修学旅行


記念館「三笠」では、実物に触れて歴史の舞台に想いをはせる事ができました。
今は、大黒PAを出発して一路学校に向かってます。

修学旅行


ペリーの上陸地を記念して建てられた、ペリー公園。子ども達は、職員のお話をしっかり聞いていました。

修学旅行



2日目の最初の見学地、油壺マリンパーク。ここでは、魚を見るだけでなく、ヒトデ、ナマコ、ヤドカリ、鮫など色々な生物を触る事ができ、子ども達は感動しています。

修学旅行


ただいま油壺マリンパーク満喫中です。めったに触れないサメや、かわいいカワウソに大興奮です!

修学旅行


修学旅行2日目の朝、近くの広場で朝のつどいを行っています。
特に体調をくずす児童もなく、全員が朝のつどいに参加しています。

このあと朝食を食べて、元気に見学場所に向かいます!

修学旅行


豪華な食事でお腹パンパンです!ナイフとフォークに悪戦苦闘しながらがんばって食べてます!

修学旅行


パラダイスクルーズも終わり、ホテルに着きました。
全員、元気に着きました。

このあと、夕食と入浴のあと就寝となります。
今日はぐっすり寝られそうです。

修学旅行

15時30分に全員が江ノ島に到着し、江の島の展望台などを見学しました。

今日は日差しが強く、とても暑く感じられました。

6時間近く歩いた子どもたちは、江ノ島に着いたとき、疲れた顔を見せている子どもが多かったですが、今は元気にバスレクをしています。

バスは宿泊地の横浜八景島に向かっています。

修学旅行


最後のグループが長谷駅を出て、いよいよ江ノ島に向かっています!日差しがまぶしい!誰か分かるかな?

修学旅行


各班、ほぼ計画通りに行動してます。高徳院に来たグループは、大仏とパシャリ。

修学旅行


地図を片手に自由行動中です。次の目的地は、どこかな。

修学旅行



6年生、無事に鎌倉に着きました!

このあといよいよ、班別行動になります。
集合は、江ノ島に16時頃の予定です。

今日は、春日部市合併10周年の日

CIMG0515_2015100113440612a.jpg

 10年前の10月1日、春日部市と庄和町が合併し、新しい春日部市が誕生しました。
 そこでお祝いの給食となりましたので、ご紹介します。

   献立は、・・・『赤米入りごはん・牛乳・大凧揚げ・おひたし・藤うどんのすまし汁』
 
  旧庄和町で毎年5月3日、5日に江戸川河川敷で行われる『大凧あげまつり』の大凧を
イメージし、魚のすり身にタコをいれ、四角形にし衣をつけて油で揚げたもの。
 また、旧春日部市では、同じころに『藤まつり』が行われ、その藤の花をイメージしたすま
し汁です。「アヤムラサキイモ」を使って色づけしています。そして、お祝いの喜びは、なると
の「祝」で表しました。
  
  とても美味しい給食でした。ごちそうさまでした。

  『大凧あげまつり』も『藤まつり』も、それぞれの地域住民に根差したお祭りです。
 新しい春日部の10年を祝うと共に、これからの春日部の発展を皆で期待していきましょう。

プロフィール

春日部市立小渕小学校

Author:春日部市立小渕小学校
 「小渕っ子の様子」では、はだしの学校・小渕小学校の子どもたちの様子や小渕小の四季をお知らせしたいと思います。
 どうぞご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード