高齢者疑似体験

4年生は自分いっぱいの授業で、高齢者疑似体験を行いました。

IMG_0299.jpg

いろいろなことを感じ、学ぶことができました。

チェアクラブのみなさん、ありがとうございました。

さて、今日から個人面談です。充実した時間を過ごせるよう、話をしていきたいです。よろしくお願いします。

算数研究授業

小渕小学校では、算数の研修をしていました。

今日はその集大成。
1年生と4年生の授業を行いました。
DSC04392.jpg

CIMG4030.jpg


多くの市内の先生が参観する中、一生懸命勉強しているみんなの姿は大変立派でした。

みんなの元気なパワーが伝わって本当にうれしいです。

これからも意欲と活用力を高められる授業をめざし、算数だけでなく、勉強の楽しさを伝えられるように、職員一同頑張っていきたいと思います

トトロパン

今日の給食はトトロパン!

みんな思い思いに自分のオリジナルトトロを作りました。

IMG_0249.jpg

IMG_0250.jpg

また、セレクトジョアもおいしくいただきました!

明日は開校記念日。

みんなの予定を聞くと、とても楽しそうです。
充実した休日を過ごしてね!

一斉下校

IMG_0186.jpg

今日は一斉下校。

安心安全に登下校してね!

また、寒くなってきましたが、背中を丸めて歩くのではなく、胸を張って元気よく登下校してほしいです。

図書ボランティア

先日のハロウィンに引き続き、図書室が見違えるように変わりました。

今度はクリスマス!

季節感であふれている図書室を作り出してくれているのは学校図書支援員の手塚さんと図書ボランティアのみなさんです。

IMG_0282.jpg

手作りで温かい掲示物やイベントを考えてくれています。

その一つを紹介します。

図書室のゆるキャラ「ブックン」
IMG_0280.jpg

IMG_0281.jpg

図書室がどんどん進化しています!
小渕っ子のみんなもどんどん図書室を利用して、知識をつけていこうね!

手塚さん、図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

三年生社会科見学


今日は三年生、初めての社会科見学。

坂田羽子板店、松田桐箱製作所、野田キッコーマンもの知りしょうゆ館にいってきました。

間近で見る職人の技や、大きな機械、立派な工場。そして、完成された商品を見て、改めて、働く人々のすごさを感じることが出来ました。






体育朝会

今日の体育朝会で、昨年度の持久走大会で一位をとったお友達にインタビューをする時間が設けられました。

IMG_0151.jpg

目標を決めて走っていること
呼吸を意識していること
歩幅やペースにきをつけていること

など参考になることを沢山聞けました。

走り方も教わり、あとは、みんなが一人一人体力をつけて走るのみです!

持久走大会まで頑張ろうね!!!

学習発表会・芸術鑑賞会

学習発表会
4年生
IMG_9833.jpg

1年生
IMG_9870_20141108190353430.jpg

2年生
IMG_9844.jpg

3年生
IMG_9881.jpg

5年生
IMG_9899.jpg

6年生
IMG_9922.jpg

どの学年も100%の力を出し切って、100%以上の発表をしてくれました。
練習の成果が表れていたと思います。
見に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

午後は演劇鑑賞会でした。
IMG_0036.jpg

ステージのセットや音楽がとてもすごかったですね。
北海道から来てくれた劇団風の子のみなさん、素敵な劇をありがとうございました。

ステップ音読

さて、明日はいよいよ学習発表会です。
IMG_9782.jpg

今日は最後の全体練習でした。

明日はどの学年も今までの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

明日の日程は以下のようになっております。是非いらしてください。

8:45~10:20学習発表会
10:40~11:25第3校時 授業公開(全学年・道徳)
11:35~12:20第4校時 授業公開
12:20~13:55給食・清掃・昼休み
12:10~15:15演劇鑑賞会「マーレンと雨姫」※要 申し込み

車いす体験

今日は車いす体験をしました。

車いすの部分の名前や使い方を丁寧に教わった後、自分たちが体験しました。

IMG_9733.jpg

段差は特に難しかったですが、重要な体験をできましたね。

スーパー元気さわやかタイム

IMG_9663.jpg

「自分も笑顔 みんなも笑顔 そんな毎日を送るために」

というテーマで各小中学校の代表メンバーが小渕小に集まり、話し合いをしました。

いじめゼロ・差別ゼロを目指して

私達にできることをたくさん話し合うことができました。



さらに、今日はお話朝会でした。

音楽会で頑張った5年1組さんの表彰もありました。
IMG_9630.jpg

いろいろな場所で活躍している小渕っ子が素晴らしいです!!

書き初め練習

今日は3年生初めての書き初め練習をしました。

三年生の文字は・・・

「ひつじ」です。

とても難しい字ですが、石川先生に書き方のポイントを教わりながら上手に書くことができました。

IMG_9612.jpg

石川先生ありがとうございました。
4・5・6年生も練習が始まります。
がんばりましょう!!!
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード