初雪

今年初めて雪が降りました。

DSCN9625.jpg

朝から「積もるかな、積もるかな」
とワクワクしているみんな。

午前中は雪が降り続け、

昼休みには・・・
DSCN9629.jpg

標的にされた私が一番ずぶ濡れでしたが、みんなの無邪気な笑顔がはじけてたことが何よりです!!

風邪をひかないでね!!!


また、今日は入学説明会がありました。
新しい1年生が来るのを心待ちにしています。

お話会

4・5・6年生のお話会がありました。
DSCN9614.jpg

お話を聞いて、想像の世界が膨らみます。

想像の世界から、みんなの限りない創造性を広げていきたいですね。

道徳研究授業

今日は2年1組で道徳の研究授業がありました。

資料は「みかんの木の寺」というお話す。

IMG_0786.jpg


主人公「いちろう」がお寺のみかんを黙って取ろうとするところから話は始まります。

お寺の和尚さんの「おいしくなったよ。みんなでおあがり。ぬすんで食べたら、すっぱいすっぱい。」という手紙と、かごいっぱいのみかんを最後に見つけたいちろうたち。

「すっぱいというのは味が?」という先生の質問に

「心がすっぱい」と応えていたお友達がいて

きっと、モヤモヤとしたいちろうの気持ちから、「誠実に生きること」の意味を今日もまた考えられたのかなと思います。

たくさん手を挙げて元気に発表していた2年1組のみんな頑張りましたね!

避難訓練

今日は避難訓練でした。

掃除の時間の避難訓練は今年初めてです。

そうじ中なので、みんながまとまっているわけではありません。

各自が冷静に状況に応じた安全な行動をすることが大切です。

「いざ」という時のためにしっかりと心にとめておきましょう。



また、今日は消防署の方と連携をとり、初期消火訓練を行いました。

IMG_1581.jpg

火災への対応の仕方を知る大切な1時間でした。
消防署のみなさんありがとうございました。

おにぎり実習

今日はおにぎり実習がありました。

IMG_1531.jpg

栄養士の中川先生から、お米のことやおにぎりの作り方教わりました。

自分でにぎったおりぎりの味は最高です!!!

1年生のみんなには、おうちでも是非作ってみてね

さわやかタイム

今日は雨で校庭の状態が悪かったので、体育館でさわやかタイムでした。

DSCN9587.jpg

大縄大会は2月10日に、短縄跳び大会は3月9日にあります。

「One For All,All For One!!」

で頑張りましょう!!

絵手紙教室

5年生は今日、絵手紙教室がありました。

IMG_1471.jpg

蓮田市から講師の先生が来てくださり、絵手紙のことについて教えてくれました。

筆をつかって書くのは難しいですが、みんな心をこめて上手に書くことができました。
次の写真は5年生の小渕っ子の作品です。
IMG_1468.jpg

水落先生ありがとうございました!

音楽朝会

今日は音楽朝会。

「ありがとう」という曲を歌った後は学年発表です。
今回は3・4年生でした。

IMG_0617.jpg
3年生は「パフ」を、いろいろな楽器の音色を重ねて演奏しました。

IMG_0623.jpg
4年生はディズニーの「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を、言葉を間違えることなく元気に歌いました。

3学期始まってすぐの発表でしたが、3・4年生の小渕っ子、頑張りましたね!

来月は英語の曲です。
元気に歌っていこうね!

6年租税教室“税金は会費”

昨日の話しですが


県税事務所の方に来ていただき、

「税金って何」
「税金はどんなところで使われているのか」

をテーマにお話がありました。

まず、1億円の重みを実際に体験し、ビデオ視聴を行いました。

IMG_1376.jpg

ちなみに小学生一人当たり85万円の税金が使われているそうです。

また、春日部法人会春日部支部の方も租税教室を参観しました。

国民にとって大切な税金の勉強ができてよかったですね!

県税事務所の方、ありがとうございました。

一運動

小渕っ子は3学期から、一運動の時に1000M走をしています。

DSCN9577.jpg

自己ベスト更新のために必死でみんな走っています。

体力をどんどんつけてほしいです。

書き初め代表

今日で書き初め代表選手の練習が終わりました。

2学期からずっと頑張ってきたみんな。
DSCN9576.jpg

最初に比べると、とても上手になりました。

きれいな字は一生の宝。
みんな本当に素晴らしいです!

市内書き初め展は17日(土)・18日(日)ふれあいキューブにて行われます。
是非、代表選手の作品を見にいらしてください。

体育朝会

今日はリズム縄跳びを行いました。

嵐の「ハピネス」に合わせて、走り出すのではなく、小渕っ子は跳びだします。

IMG_1347.jpg

引っかからずにリズミカルに跳べるように毎朝どんどん練習しましょう。

第3学期始業式

今日から3学期の始まりです。

IMG_1298.jpg


IMG_1300.jpg

それぞれの今年の抱負があると思います。

新たな気持ちで頑張りましょう。


DSCN9549.jpg
また、この8日間で埼玉県では死亡事故が3件あったそうです。

事件や事故に巻き込まない・巻き込まれないよう、みんなが健康で過ごせるよう今年も願っています。

保護者の皆様、地域の皆様、小渕小学校に関わってくださっているすべての皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。
プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード