもあいにくの雨が降っています。
そのため急遽、バスの中でお昼のお弁当と大涌谷で頂くはずだった黒たまごを頂きます!

修学旅行⑨


今、大涌谷にいます。
雨が強いため、このまま小田原に向かうことになりました。

かなり冷え込んでおり、現在の気温は一桁だそうです。。

修学旅行⑧



退館式を終え、箱根の関所跡に来ました。

退館式を終えた直後から雨が降りだし肌寒い中での見学になっています。

修学旅行⑦


今日は朝から箱根はとても涼しいです。

朝の会と朝食を終え、全員で今から退館式を行います!

今日もたくさんの経験をしてきたいと思います!

修学旅行⑥


予定よりも1時間早く旅館「きのくにや」に到着しました。

鎌倉からの道中、山道で車酔いをしてしまった子もいましたが、全員元気にこれからお風呂に入ります!

修学旅行⑤


箱根の旅館に向かう途中、西湘パーキングでトイレ休憩をしました。

ここのパーキングは海が一望出来るので、みんなで並んで海を眺めました。

台風が過ぎ去った後なので、波が高く海水が濁っていたのが残念でした。

修学旅行④

無事に班別行動を終え、時間までに高徳院に集合することができました。

たくさん歩いて足が痛い子もいますが、相変わらずバスレクは盛り上がっています。

修学旅行③


鶴岡八幡宮に到着しました!

なんと予定よりも1時間早く着きました。
最後の高徳院への集合も1時間早めて集合となります。

このあと、最終確認をして班別行動にいよいよ出発です!

修学旅行②


今、1回目のトイレ休憩の川口サービスエリアを出発しました。

高速道路は今のところ渋滞もなくスムーズに進んでいます。

修学旅行①

天気は晴れ!!
すっかり晴れです!!!

DSCN0350.jpg

6年生は待ちに待った修学旅行。

昨日まで不安な気持ちがたくさんあったと思いますが、天気がみんなの味方をしてくれました。

最後の小学校生活で最大のイベントの一つです。

鎌倉箱根を思い切り楽しんできてくださいね!

次代を担う子どものための文化芸術体験事業

DSCN0342.jpg

今日は日本三曲協会のみなさんによる「和楽器鑑賞会」でした。

日本の伝統的な楽器、琴や尺八、三味線の音を生で聴けました。

その音色はとてもきれいで、子どもたちの心にもしっかりと残ったと思います。

DSCN0346.jpg

お越しいただき本当にありがとうございました。

また、台風19号が近づいています。
登校および修学旅行(6年生)の実施については13日(月)午後一時を目安に、メール配信でお知らせします。

よろしくお願いします。

3年生社会科見学

今日は3年生社会科見学です。

お客さんとしてではなくて入るスーパーは、少し違ってみえたことでしょう。

普段は見ることのできないところや、レジの仕方など知ることができました。

IMG_8951.jpg

IMG_8962.jpg

勉強したことを直接見ることができて、よかったですね。

協力してくださったTOPの皆さん、ありがとうございました。

就学時健診

今日は就学時健診。

幼稚園・保育園の可愛いお友達が小渕小学校に来ました。

IMG_8991.jpg

6年生の誘導係に連れられて、いろいろな健診をしました。
元気よく返事をしたり、一生懸命話を聞いていたりしているみんな、とても素晴らしかったです。
来年の入学を楽しみにしていますね。
6年生はお兄さんお姉さんとしてたくさんお手伝いをしてくれました。とても助かりました。ありがとう。

また、同時に保護者の方には埼玉県家庭教育アドバイザー奥原先生による「就学前に身に付けておきたいこと」という講話を聞いていただきました。

IMG_9000.jpg

「基本的生活習慣は、集団生活の基本」
家庭と学校が協力して教育活動に勤しめるよう、御協力よろしくお願いします。

お話朝会

今日はお話朝会。

「自分から先にあいさつし、返事はがっきりとします」

DSCN0335.jpg

先生たちからの挑戦状です。

今日から「あいさつ勝負!」

先にあいさつできるように心がけましょう!!

元気は小渕っ子が大好きです。

あいさつ運動

運動会が終わり、前期代表委員の任期が終わりました。

DSCN0276.jpg

あいさつ運動・名札チェック・児童朝会・運動会・・・多くの場面で活躍してくれました。
さすが小渕小の代表メンバーです。

半年間ありがとう!!!


さて、10月からは後期代表委員の出番です。

また、新たな風を小渕小に吹かせてほしいです。

期待しています!!!
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード