交通安全教室

IMG_2809.jpg

安全な横断歩道のわたり方を教えていただきました。
「右を見て、左を見て、また右を見て、そして手を挙げて
横断歩道をわたります」

IMG_2842.jpg
IMG_2853.jpg

踏切は、自転車から降りてわたります。
自転車に乗るとき、降りるとき、
必ず右後ろを見て、車道側から自動車が
来ないかを確認します。

自転車は「車両」、自動車と同じです。
自転車に乗っていて、被害者にもなるし
加害者にもなってしまいます。

もう一度、丁寧に乗るよう
心がけましょう。

交通事故を起こさないことが、
交通安全教室をしっかり
学んだことになります。

忘れないで、そして
自分や周りの人の命も
大切にしましょう。

音楽朝会、今日は英語の歌です

音楽朝会、今日は、全校で英語の歌を歌いました。
『アー ユー スリーピング』
『ジ アルフアベット ソング』
優しい歌声が、体育館に響きました。

IMG_2779.jpg

次は、4年生が登場です。
曲は、『チャレンジ』
朝の会や音楽の時間に練習を重ねてきました。
「教室で歌うより、みんながいて緊張したよ」
の感想が聞かれましたが、
落ち着いて、堂々として、素敵な歌声でした。

IMG_2780.jpg

小渕っ子がみんな、元気になる
そんな歌、『チャレンジ』

さあ、これからもいろんなことに
チャレンジしていこう!

梅雨の季節 ~アジサイとヒマワリ~ 

CIMG2185_20150616160652bb9.jpg
蒸し暑い日があれば、梅雨空の日もあります。
校門を入ったところの花壇には、
紫いろのアジサイの近くには、
ヒマワリが黄色い花を咲かせています。

1学期も後半に入ります。
はだしで培った小渕っ子たちの
「頑張る力」を
学習に運動に、そして様々な活動に
見せて欲しいですね。



昔の遊びを教わろう会

今年も1,2年生が、昔の遊びを教えていただく会が
開かれました。
IMG_2630_20150611130812d38.jpg
ベーゴマ、けん玉、おはじき、あやとり、お手玉、
羽子板など、懐かしい遊びを教えていただきました。

夢中で取り組む子どもたちの歓声、
羽子板に羽根が当たる音、
おはじきのはじく音、
お手玉を握る感触などなど・・・
五感でいろいろ感じたひとときでした。

御協力いただいた皆様からは、
「私たちが一緒に遊んでもらったようです。
とても楽しかったですよ。」と
笑顔でお話していただきました。
有難うございました。
IMG_2627.jpg
IMG_2629.jpg


防犯教室  「自分の身を守ります」

IMG_2567.jpg
埼玉県警本部の「あおぞら」の方々に
来ていただきました。

不審者への対応について
しっかり聞いていました。
安全に、そして安心な登下校を
心がけましょう。

胸を張っていこう、小渕っ子 ~陸上競技大会 準優勝~

P6040276.jpg
快晴のもと、全校児童338名の代表である選手たちが、
小渕小の校庭を思い切り駆け回りました。

良い結果に喜んだり、惜しい結果に涙あり。
懸命に競技に集中する姿は、応援の皆さんを巻き込み
感動的な大会となりました。

1~4年生も応援に駆け付け、応援にも【こぶち魂】が
光りました。

準優勝は、とても立派です。
そして、1位の粕壁小の背中は
目の前です。
胸を張って、また明日から元気にいきましょう。





雨天で延期、明日が本番。陸上競技大会

今日3日の雨天で延期となった市内陸上競技大会。
雨が上がった午後は、授業を終え、
小渕っ子たちは、最後の練習をしました。
練習成果は、明日の本番で!
CIMG0020.jpg

そして、小渕小恒例の円陣を組みました。
選手たちも、先生たちも、同じ気持ち。
【こぶち魂】で明日は、全力投球です。
CIMG0668.jpg

市内陸上競技大会の壮行会が行われました

5月29日児童朝会では、市内陸上競技大会の壮行会が行われました。
緊張の中にも【こぶち魂】がみなぎる選手たち。
応援団にも、力が入ります。
IMG_2187_2015060318484636d.jpg
IMG_2182_2015060318452621d.jpg

今年も、ホタルの放流が行われました

more...

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード